ロードバイクを待ちながら -129ページ目

有馬から三田、そして明石へ

最近、ずっと雨の中のサイクリングイベントが続いていたので、今日は良い天気のなか一人でちょっと遠くへ。

神戸市東灘区の自宅をでて、山手幹線で、武庫川まで。武庫川サイクリングロードを宝塚まで。




ここは道幅が広いし自転車専用区間もあって走りやすいです。 宝塚を過ぎたところから有馬街道を登り始めます。


途中の採石場の建物にロッククライミングの壁画が。


奇岩怪石の蓬莱峡でちょっと休憩。なぜか万里の長城のような石造りでうねうねしている橋があります。誰が作ったのでしょうか?


こんなトトロみたいな岩も。


激坂というほどではない坂道を5キロほど登ります。


頂点には神社がありました。船坂峠という峠です。ここからちょっと進むと有馬温泉です。今日は、温泉では止まらないで、三田のほうへ下っていきます。

有馬富士公園というところへちょっと登る道にこんな標識が。


イノシシは兵庫県各地で問題になっているようです。

公園を通りすぎると本日の目的地 千丈寺湖へ。


湖のそばに、金の仏像を乗せた謎のお寺が! 王皇山みろく寺 というところらしいです。この他にもあちこちに金の仏像が乗ってました。

千丈寺湖の回りは静かな林の中の道路でサイクリングに最適です。今度は一周してみよう。


昼食はダムのそばのカフェ「うわのそら」で。


バイクラックもあるおしゃれカフェでおいしい和食ランチでした。結構人気で30分待ちでした。この近辺カフェが多いようです。

ここで「サイクリングマップ委員会」のサイクリングマップをもらいます。この団体は六甲山の北側各地のサイクリング観光を盛り上げようという活動のようです。

ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

このBlogの方が主催されているようです。バイクラックもこのグループが設置したそうです。

三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会 (Facebook)

Facebookもあります。

結局この「うわのそら」で午後2時ごろまでまったりしてしまいました。逆ルートで帰るのもつまらないので、神戸の反対側の明石を目指します。

途中、この無名の峠1や、




無名の峠2、を通って明石到着。


明石にきたのは何十年ぶりか。とりあえず有名な魚の棚商店街へ。自転車を駐輪場において。まず居酒屋でお魚で一杯。

続いて、名物の明石焼きで〆。

現地では明石焼きとは言わず玉子焼きです。タコ以外にアナゴ入りもありました。熱々トロトロで最高です。

JR明石駅から電車で帰りました。

宝塚、三田、明石と神戸市と六甲山を外側から囲むコースで楽しかったです。このあたりはまだ他にいろいろコースが取れそうです。もらったサイクリングマップを研究しようと思います。

本日の走行距離は 109キロ。獲得標高は1012mでした。

コースは

有馬 三田 明石 (Garmin Connect)

もう秋らしい天気でよかったです。




益田 INAKA ライド  (「チャリダー」との遭遇)

9月8日、島根県 益田で開催された自転車ロングライドイベント 「益田 INAKA ライド」に参加してきました。

(自転車イベントに欠かせないゆるきゃら。「わさまる」)

このイベントには、私の所属する全国組織「百哩走大王の会」のメンバーが10人以上参加していまして、まずは前日、有名な居酒屋「田吾作」で前夜祭。

この店は町外れの田んぼの前にあるのですが、まだ動いているイカの刺身や絶品の島根牛の焼肉などを堪能することができました。

さて、当日、天気予報でわかってはいたのですが、かなり強い雨が降っています。駅前のホテルからスタート地点まで移動したころが一番降っていたかもしれません。

今回、家内も自転車イベント初参加で25キロコースに出たのですが、いきなりの雨で気の毒でした。マラソン大会で雨にはなれているみたいなので平気のようでしたが。 (写真中央は家内の新車 Dahonです。)



今回のイベントはNHKの自転車イベント「チャリダー」の取材が入っていて、堤下さん、朝比奈さんの二人が100キロコースにカメラクルーを連れて参加です。

イベントは160キロコースから順番にスタートしていきますが、「チャリダー」のお二人は撮影の関係で特別に先頭でスタートでした。

私は、スタート前にトイレに行ったりして出遅れてしまい、160キロ組の最後尾からスタートです。

コースは益田市内を抜けて、空港滑走路を往復するまでは先導する車を追い抜かないパレード走行でした。先導車がスポンサーのAUDIのスポーツカーだし、警察の協力で、空港までの信号がすべて青で通過できる、というちょっとツール・ド・フランスのスタートみたいでカッコよかったです。

私は、空港滑走路でゆっくりと集団先頭に移動していって、空港を出るあたりで先頭にいた「チャリダー」組においつきました。出口で、25キロコースの家内とすれちがいました。

(滑走路上は雨と靄のなかに誘導灯が光っていて幻想的だったのですが写真がありません。)

