「不適切にもほどがある!」第7話~回収しなきゃダメですか? | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「不適切にもほどがある!」

 

 

第7話~回収しなきゃダメですか?

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

サカエ) 何であっさり信じるの?

ムッチ) だって、タイムマシンが

 なかったら、ドラえもんは、

 のび太に出会えません。

 

**********

 

羽村) これ、今他局でやってる

 ドラマ。で、これが、視聴者の

 リアルタイム実況です。

(一斉に検索して書き込みを

 音読するスタッフ)

一郎) いやいや、怖い。怖い怖い。

 一人ずつ! 聖徳太子じゃない!

羽村) 最近の視聴者は展開を考察

 してつぶやきながら見るんです。

一郎) そいつら見てねえな。

羽村) でも大事なお客さんだし、

 この人たちの承認欲求はここで

 満たされてるわけですから。

スタッフ) 出たこれ、流れ弾。

 「今のエモケンにここまでの

 伏線回収を期待できるか」

一郎) や~だあ。ねっ。

 どうした? 羽村ちゃん。

(鬼の形相の羽村)

羽村) 江面先生が今、

 SNSを更新しました。

一郎) 「締め切り、1週間のばして

 もらえないかニャア」!?

 

**********

 

江面) 17歳の、田舎から出てきた

 女子高生と、若いウェブライターが、

 恋に落ちるんだよ。だけど少女に

 は、ある秘密があって、二人は決し

 て、結ばれない運命なんだよ。あら

 かじめ決まってるんだよ。

羽村) ある秘密?

江面) 「ローマの休日」なら、実は

 少女は王位継承者だったってこと

 になるんだけど、今どきさ。

羽村) 恋愛の障害ってつくりづらい

 ですよね。多様性の時代だし。

一郎) ブスだからじゃダメなの?

羽村) ダメに決まってるでしょ!

一郎) だったら、余命は?

江面) 余命?

一郎) 長く生きられないんだその

 ブスは。死ぬ日が決まってる。

羽村) どうして?

一郎) それは、おたくらプロでしょ。

 考えてよ、事故でも病気でも。

ミナミ) 浅い。

江面) 深い。

ミナミ) 深い。

羽村) そのこと、彼女は知ってて。

江面) いやいや、男が先に知る方

 がいいでしょ。悲劇のセオリーとし

 ては、少女の秘密を知った、男の

 葛藤、うん、書けるよ、今度は書け

 るよ、うん。

(視線を落とす一郎)

 

**********

 

安森) 好きです。

サカエ) あっ・・・。

 ウソでしょ?

安森) どうしよう言ってしまった。

(マスターがラジオの

 ボリュームを上げる)

サカエ) ウソでしょ?

 上げないで、下げて下げて。

 下げて、マスター。

安森) ♪「If my wishes can be true

 Will you change my sighs」

サカエ) ウソでしょ?

安森) ♪「To roses whiter roses

 Decorate them for you」

サカエ) ♪「逢えない日には

 部屋じゅうに飾・・・」

 日本語ですいません。

 ♪「貴方を想いながら」

(窓の外で井上が二人を見ている)

 

**********

 

純子) みんな優しいよね、

 純子に。何でかな。

渚) かわいいからだよ。

純子) やめてよ、調子狂っちゃう。

 親父みたいにブスブスって

 言われてたほうが気がラク。

渚) 私もね、お父さんと初めて

 会った時、ブスって言われた。

純子) 好きなんだよ渚さんのこと。

渚) 小川さんが? そうかな。

純子) そうだよ。渚さんは?

(渚の前に座る純子)

純子) どう思ってる? 親父のこと。

渚) 好きだよ。

純子) ホント?

渚) (頷く)

純子) よかった。

 あいつが幸せにならないと、

 私も親離れできないからさ。

 口は悪いけどバカじゃないんだよ。

 だからどうか、小川一郎を

 よろしく頼んますね。

渚) はいはい、おやすみ。

純子) おやすみ~。

 

**********

 

安森) 板東英二?

