ロードバイクを待ちながら -251ページ目

皇居6周+チーズバーガー

今週は、先週参加できなかった、自転車屋さん主催の皇居周回モーニングライドに初参加。

ロードバイクを待ちながら

(写真1は皇居前広場を新しいデジカメのスイングパノラマ機能でとってみました。)

集合場所に15分前にいったら、そこにおられた方と二人で先に一周してしまいました。10人ぐらいになって改めて5周しました。リーダーのAさん が親切に初めての私の前について引いていただたので、楽に丁度いいペースで五周できました。先週の無理についていきは、ちぎれる、繰り返しのパターンの別 のグループより良かったです。また行こうとおもいます。

そのあと「ケータイ国盗り物語」という実際にあちこち行って「領土」を広げるというゲームの23区内コンプリートを目指す、という全くどうでもい い理由で浅草、日暮里、池袋をまわりました。途中、昨日のアド街でやっていた鳥越神社のお神輿も見学。(写真2)

ロードバイクを待ちながら


昼食は池袋のEast Village という高級ハンバーガー屋さんでジューシーなチーズバーガー。(写真3)


ロードバイクを待ちながら

その後は代々木上原でおみやげのパンを買って帰りました。

本日の走行距離 77Km.

2700円のサドルは思いのほか好調です。これは当たりかも。

サドル交換

最近、半年ぐらい、薄くてカッコいい Specialized Phenom というサドル(写真1枚目)をロードバイクで使っていたのですが、どうも 100Km以上走るとお尻がいたくなるのです。その前の Specialized RivalというMTB用の分厚いサドルの方がよかったかと。
ロードバイクを待ちながら


自転車屋さんで相談して、ロード用で設尻面積が広めでパッドが柔らかめのものを教えてもらい、そのうちで一番安い(2730円。安っ!)  Acentia FORTISというのを買ったので、今日は取り付けてみました。(2枚目、3枚目) サドルが厚くなった分、シートポストを14mm下げます。


ロードバイクを待ちながら

なんかちょっとボッテリしていてカッコ悪いかも。でもこれで痛くないならいいのです。はたしてこれでいいのか?

ロードバイクを待ちながら

今日は天気よかったですがいじっただけで乗ってないです。

電動 Dura-Ace ....... 購入

買ってしまったのです。

電動 Dura-Ace........ の


ロードバイクを待ちながら

パーツを。

自転車のサイクルコンピュータのワイヤをしっかり固定するのに便利なテープがある、と聞いて買いに行ったら、実はそれはシマノの超高級コンポ Dura-Aceの電動シフターのワイヤーを固定するための純正パーツだったのです。さすが一式70万円超のコンポです。手抜かりがないのです。これがたったの 700円ちょっと。お買い得です。

ロードバイクを待ちながら


それから、お尻がいたくならないかもしれないサドル Accentia FORTIS というのを買いました。面積が広くて柔らかいやつです。なんと 2730円。大丈夫か、こんなに安くて。お尻との相性は値段とは関係ないのです。しかも 100Kmぐらい走ってみないとあっているかどうかわからないのです。安いやつから順番に試していこうと思います。最後のほうにフィジークとかの高いのが出てくるか?この2730円があたりなのか? 答えは今週末だ!


ロードバイクを待ちながら