ノロウィルス感染 嘔吐下痢症の適切対応 | 体と心と声のチューナーつちやあやこ

体と心と声のチューナーつちやあやこ

西東京市ひばりヶ丘隠れ家サロン
心身共に整える。見える世界と見えない世界を共に整える。

▪️生まれ持った性質占い鑑定
▪️骨格調整美整体
▪️自整える発声&歌レッスン
指導歴11年
ボディトレーナー×占い鑑定師×ヴォイストレーナー

西東京市ひばりヶ丘にある

女性専用パーソナルケアとトレーニング。 
ピラティスとストレッチがベースの

完全プライベートホームサロン。

 

いつもありがとうございます★

トレーナーの土屋あや子です。

 

 

 

ノロウィルス感染が余りにも酷い、

酷過ぎる為、

(憎い…ノロが憎い…あー憎いムキー

 

今回は、ノロウィルス感染後、

嘔吐下痢症状の適切対応について書きます。

 

 

 

 

先日、

対応策をハッキリ内科医に聞いたのでお話します。

今すぐ対応を知りたいあなたの為に、

先にざっくり書きます。

 

 

 

 

◆嘔吐後どうする?

 

嘔吐後

お水はおちょこ1杯くらい飲む。

脱水が心配だからといって、

絶対一気に沢山飲まない事。

様子見る。

暫く5分位?吐き気がこなければ、

またおちょこ1杯くらい飲む。

様子見る。

 

といった具合に、

様子をみながら小分けにお水を沢山飲む事。

 

※一度に沢山水を飲むと、

吐き気を誘発するのでNG。

小分けに様子見ながら沢山飲む事。

 

 

 

 

 

◆吐き気止め服用について

 

このウィルスに対する薬は現在ないので、

体内の菌を排出するしかありません。

 

なので、

気持ち悪くなっても、

真っ先に

吐き気止めを飲んではいけません。

 

 

 

吐き気止めを飲むタイミングは、

嘔吐時にに何も出ず、

吐き気がおさまらず、

胃液が出てきてしまう様な時に

飲みます。

 

 

 

 

 

◆介抱者の対応

 

吐しゃ物に素手で触らず手袋着用。

息は止める。

吐しゃ物の菌が空気中に舞っている中

空気を吸い込むと感染します。

マスクをしても無意味です。

 

嘔吐はおさまっても、

便から

菌は1週間出続ける

ので油断は禁物。

 

 

 

除菌は

次亜塩素酸スプレー

で対応。

 

アルコール除菌は全く効きません。

無意味です。

 

 

 

 

 

吐しゃ物まみれの物は、

袋に入れて即刻捨てる事

をお勧めします。

 

 

 

はい、私は迷いなく捨てます。

 

 

 

 

捨てられない人は、

水で流し、

次亜塩素酸スプレーで

念入りに消毒してから洗濯。

 

 

 

 

除菌しまくってから洗濯機に入れなければ、

洗濯機の中が

菌だらけになり

二次感染間違いなしです。

 

 

 

吐しゃ物付着の物を水で洗った時に

空気中に菌が舞いあがる事を

承知で洗って下さい。

 

水で洗い流したお風呂場も

全て消毒必須。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、

私の息子が感染しました。

 

 

が、

 

 

私が発症後の対応をミスしてしまった為、

息子にしんどい思いをさせてしまいました。

 

非常に反省しています。

 

 

 

 

私は脱水症状を引き起こす事を心配し、

嘔吐後に息子が

水を飲みたがるので、

飲みたい分だけ与えてしまいました。

 

これ、

最大のミスです。

 

 

特に子供はしんどさからとてもお水を欲しがります。

 

が、

ここで欲しがる分だけ沢山あげてしまうと、

パニック状態になっている胃腸を

更にパニックにさせてしまい、

より吐き気を誘発させてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の対応ミスのせいで、

息子は吐き気を誘発し、

10回以上も嘔吐させてしまいました。

 

「僕は死んじゃうの…えーん?」

 

と嘆く息子。

あぁ…息子よごめん…。

母を許しておくれ…。

 

 

 

ぐったりする息子の横で、

対応策をネット調べてみると、

 

「嘔吐後は断食断水。」

なんて書いてあるのです。

 

 

「は?脱水起こして倒れたらどーすんのよ?!」

と思い疑ってならない私。

 

 

 

#7119?

の救急相談の看護師に聞いても、

 

「えーっと、欲しがっているならあげても大丈夫ですけど…」

みたいな頼りない対応…。

 

 

 

 

 

だからかあちゃん、

お医者さんに適切な対応をバッチリ聞いたからね!

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


西東京市ひばりヶ丘にある

女性専用パーソナルケアとトレーニング。 
ストレッチとピラティスがベースの

完全プライベートホームサロン。

 

保谷、東久留米、清瀬、大泉学園、石神井公園、練馬、池袋、田無、花小金井、東伏見

/新座市からもお越し頂いております。

 

 

 


 

ベルレッスン詳細はこちら
足のむくみだるさ改善コース 
身体調整コース

ピラティスストレッチコース