ロードバイクを待ちながら -127ページ目

安芸室戸パシフィックライド

昨日(12・6)は、高知県でのロングライドイベント「安芸・室戸パシフィックライド」に参加してきました。第一回開催。しかも想定外の12月開催。なので、ドキドキしながら参加したのですが、楽しめる大会でした。

まず前日土曜日。神戸の自宅から新幹線で岡山に行き、そこから特急「南風」で瀬戸大橋を渡って高知まで。


昼過ぎについたので、まず土佐料理のお店でカツオのたたきとかを食べました。それから高知市内をうろつきます。


高知市内で猫に上から目線をいただきました。すいませんでした。

高知からはくろしお鉄道で安芸まで行き、毎度おなじみ自転車百哩走大王の皆さまと前夜祭。




楽しくお酒をいただいて早く寝ます。

翌朝、夜明け前にホテルの前で自転車を組み立てます。




どうでもよいですが、高知県は「リョーマの休日」なんだそうです。

スタート地点に行くと、百哩走大王の皆さんが8人も集まっているではありませんか。


12月には他にイベントがないので、九州とか横浜とかから集まってきます。

コースは途中一つだけ山道を登りますが、それ以外は海岸線の平坦コースです。同じ海岸線でも淡路島、小豆島、伊豆半島とか違ってひたすらまっすぐで起伏はないです。

エイドステーションが3カ所あるのですが、それぞれ工夫した地元の名産が出てきます。これはもう「グルメライド」と言ってもよいのではないでしょうか?

さつま揚げとおにぎり。

金目汁!


なんとか、という地元の押し寿司。



これも地元の名物寿司。

これはお友達にいただいた羊羹。



これはエイドステーションの横で乾燥中のスルメ。






唯一の登坂の前にはこのようなわかりやすい看板が。


その峠に登ったところです。




そこで見かけた、超レアなマホガニー製の自転車。東京の船大工さんが気が向いたときに年に三台ぐらいしか作っていないそうです。展示会では見たことがあったのですが、実際に乗っている人は初めて見ました。

これが室戸岬です。天気があいにくで、この辺では小雨も降りました。


室戸岬でも猫ににらまれました。すいませんでした。



というようなのんびり走りでも十分制限時間に1時間半ぐらい余裕でゴールできました。よく制限時間ギリギリ、とか回収車にフォローされる、ということが私はよくあるのですが、今回は楽勝でありました。

第一回イベントにしては隅々まで行き届いた運営だったと思います。コース誘導、エイドステーション、完璧だったと思います。ただ、参加賞に地元の食べ物、飲み物をあれこれいただくのは自転車と電車で移動する私にはちょっとつらかったです。

この日の走行コースは


安芸室戸パシフィック(ルートラボ)


走行距離は140キロ、獲得標高 730m でした。


12月なので、真冬装備で行ったのですが、そこまでは寒くなかったです。冬装備での遠征はいろいろ荷物がかさばりますね。




西に向かって走れ!(岡山県は遠かった)

11/22は神戸の自宅から、海岸沿いに西に向かって自転車でどこまでいけるかやってみました。

8時ごろにのんびりと神戸市東灘区の自宅を出発。山手幹線で三ノ宮まで。ここから山手のほうの道を通って長田区まで。けっこうアップダウンがありました。神戸のこのあたりに来たのは初めてかも。

須磨からは海岸沿いに。須磨浦公園のあたりでちょっと休憩して、JRと並行する国道2号で舞子まで。


明石海峡大橋の脇にある洋館「多情閣」。ここは「孫文記念館」です。無料公開中だったので入ってみます。

華僑の大富豪の別荘だったようです。孫文が一時期滞在したそうです。


「金唐紙」という金箔をつかった豪華な壁紙です。


ちょっとここで時間をとってしまったのですが、進みます。写真は明石海峡大橋の根元の巨大な基礎です。

少し進むとすぐ明石です。明石といえば、


明石焼き、現地では「玉子焼き」といいます。地元の人が多い小さなお店で1人前16個を昼食に。

明石から国道2号をひたすら姫路に向かいます。このあたりから、海岸側は工業地帯なので、特に見るものはありません。国道はひたすらまっすぐで殺風景です。途中で、自転車が通れない姫路バイパスの入り口にきてしまい、ちょっと迷って国道2号へ。

姫路城につきました。天守閣に登るのは1時間待ちだそうです。

今日は写真撮るだけにしておきました。

お城の前で、B級グルメ大会のようなのをやってました。もうお腹いっぱいだったのと人が多すぎたのでパス。姫路城でけっこう時間撮ってしまったので、先をいそぎます。海岸の方へむかい国道250号でさらに西へ。

この国道がまたまた工業地帯の横をひたすらまっすぐ進む道で退屈です。

ですが、そこを抜けると山が海岸に迫る地形になり、道がアップダウンのある楽しいクネクネ道に。


「道の駅 御津」です。前が海岸になっていて景色がいいです。夕日の具合もちょうどいい感じです。


このあたりは牡蠣の養殖がさかんなようです。


夕陽をみながら進むと相生の港につきました。







IHIの造船所で豪華客船が建造中です。




もう暗くなってきたので、サイクリング終了。相生の道の駅「ペーロン城」に行くとなんと温泉があるではありませんか!ここですっきり汗を流して、相生駅前の焼き鳥屋でなぜか沖縄料理とオリオンビールをいただいてJR山陽本線で帰りました。

この日の走行距離は105キロ。

出発前は一応岡山県備前市までいくルートをGarminにはセットしていたのですが、途中寄り道が多くて相生までになりました。竜野、相生間の国道250号は播磨シーサイドラインとかいう名前がついていて、ちょっと伊豆の真鶴のあたりに雰囲気が似てました。次回は竜野からスタートして岡山市までいくというルートで続きを走ってみたいと思います。