空港を出てしばらくして「チャリダー」組を追い抜きました。お二人とも応援のあいさつをするとしっかり返事してもらえました。さすがタレントさん。




平野部をぬけてゆるい坂道で山間部に入っていき、160キロコースの第一エイド到着。




新鮮なトマトとコーンです。雨なのがちょっと残念。この先の急坂の下りは雨で危険、ということで、コースがここで折り返しに変更です。これで約8キロ短縮です。

100キロコースで別ルートを通ってきた「チャリダー」組に峠で追いつきました。

手前が朝比奈さん、ちょっと先の黄色いジャケットが先行した堤下さん。 ここでまたお二人を追い抜きます。

第2エイドで、またお会いしました。



この後、雨がちょっとやみます。コースは景勝地の「匹見峡」へ。緩い登坂が30キロつづきます。


清流のはずが濁流になってますが、奇岩怪石は楽しめました。

第4エイドで昼食。

ごはんの下にオカズが隠してある「うずめめし」です。

160キロコースはここから短い峠を5個ぐらい超えるのですが、私は午後5時過ぎの特急に乗らないといけないし、二人分の自転車の折り畳みとかもあるので、余裕をもって、ここから100キロコースにショートカットすることにしました。

おかげであっという間に午後3時ごろゴール。また雨が降ってきました。


ゴール地点においてあったスポンサーAUDIのサポートカー。

ホテルに帰って、着替えて、二人分の自転車を片付けて、神戸に帰りました。

ホテルには東京から飛行機できている人も多かったらしく、SCICONの飛行機輪行袋が大量にありました。


結局この日の走行距離は127キロ。獲得標高は820mでした。

コースは
益田INAKAライド (Garmin Connect)


先月の大王富山合宿に続いて雨の中のサイクリングでした。次は9月20日の出雲路センチュリーです。今度こそ晴れてほしいものです。





百哩走大王 富山合宿!






所属している自転車サークル「センチュリーランを走る会」 (通称 百哩走大王の会)の合宿に参加してきました。最近はいつも松本白馬方面で実施されていたのですが、今年は趣向を変えて東海支部主催で富山で開催です。

なお、天候が悪かったので良い写真があまり撮れなかったので、食べ物の写真が多いことを御容赦ください。

まず、前日。(8/21)

大阪から昼過ぎのサンダーバードで金沢に向かうのですが、その前に、大阪駅の地下にある「バルチカ」のメキシカンで、昼からビールと鳥の丸焼き。


この後、列車内でもつい缶ビール。

金沢から富山まで二駅、20分だけ、北陸新幹線に乗りました。


ガラすきです。ちゃんと自転車を置きやすいように列車の最後尾の席です。

富山に到着すると雨がしとしと降ってます。雨のなか自転車を担いでホテルまで歩いてチェックイン。


ちょっと雨が止んだので、外に出ると、ビール飲み専用の市電が走っているではありませんか。それを見ながら、地酒と魚介の居酒屋へ。


こんな のどぐろの塩焼きと地酒セットをおいしくいただきました。


食後に軽く.....





富山ブラック! すごく醤油が濃ゆいスープです。飲み干すと体に悪そうです。


さて、合宿のメインは翌日(8/22)のロングライドです。180キロと120キロの2コースが設定されていて、私は180キロにエントリー。ところが、スタート時間を7時だと思っていたら6時半でした。私が6時50分ごろに会場につくと、最後の人がスタートしたところでした。このイベントは個人での走行能力の向上を図るために、あえて一分ごとの間隔で一人づつスタートなのです。

私もあわててサイコンをセットしたりしてスタートします。元々遅いほうなので、最後尾になりやすいのに、最初から一人グルペットです。

おまけにスタート直後から雨がしとしと降りだして、結局午前中はずっと降ってました。



ルートは富山市内から神通川沿いにさかのぼり、峠をいくつか超えながら飛騨高山の近くまで行って帰ってくる、というコースです。写真は雨のなかのレトロなダムです。このあたりは水力発電所のダムが多いです。

遥か前方にもう一人の参加者が見えました。


85キロ地点の道の駅で特製のお弁当が! 富山名産の白えびがたっぷりのコブおにぎり!うまかった。

本来なら、ここから神岡のほうに大きな峠を登ってから帰るのが180キロコースなのですが、もう気力が残ってなかったので、ここから引き返す150キロコースに変更しました。ちゃんとそういう人のことを考えてコースが設定されているのです。素晴らしい。

帰りは峠は通らないで川沿いの下り基調のらくちんコースです。


川沿いでずっと高山本線と並走するコースです。ここなんか「撮り鉄」の人にはいい場所なんじゃないでしょうか。雨も止んだので、一人のんびり下っていきます。




朝、霧がかかったようだったダム湖にもきれいに空や山が映ってました。

ショートカットしたおかげで、180キロ組の皆さんと同じ4時過ぎにゴールできました。

そして、夜は合宿の真のメインイベントの大宴会!


天候はいまひとつでしたが、コース設定、誘導、宴会、昼食、すべて完璧な運営でした。大王東海支部の皆さまありがとうございました。

個人的には、前日、昼間から夜までだらだら飲んでいたのと、雨、遅刻したプレッシャーなど、で180キロを完走できなかったのがちょっと残念でした。富山を走ったのは去年のグランフォンドに続いて2回目でしたが全く違うコースで面白かったです。

この日の走行距離は159キロ。獲得標高 1265mでした。コースは

大王富山合宿(150キロ) (Garmin Connect)

です。

次は再来週に「益田INAKAライド」に出る予定です。NHKの「チャリダー!」が取材に来るという噂が。