サカエ) ええ。板東英二だと、

 思うことにしました。

安森) ちょっとうよく分からない。

サカエ) まず、見た目が

 ドンズバでタイプなんです。

安森) 板東英二が?

サカエ) あなたが、です。

 考えれば分かるでしょ。

安森) ああはい、すいません。

サカエ) ♪「見た目で 人を

 判断しちゃいけない」

マスター) ♪「でも 見た目がドンズバ」

サカエ) ♪「ルッキズム反対 

 大切なのは中身」

マスター) ♪「でも 中身はコンサバ」

サカエ) ♪「なのに 見た目がドンズバ」

 その見た目のせいで、どうしても採点

 が甘くなってしまう。これはフェアじゃ

 ない。だから、見た目以外にあなたの

 いいところが見つかるまでは。

 ♪「バンバンバン あなたは板東英二」

マスター) ♪「バンバンバン 

 あなたは元中日ドラゴンズ」

サカエ・マスター) ♪「バンバンバン

 バンバンバ バンバン 板東英二」

サカエ) ♪「ルッキズムとドラゴンズ

 の間で揺れてる私 I'm just a woman

 アン ババンバン」

安森) それが、

 この間のお返事ですか?

サカエ) お返事? まあ、そうですね。

 

**********

 

スマホ・動画) 2024年春、都会の

 片隅で、17歳の少女と、新米ライ

 ターが出会い、一夜を過ごす。

 だが、少女には、ある秘密があった。

 予測不能、新感覚ラブストーリー」

 

**********

 

江面) ローマは 記者会見で王女が

 さ、「印象に残った場所はどこです

 か?」って聞かれて、オードリー・

 ヘップバーンが、グレゴリー・ペック

 の顔見て、「ローマ」って言うわけよ。

 えっ、何? 見てないの?「ローマの

 休日」。

一郎) 見てないね、ここ数年は、寅

 さんか「トラック野郎」しか見てない。

江面) トラック・・・もうお話になん

 ないよもう! もういいよ、ローマで。

 羽村ちゃん行けないの? 

 イタリアロケ。

羽村) 無理です。

一郎) 素人だからよく分かんないけど、

 先生、これだけ考えて出てこないって

 ことはさ、まず、納得のいく第1話を書

 き上げろってことじゃないの?

羽村) 私もそう思います。

江面) 1話だけ見て切り捨てるような

 にわか相手にしてらんないよ。江面

 賢太郎の引退作だよ。完璧な起承

 転結、一話からの伏線を最終回で

 ぜ~んぶ回収して、最後のピース

 がラストシーンでズバッとはまって

 エンドマーク。これしかないよ。

一郎) 回収しなきゃダメかね。

江面) ダメだね。完璧主義なんだ。

 ずっとそれでやってきた。ゴール

 さえ決まれば道筋が決まるんだよ。

 そしたら一気に書けるんだよ。

一郎) あんた神様かね。

江面) 自分のドラマに対してはそう

 だね、神の視点を持ってるよ。

一郎) 悪いがそんなのは傲慢だと

 思うね。どうなるか、いつまで続くか

 分からないから面白いんじゃない

 の? 最終回が決まらないと書けな

 い? 冗談言うなよ! 俺と純子の

 最終回はな、決まってんだよ!

 

**********

 

一郎) あっ、ごめんね。

 偉そうなこと言って。

 けど、いつか終わる。

 ドラマも、人生も。

 だから、そのギリギリ手前まで、

 とっちらかってていいんじゃない

 かね? 最終回が決まってない

 なんてさ、最高じゃん。

 俺に言わせりゃ最高だよ。

 

**********

 

純子) 見て。

(どこかを指さす純子)

ナオキ) やった。やっと見つけた!

 

**********

 

ナオキ) 終わった。

純子) あれがないと終わるんだ。

 

**********

 

ナオキ) 僕が、スマホを落とした

 せいで、お金払えなくて。

ゆずる) スマホを落としただけ

 なのか? スマホを落とした

 だけなのね?

