ロードバイクを待ちながら -101ページ目

六甲山バイクプッシング練習会

今日(4・29)は、いつもの関西百哩大王のメンバーで六甲山練習会。今回、なぜか幹事を初めてやることになりました。2回にわたり試走したので準備万端のはずだったのですが。

 

去年の六甲山練習会からちょっと趣向を変えようと思い、前半に坂を増量してみました。

 

まず、朝9時に阪急西宮北口駅南口(ややこしい)に集合。意識高い参加者4名のおじさま達は30分前に早くも集合していて、幹事の私が最後に現われるというその後の展開を予見させる状況でスタート。

 

まず、武庫川河川敷のサイクリングロードで宝塚まで。ここは軽いウォーミングアップ。宝塚の市街地を通過すると有馬温泉方面への登り口があります。

 

 

新緑の気持ちよい六甲山の道です。ここはまだ斜度があまり高くなく快調です。しかし、遅い私は早くも置いていかれます。幹事とは名ばかり。先頭は同じ神戸のMさんにお願いしました。

 

蓬莱峡、船坂峠と登ってきて、船坂交差点のセブンイレブンで休憩。ここからちょっと戻って、西ノ宮方面に登り返します。

 

 

ハチミツ園の前の坂なので通称「ハニー坂」。ここが激坂で、私は数100メートルほど押して登りました。とほほ。

 

続いて、危険な九十九折の急坂を下って、東六甲ドライブウェイに合流します。

 

 

ここも、こんな標識がある4キロの激坂で、また半分ぐらい押してしまいました。他の4人の方達ははるか前方に消えていきました。

 

最近、一部でバイクパッキングというのが盛り上がってますが、私はバイクプッシングの練習です。

 

 

ようやく、芦有道路のインターに到着。お待たせしてしまいました。

 

 

もう1キロほど登って、六甲最高峰 一軒茶屋到着。

 

 

責任をとって私は低姿勢。

 

 

ここからほぼ西に尾根伝いで下るだけです。

 

 

ランチは去年、開店した Rokko Base Cafeというおしゃれカフェで、カレーとかパスタとかをいただきました。

 

 

ここはかなり広くて、外にはBBQのテラス席があり、犬連れの人、自転車の人、トレイルランナーの人などに人気のようです。六甲山の観光スポットから少し離れているので観光客はこないので落ち着いた雰囲気です。

 

 

店の前にはサイクルラックもありました。このラックはお店の人ではなくて、常連の自転車乗りの人が設置したそうです。

 

 

ランチの後は西へむかい、鈴蘭台の住宅地を抜けていきます。

 

 

神戸西インター近くのコンビニで休憩。

 

 

 

ゴールは明石駅。ここで2名は自走で神戸、大阪に帰宅。私たち3名はまず明石焼きとビールで反省。この店「GO」はフワトロの絶品明石焼きです。そして、さらに、

 

 

テーブルごとにこの漢字テストが配られ、明石焼きができるまでに解答します。正解数によって割引になります。私たちは5%引き!

 

続いて、駅前のビルの「ときめき横丁」の居酒屋に場所を移してさらに反省会は続きます。

 

 

蛸づくしのおつまみです。

 

ということで、前半はバイクプッシング、最後は蛸まみれ、という楽しい練習会でした。

 

本日の走行距離は83キロ、獲得標高は1372メートル。

 

走行ルートは このGamin Connectに。

 

自転車SGK33巡り No.4,5 槇尾山、藤井寺編 (信貴山付き)

今年の自転車乗りのテーマとして西国33カ所巡りをやってます。1番札所 と 2,3番札所の和歌山県を終わったので、次は大阪府南部。

 

南海電車の支線にのって泉北ニュータウンの駅「和泉中央」へ。

 

 

ここから南の山のほうに向かいます。4番札所、槇尾山は山の中なのです。ちょっと緩い登りの林のなかの気持ちの良い道です。

 

 

途中にこんな最近植えたらしいツツジが咲いてました。

 

 

槇尾山の入り口に到着。自転車はここまで。

 

 

 

結構きつい坂道、石段を登っていくとやっと山門が。

 

 

しかし、この山門はまだ半分ぐらいのところでした。さらにこんなワイルドな石段が続きます。西国33カ所巡りなので、観光バスできたシニア団体の人もがんばって杖をついて昇り降りしてました。

 

 

最後にダメ押しのような厳しい石段!

 

 

やっと本堂に到着!御朱印をいただきました。ついでに「足腰のお守り」も。

 

 

どこのハイキングコース?みたいな展望台。実際、ここは和歌山方面まで行く「ダイヤモンドコース」というハイキングコースの入り口なのです。

 

さて、また山を下って、自転車に乗って、次の札所を目指します。

 

 

途中の何もなさそうな堺市の山沿いにこんなオシャレなイタリアンがあったのでランチに。美味しいパスタでした。地元では人気みたいです。

 

 

Garmin Connectで適当に幹線道路を避けたルートを作ってそれを走っていたら、団地の中の公園を通ったり、いきなり道がダートになったら、こんな馬術練習場があったり、で楽しかったです。

 

 

第五番札所「葛井寺」到着!ここは地名は「藤井寺」なのにお寺は「葛」と書いて「フジ」なのです。不思議です。

 

 

そして「葛まつり」じゃない「藤まつり」で賑わってました。

 

 

 

無事、御朱印 五面目をいただきました。

 

 

茶店では「藤きり」じゃなくて「葛きり」(くずきり)を食べることができました。あーややこしい。

 

まだ午後2時半ごろで時間があるので、ちょっとヒルクライムしてみました。

 

 

信貴山に登ってみようと、あまり一般的でなさそうな大阪側から登るルートをいったら途中の「堅上」というところにえぐい激坂がありました。無駄な抵抗はせず、そこは押して登り。

 

 

登りきると、ぶどう棚の向こうに奈良方面の眺望が!

