「長船 (おさふね)」という町を知ってますか? | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

長船は、僕の故郷の隣町で、同じ瀬戸内市の町。「日本刀の聖地」と言われている。

 

去年の12月、名刀「山鳥毛」を見たくて、久しぶりに「備前長船刀剣博物館」を訪れた。(ブログ参照↓)

 

 

その刀剣博物館で働く「日本刀に魅了された英国人」のことが、昨日の産経新聞に掲載されていた。もし刀剣にご興味のある方は、ご一読頂ければと思う。

 

 

さて、長船といえば、昨日・一昨日と復活を喜びながら話題に出した「渋野日向子さん」の「聖地?」でもある。

 

彼女が、小・中学生時代に通った「長船カントリークラブ」が、刀剣博物館から近い吉井川河川敷にあるのだ。昨日あたり、おそらく久しぶりに現地も盛り上がったことだろう。

 

この際、話のついでに、「竹久夢二」の生誕140年記念の展覧会が「東京都庭園美術館」で6月から始まったそうな。竹久夢二も同じ瀬戸内市出身の身近な人なので、東京だし、やっぱり僕も行っちゃうんだろうなぁ。とか。

 

 
最後に、昨日の唐突な「寝る前の2曲」の最初、タミー・ワイネットさんの『'Til I Can Make It on My Own』は、いつも聴いている「夏木マリさん」のラジオで知って、とても気に入った曲(1976年)。忘れないように。
 
ちなみに、タミー・ワイネットさん (1942年5月5日 – 1998年4月6日) は、米国のカントリー・ミュージックのシンガーソングライター。カントリー界で最も名の知れた歌手の1人だそうだが、なぜか今まで知らなかった。(^_^;)
 
そして、この歌を繰り返し聴いてて思い出したのが、その次の中島みゆきさんの『ひとり』
 
ということで、今日も長々と故郷ネタですみませんでした。おやすみなさい。