今日は「芒種」 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

今日は二十四節気の「芒種 (ぼうしゅ)」ということで、「芒種」にまつわることでも書いておこうと思いついたら、去年も同じようなことを書いていた。すっかり忘れていて、情けない。(^_^;)

 

こんな僕には「ろうごの日」の方が似合っているようだ。もっとも、去年の芒種は「6月6日」だったけど。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

それはさておき、「芒種」は、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔く頃のこと。これにちなんで、名前を「Bar Boushu」という Whisky & Wine & Cocktail のお店が蔵前にあって、会社帰りにたまに立ち寄っていた。

 

 

ホームページで調べると、今日で開店4年だそうな。コロナ禍で開店してもう4年かぁ。おめでとうございます。

 

 

この店で、前回飲んだときに、国産の「厚岸ウィスキー」を紹介されて飲んだ。「厚岸 (あっけし)」は北海道の東方、釧路と根室の間くらいにある。僕には「牡蠣」の産地というイメージかな。

 

 

 

厚岸蒸留所では、「二十四節気」の名前のついたウィスキーを順々に製造していて面白いのだけど、残念なことになかなか手に入らないので、飲む機会がない。今日あたりBar Boushu に行けば、「ジャパニーズウィスキー芒種」が飲めたのかも知れない・・・・

 

 

僕はウィスキーが大好き。たまにはウィスキーの話題をしゃべらせて下さい。

 

自分でブレンドした「角ハイボール」を飲みながら・・・・