子宮頚がん、結果を受け止め前を向くためにやって良かった3つ | 3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

提案ニガテでお客様思いなセラピストがホスピタリティ向上×メンタル強化で「あなたからまた受けたい」選ばれるセラピストになる方法

ホスピタリティ向上、接客術、アロマやマインドセット、コーチングのお役立ち情報、サロン情報を発信しています

こんにちは!青野由布子です。


今日は子宮頸がん手術の入院前通院。

心電図などの検査結果や入院手続きなどしてきます。

3.4時間かかるんだってアセアセ

はぁ自分のことだけど億劫だわ。



今日は子宮頸がん陽性・手術の結果を受け止めて前向きに過ごせるまでにやって良かった3つのことを書きたいと思います。


私と同じように子宮頸がん陽性で

不安を抱えている方に少しでもヒントになれば

前を向きたいけどなかなか前を向けない方に勇気づけができたらと思い書いてます。




関連記事:

子宮頸がん陽性とわかった時のリアルな気持ち


結論から言うとこの3つ!


1.家族・ノージャッジで聞いてくれる人に話す


2.自分の気持ちを言葉にして感情を感じ切る


3. 自分でコントロールできること・できないことを分ける


  はじめに 結果がわかった時の体と心


体は何の問題もなく元気!

生理もいつもどおり。

私と直接会ったからってうつるとか一切ありません。

無理はせず、コロナやインフルにかからないことだけ気をつけていればOKOKという状況。


だからあとは気持ちの回復だけ。


私の心境はこんな感じでした。

手術が決まって大病院に行くまでの間は

私としてはやりたいことも成し遂げたいこともあって、止まらず進みたいモード。

だけど、

行動量もペースも落ちてた。

ボーッとして時間が過ぎてたって頻度が高くて

無意識に負の感情があったんだろうなと思います。

そんな自分が「入院するからしょうがないよね」を言いわけにしてるみたいで自己嫌悪してました。


※私は前世はマグロかって位じっとするのが苦手で。止まらず進みたいモードの感情だったけど、

今は休みたい止まりたいって人はその気持ちに従ってください。


  1.家族・ノージャッジで聞いてくれる人に話す時間を作る


命にもかかわることなので、

まずは家族に報告を。


夫が「話し合いたいから帰ってくるまで待ってる」

と普段寝る時間より1時間遅くても待っててくれて

口を挟まず、否定せず、

私が口ごもってもタイミングに合わせて

うんうんと聞いてくれたことがすごく救われました。

マジで理想の聞き方ですキラキラ


実家の母にも報告の電話をして

励ましの言葉をもらってホッとしました。



この時、不安だけど治そうとしてるのに

「治さなきゃいけないんだから怖いとか言わないの!」とか言われたらしんどくないですか?


会話の途中から悪気なく口を挟むタイプの方もいますよね、

そういう方の場合

「ちゃんと手術を受けて治すから

今から話すことを否定せず聞いてほしい。」と

前置きを入れても良いかも!


見出しのノージャッジで聞いてくれる人っていうのは。


例えばこう言われたらあなたはどう思いますか?

「かわいそう」

「もっと進行してる人もいるんだから中度異形成で不安とか大袈裟だ」


私だったら絶対イヤです!

心のシャッターそっこーで閉じます。


ただでさえ不安な時に傷口えぐられる感じがしますよね。


話してそのあと前を向くためにも

あなたに寄り添って聞いてくれる人に話して

気持ちを外に出すことめちゃくちゃ大事です!


私の場合、家族以外には信頼しているmyコーチに連絡しました。



  2.自分の気持ちを言葉にして感情を感じ切る


話すは放す。

自分の心の中に悶々とある感情に蓋をせずに

外に出してください。

「いやだ」「怖い」「不安」「死にたくない」

「(入院することで)止まりたくない」

とか。もう感じたままに。

「こんなこと思う私はダメだ」ってブレーキは外してください。

私も夫と話し合った時に感情を口にしたことで

かなり楽になりました。


口にして言うことでホッとしたり

色々つもってやり場のない気持ちの

デトックスになります。


そのまま無かったことにしちゃうと

自分の本当の気持ちがわからなくなるし

騙し騙し頑張ってても絶対に限界がくるから。



仕事など公の場では

嫌なことがあっても持ち込まないとか配慮が必要。


だけど、

「話したい」「この人になら話せる」という人には感情を口にして言って思い切り外に出した方がいいです。


人に話したくないなら

紙に今の気持ちをガーッて書いて

ひとしきり書けたらビリビリに破いて捨てるでもOKOK



  ​3.自分にコントロール出来ること出来ないことを分ける


陽性とわかった時って

色んなことで頭がいっぱいになって

とにかく不安になります。

意識が色んな不安や日々のタスクに分散されて

悩む割に進まないなんてことも。


だから

自分でコントロール出来ること出来ないことを分けること

めちゃくちゃ大事です!


たとえば私の場合

コントロール出来ること

・入院する日までのスケジューリング

・術後1週間以降のスケジューリング

・自分で自分のごきげんを取ることをする


コントロール出来ないこと

・精密検査の結果

・術後の回復度合い

・手術が成功するかどうか

・生理(私は1-3日ずれることもある)

※子宮頸がんの手術は生理とかぶると受けられないので


で、今はもうコントロール出来ることだけに集中する!

自分の意思だけではどうも出来ないことは一旦考えるのをやめる。

それだけでだいぶ悩む時間が減って

今コントロールできることだけに集中できます!


以上、3つ挙げました。

少しでも参考になりましたら幸いです。



今日も読んでくださりありがとうございます♡


2024年香りの福袋各種3セット限定で販売中!


1/20博多もつ鍋新年会やります!


 

 

 

NEW話して「やりたい」を実現!右矢印コーチングセッション
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宝石赤アロマサロンニワトコ‐庭常-右矢印提供中のメニュー一覧
電車サロンへのアクセスはこちら右矢印学芸大学サロン・都立大学サロンへのアクセス
ネイルオリジナルブレンド精油右矢印オンラインショップにて発売中ハート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クローバー公式LINEお友達募集中!
右矢印サロン公式アカウント ID検索:@aroma.niwatoko
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手紙ご質問・メニューのご相談などはこちらから♡
お問い合わせフォーム  サロンご予約フォーム