今日は「芒種」 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

あまり好きな人ではない人との飲み会(1次会)が終わって外に出たら、予想外の雨だった。


このまま帰るのも癪だから、口直しにどこかで飲んでいこうと歩いていたら、今日は二十四節気の「芒種」。


蔵前の「芒種」というバーで飲んでいくことにした。 


麦とかの穀物のタネをまく季節にちなんで店の名前をつけたという、スコッチの美味しいこのお店、3周年のお祝いだとか。


混んでたらスルーしようと思ってたら、カウンターは空いてるようだ。で、入ったら、テーブルに団体客。



うるせー、と思いながら寂しく一人飲んでる。他人の関係ない話を聞きながら飲む酒、悪いけど嫌い。俺、わがままだなぁ。

コロナ禍の頃を思い出せば、客の来ない店で静かにノンビリ飲む酒、なぜか今は懐かしかったりする。店でも大事にされたりして……

普通の生活を切望してた長い3年間、普通の生活がいざ戻ってくると、なんか侘しい酒である。

しばらく外で一人飲むの止めよかな、と思った夜。