一郎) チョメチョメしてねえだろうな。

純子) まだしてねえよ。

ナオキ) じゃあ、僕はこれで。

一郎) 「まだ」って何だ?

秋津) ちょっと待って。

 えっ、帰る? このタイミングで。

ナオキ) はい、親御さんも来たんで。

一郎) どこまで知ってんだ、

 純子のこと。

ナオキ) どこまで? ああ。

 昔の歌、いっぱい知ってる女の子。

一郎) それだけか。

ナオキ) そうっすね。

一郎) 好きなんだろ?

 もっと知りてえと思わねえか。

渚) やめてって小川さん。

一郎) ドラマだったらお前、途中

 の回だけ見たようなもんだぞ。

 好きならさ、1話からちゃんと

 見てえと思わねえか? 普通。

ナオキ) 僕、ドラマって全部通し

 て見たことないんですよね。

一郎) 何?

ナオキ) たまたまテレビつけたら

 やってて、6話とか、7話とか?

 だけ見て、その回が好きなら、

 僕にとってそれは、好きなドラマ

 です。って、何の話?

一郎) いや。

渚) もういいよ帰って。ごめんね。

(去って行くナオキ)

一郎) ごめんな、純子、父ちゃん

 忙しくて。ほったらかして。

(首を横に振る純子)

渚) 楽しかった?

純子) すっごい楽しかった。

 ほったらかしてくれて、ありがとう。

一郎) おお。

 

**********

 

純子) 何だよ。

キヨシ) 何か、感じ変わった。

純子) 別に、2週間学校休んだだけ

 だし。さて、そろそろ帰ろっかな。

 そうだ。佐高くんこれ、おみやげ。

佐高) えっ、何? これ。

(うまい棒、エビマヨネーズ味)

佐高) エビマヨ? 

 何これ、初めて見た。

キヨシ) 帰って何すんの?

純子) 勉強。いい子になろうと思って。

 

**********

 

(河川敷を歩く純子とキヨシ)

キヨシ) ねえ。未来で、一番印象に

 残ってる場所ってどこ?

純子) え~何だろう?

(デジカメの写真を確認する純子)

(「画像がありません」の表示)

純子) 消えちゃった。

キヨシ) どうかした?

純子) そうだな。スカイツリーも、

 江ノ島もキレイだったけど、

 一番よかったのは・・・。

 

(回想)

(留置場で鉄格子越しに

 近づく純子とナオキ)

(金網の上から唇を重ねる)

一郎) 純子!

(慌てて離れる2人)

 

純子) 牢屋・・・かな。

 

**********

 

ドラえもんラブ!のムッチ先輩、可愛すぎ。

タイムマシンと言えば引き出しだよね~w

 

そして、純子とナオキのデートも可愛すぎ。

「ローマの休日」をなぞりながら、最後の最

後で「牢屋の休日」って! ナイスクドカンw

いや、面白すぎる~わ、金網越しのキスは

萌えるわ、凄いよクドカン、さすがだわ~♪

 

けど、いつか終わる。
ドラマも、人生も。
だから、そのギリギリ手前まで、
とっちらかってていいんじゃない
かね? 最終回が決まってない
なんてさ、最高じゃん。
俺に言わせりゃ最高だよ。

 

伏線がきれいに回収されることは、楽しい。

最終回まできっちり決まっている美しさも、

嫌いじゃない。でも、ギリギリ手前までとっ

ちらかっていると思わせてくれるのはすっ

ごくワクワクするよね。ズキズキ、ワクワク

するよね。わからないって、すっごく楽しい。

 

ドラマは全部見て楽しいに越したことはな

い。でも、途中から、突然はまることもある。

すごく好きなところに出会えばそれだって、

好きと名乗るに十分だ。令和の休日、たっ

た1日でも、恋は恋。永遠に残る時間にも

なる。見た目は逆転しているけれど、母と

娘で過ごす時間が実現したことにも涙・・・。

どうなっても凄い。泣く準備は・・・できてる。

 

 

●「不適切にもほどがある!」HP

「ドラマ」関連ブログリスト

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村