今回のルートは

神戸 明石 姫路 相生 (ルートラボ)

(今回から ルートラボにしてみました。 Garminのデータを変換する方法がわかったので。)


ソロで100キロ以上は久しぶりです。前回は西宮、有馬、三田、明石、という山岳コースでしたが、今回はほぼ平地。

今回、ペダルとシューズを交換してから初めての長距離でした。

ペダルはクランクブラザーズの Eggbeater3



シューズは MavicのMTB用シューズです。



この組み合わせだとクリートが靴の裏から飛び出さないので歩いてもカチカチいわないです。


こちらが、以前のSHIMANOのSPDシューズとSPDクリート。クリートがわずかに飛び出しているのでカチカチ当たります。また、ソールが割と平らな面なので、夏に雨の日に階段で転んで痛い目にあいました。

新しい、シューズとペダルにも一日乗ると慣れてきました。


淡路島ロングライド (天気晴朗なれど風強し)

10月25日は、「淡路島ロングライド」に参加してきました。

受付が前日しかないので、土曜午後に神奈川からきたMさんを神戸空港で車に乗せて、明石海峡大橋を渡って大橋の近くの「夢舞台」公園のスタート・ゴール会場へ。




なんかミニコンサートをやってました。いい天気です。

ご存じ、シマノのサポートカーも来てました。

受付を済まして、また車で海峡を越えて三ノ宮でMさんを降ろして、私は神戸の自宅へ。

日曜は家を朝5時にでて、Mさんを三ノ宮で乗せて、また「夢舞台」の会場へ。6時過ぎにつきました。



左がMさんの新車 TREK DOMANE のグラベル・ロードです。ディスクブレーキです。右がいつもの私のDeddacciai Assoluto. もうあちこち塗装はげまくりです。


先着順でスタートで、最初は6時スタートです。遅く着いた我々はほぼ最終スタート。ほぼ7時頃スタートでした。



ほぼ夜明けとともにスタートです。

コースは右回りに淡路島を海岸沿いに一周するものです。



最初の30キロはほぼ平坦です。風もあまりなく快調に走ります。参加者が多いので、信号では結構渋滞しました。



第一エイドでは市長みずからおもてなし!(本人もいました。)

この後、峠を一個上り、その後は平坦な15キロでしかも追い風。ここが一番気持よかった。

第2エイドと第3エイドの間が淡路島の南端のあたりの起伏の激しいところです。大小の峠を越えていきます。峠といっても島の海岸線なので海抜100mもないのですが。この大会は初心者が多いのか、登り坂で自転車を押して登っている人がかなりいました。こんなに歩いている人が多い大会は初めてです。


峠の上からはこんな景色が見えました。

坂道で疲れて第三エイドの海岸で休憩する人たち。

峠地帯を通過すると後は平坦で50キロ走るだけ、と思ったら強い向かい風が吹いているのです。耐えてノロノロ進みます。そろそろ制限時間も気になります。この大会は一部で交通規制をするせいか、制限時間が厳しいです。16:15までにゴールしないと完走にならないのです。私は先頭でスタートした人たちより1時間遅くスタートしているので余裕がないです。



向かい風に耐えて50キロ走るとようやく明石海峡大橋が近づいてきました。あそこまでいけばほぼゴールです。

と思ったら、ゴール直前で丘に一回登るコースでした。交通規制の関係でしょうか。ここでも信号で自転車渋滞。制限時間が迫っているので気になります。


4時ちょうどぐらいにゴール。制限時間が4時15分なのでギリギリです。計測チップが自転車についているので、ゴールすると名前をスピーカーで読み上げてもらえます。佐渡ロングライド以来かも。


おなじみドヤ顔ポーズ。同行のMさんは1時間ぐらい先にゴールされたようです。神戸空港7時の便に間に合うように急いで自転車を車に積んで空港に向かいました。日曜夕方の阪神高速の渋滞を回避してなんとか間に合いましたが、温泉も、反省会も時間がなかったのが残念です。

参加者は2000人弱ぐらいだそうです。久しぶりに出た大規模イベントでした。阪神間から近くて手軽に参加できるので、初心者の方が多かったようです。私が走っていた後方では坂で押してる人が半分はいたような気がします。私はよくイベントの最後尾になってしまうことがあるのですが、この淡路島では、制限時間ぎりぎりのあたりが一番人数が多かったように思います。ちなみにエイドステーションでの地元グルメは私が付いた頃には無くなっているものが半分ぐらいありました。噂ではサザエのつぼ焼きやプリンがあったそうです。


集団に追い抜かれることも多かったですが、追い抜くことも多かったです。こういうイベントではよくあるのですが、同じジャージの人を何回も抜いたり抜かれたりします。平地と坂で得意・不得意があるんでしょうね。

後半の風はつらかったですが、一日快晴で気持ちよかったです。10月は前半の小豆島一周とこの淡路島で瀬戸内海の半分を制覇しました。次はしまなみ海道方面にいってみたいと思います。11月はイベントはなしで、12月の「安芸 室戸パシフィックライド(第一回)」という室戸岬一周のイベントが今年の最後になります。

この日の走行距離は146キロ、獲得標高は1131メートルでした。

走行ルートは

淡路島ロングライド (Garmin Connect)

です。

ゴール後に、駐車場で車を探してゆっくり自転車に乗っていたら、なぜか落車!鼻を地面にぶつけて軽いすり傷、きり傷に。たいした怪我ではないのですが大変みっともないです。喧嘩して殴られた人みたいになってしまいました。皆さん、おうちに帰るまでがサイクリングです。気をつけましょう。