 

 

さらに進むと「二輪車通行禁止」の警察の看板が!あの、自転車はいいんですよね、と恐る恐る進みます。

 

 

さらに進むと、この信貴生駒スカイラインの入り口につきあたります。今度こそ、自転車進入禁止。

 

時間があったら、十三峠にまわるとか、この先のケーブルカー駅まで山道経由でいけないか探検する、とかしたかったのですが、もう午後4時だったので、サイクリング終了!

 

え、こんな山の上で終了?

 

 

大丈夫。バスがあるのです。これに5分ほど乗ると。

 

 

近鉄「高安山駅」です。ケーブルカーの駅ですが、近鉄の線なのです。

 

 

近鉄なのにタイガース模様の車両。

 

 

車窓からは大阪市内が遠望できます。

 

 

ケーブルカーを降りると、そこは近鉄「信貴山口駅」なのです。ケーブルカーからそのまま乗り換えられる鉄道というのは珍しい。

 

 

そのまま近鉄で神戸まで帰っても良かったのですが、乗換駅の「河内山田駅」で外にでて、から揚げバルで反省しました。

 

本日の走行距離は54キロ。獲得標高は773メートル。 走行ルートは このGamin Connect

 

六甲山練習の練習 花見付き 明石焼きも

ゴールデンウィークに六甲山練習会の幹事をすることになってしまったので、コースの後半の下見を今日(3/31)してきました。前半はすでに下見して厳しいコースであることを確認しました。

 

今日は午後からMさん、Sさんのお二人と下見ライドにいくことに。

 

その前に、桜が神戸市内満開なので、ちょっとチェック!

 

 

六甲駅北側付近です。

 

 

県庁近くの「兵庫県公館」の玄関前です。花壇もきれいです。

 

さて、六甲山にのぼる前に3人で集合して腹ごしらえです。

 

 

三宮と新神戸の間の裏通りにある「味加味(みかみ)」という食堂です。ここはメニューが洋食和食と豊富で安くて量もたっぷり。

 

 

これが「みかみランチ」です。自転車に乗らない日にたべるとやばい量です。

 

十分すぎる補給の後、3人で出発!

 

 

北野の異人館街を通過して、信号を曲がるといきなり激坂ヒルクライムが開始します。ビーナスブリッジを通り再度山(ふたたびさん)ドライブウェイを登っていきます。ここは交通量も少なく、比較的斜度が低い(といっても、平均 10%ぐらいの区間が2.5キロぐらいありますが)ので六甲山に登るルートとしては一番楽です。

 

最近、遅さに磨きがかかってきた私は、早速2人に置いて行かれます。

 

 

標高の低いあたりではところどころ桜が咲いてました。

 

 

追いついたと思えば、またちぎられます。

 

というようなことをしながらなんとか尾根の「五辻」という交差点到着。ここで、本日のヒルクライム終了。本番の練習会はここは登らないで、宝塚のほうから激坂2個を経由するコースで六甲最高峰までいき、ここまで尾根道を下ってきます。

 

交差点を左折して鈴蘭台方面に西向きに降りていきます。鈴蘭台の住宅地の丘を越えて神戸西インターのあたりまで下りていきます。

 

セブンイレブンでちょっと休憩。もうアイスの季節ですね。下りはウィンドブレーカーが必要でしたが、体は熱いです。

 

 

たまたま、現われた外国人の方のロードバイク。ちょっとお話しをしたところによると、 自慢の Tomoasiniのクロモリフレームにカンパのメカとホイール、Vittorriaのタイヤ、と全部イタリア製でまとめたこだわりの一台だそうです。かっこいい!これから、私たちとは逆のルートで六甲山縦走だそうです。ええもんみしてもらいました。

 

ここからは県道52号で明石を目指します。ほぼ平坦な道です。

 

 

明石といえば明石焼き!ジェノバラインの乗り場そばの「たこちゅう」というお店にはいります。ここは空いていて穴場です。

 

 

ちょっと不揃いなのが手作り感満載ですが、そとはカリカリ、なかはフワフワで美味しいです!

 

同行のお二人はストイックにここからご自宅まで数10キロ、走ってかえられるましたが、軟弱者の私は、明石で休憩してから電車で帰ることに。

 

 

とりあえず、コンビニでビールを買って、海岸に。まだ4時ごろなので昼間です。明石海峡大橋や釣り人をながめなが缶ビールをプシュ!

 

明石駅前にもどり、

 

 

最近できた駅前ビルの「おもいで横丁」の居酒屋で鯛のおつくりと焼酎で反省!

 

 

なぜか、コーヒーショップでこんなものまで。これは反省すべき!

 

ということで、練習会の後半を練習しました。一応幹事なのですが、多分一番遅いので、全員の忘れ物落とし物がないことを確認するのが主な業務となりそうです。先頭をガイドするのは今日のお二人にお任せしたいと思います。

 

先週の和歌山センチュリーでGARMIN EDGE 510の電池が途中できれてしまい、それ以来動作が変で、走行ログがとれてなかったです。結局、本体をリセットだけではなくPCからフォーマットしないと復帰しなかったです。というこでログやデータはありません。 本日の走行距離は約38キロ、獲得標高は多分、500メートルぐらい。

ちなみに練習会コースの全体は これ(Garmin Connect) の予定です。