ロードバイクを待ちながら -236ページ目

2011年は!

一応、正月らしく、今年の抱負を。

仕事はちゃんとしますが、それは置いておいて.....


*自転車関係

- 今年こそ佐渡ロングライド210を完走する!(5月)

去年、初参加でのんびり走りすぎて、160Kmぐらいでリタイアさせられてしまいました。今年こそ完走。天気が今年も晴れますように。

完走できなかった理由として 200Kmを走り慣れていなくて、途中でエネルギーがきれて眠くなってしまったりしたのがあると思うので、200Kmを普通に走れるように練習を冬のうち からしたいとおもいます。目黒ー>三崎ー>小田原ー>目黒 というブルベ 200Kmコースとか、多摩川、入間川、荒川、湾岸、横浜とか。


峠関係も暖かくなったらどんどん行きたいと思います。



ロードバイクを待ちながら



*読書関係

去年は、iPhone と Twitterと自転車と戯れすぎて、特に後半に殆んど本を読んでいなくて、年間に36冊しか読んでなかったのです。特に小説を10冊もよんでいなくて、 軽い新書ばかり。こういうことではこれからの人生を豊かに過ごせないので、少なくとも年間70冊以上のペースに戻さないといけないのです。 Instagramや くりらじ自転車ポッドキャストを聞いている場合ではないのです。老眼鏡も買ったので頑張ろう!


ロードバイクを待ちながら



*体重関係

現在 72Kg で、年末正月の飲み食いでも増えなかったのは、筋肉が増えて基礎代謝が上がったせいでしょうか。でもベストは 69Kgだったので、あと3Km戻したいとおもいます。食べ物は制限したくないので、新車での自転車通勤を遠回りルートで全力疾走でもすればいいのでしょ うか?

ロードバイクを待ちながら


皆様、本年も基本的路線はかわりませんのでよろしくお願いいたします。

写真は無関係な腕時計のInstagram photo です。

"オッド・トーマスの霊感” ディーン・クーンツ

久々に読んだ小説。

ロードバイクを待ちながら


ホラーのベストセラー作家、クーンツの最近の作品。この人の以前の作品はハラハラ・ドキドキで大立ち回りになって好きでしたが、最近ごぶささた。(ラスベガスの町にドロドロ、ニュルリンのモンスターが出てくるやつとか、面白かった。)

この”オッドトーマスの霊感”はシリーズもので、死者や悪霊がみえてしまう若者が主人公です。彼の住む小さな町に大惨事を予感させるあんなものやこんな人が現れるなか、彼はなんとかその正体を突き止めてそれを防ごうとする、という物語です。

映画”シックスセンス”にもそういう人が出てきますが、この主人公も自分の能力のことを”シックスセンス”と言っています。実はそれも伏線になっているんですが.....

最後は、ちょっと悲しいです。

シリーズもので、日本語ではあと2冊でているようなので、アマゾンでポチってしまいました。

主人公にしか見えない幽霊の一人に、悲しそうなエルビス・プレスリー、というのがいてストーリーに関係ないのですが、しんみりします。今後も出てくることを期待。

洋上の謎の物体

おととい、羽田空港方面にいったときに、多摩川河口から、海のほうをみると卵型のモノが洋上に浮かんでいます。(写真1) iPhoneで撮った写真をさらに拡大しているのでぼんやりしてますが。

ロードバイクを待ちながら


家で Google Map で調べると、実はこれは「海ほたる」らしいです。アクアラインは多摩川からみるとほぼ正面に真っ直ぐ進んでいるので、正面から見るとこういう形に見えるのです。



謎ついでに (写真2) は、国際線ターミナルの入り口付近の東電の建物の横にある謎の古墳群です。沢山の小山がならんでその上にいい具合に草が生えています。これは一体なんなのでしょうか?春になると何か出てくるのでしょうか?

ロードバイクを待ちながら



(写真3)は国際線ターミナルのためにルートを変えたモノレールの古い線路を解体しているところです。重機萌え!


ロードバイクを待ちながら