「とと姉ちゃん」第44回~常子、和文タイプライターに挑戦するの巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「とと姉ちゃん」 第44回
第8週 「常子、職業婦人になる
常子、和文タイプライターに挑戦するの巻


星野) ごめんくださ~い。
    ごめんくださ~い。

(騒ぐ音)
(破裂音)
星野) うわっ! うわっ! あっ。
常子) 星野さん!
星野) アルミ製のチューブを使ったんですか?
常子) はいはいはい。
星野) アルミと歯磨きが反応して、気体を発生
    させたんです。つまりその気体が原因で
    この破裂…。
常子) ああ、もう、な、な…何とかして下さい!
星野) そう言われましても…。


**********

星野) 破裂…収まりましたね。
君子) ええ…終わりましたね。
常子) フッ…フフッ…。ハハハ…。
鞠子) とと姉?
星野) どうしました?
常子) いや…。失敗しちゃいました。ハハハ…。
照代) うん。見れば分かる。

(笑い声)
まつ) 滑稽だねえ! ハハハ!
宗吉) お前、ものすげえ顔してんな!
君子) 全員ですよ!

失敗はしましたが、
常子は後悔していませんでした。
歯磨き作りに夢中になったこの1か月は、
それはそれは刺激的な日々だったのです。


**********

滝子) それじゃ。
君子・常子・鞠子) ありがとうございました。
滝子) 行くよ。
清) はい。


**********

長谷川) いや~それにしても青柳の女将は
     かっこよかったね。
まつ) 何だよ。私がこれから、ビシっと
    言ってやろうっていう時にさぁ。
照代) お母さんだって、
    怒ると相当怖いですからね。
富江) それに比べて父ちゃんときたら。
(お茶を吹く宗吉)
まつ) 汚ねえな、もう。何やってんだよ。
宗吉) 俺だってよ。これから本気出そうって
    とこだったんだよ。そうだよな? 長谷川。
長谷川) えっ? へい。へい。
常子) アハハハハ。もう…皆さん、今日は
    本当にいろいろと、すみませんでした。
星野) とにかく、大事に至らなくてよかった
    です。一歩間違ったら大変な事に。
鉄郎) いや~すまんすまん。ヘヘッ。
一同) あ~!
鉄郎) よう。何だよ、みんなして怖い顔して~。
    ここは優しく「お帰りなさい」って
    迎えるとこだろ?
まつ) あんた! 自分がやった事
    分かってんのかい!
富江) ひどすぎます。
照代) 借金押しつけて、逃げるなんて。
宗吉) 見損なったぜ、鉄ちゃんにはよ~!
君子) 森田屋さんにまで
    迷惑かけちゃったんですよ。
鞠子) よく戻ってこれましたね、今更。
鉄郎) へいへいへいへい。
    ほらよ。開けてみな。
常子) これは?
鉄郎) 方々頼み込んでかき集めたんだよ。
    もう、お前らには迷惑かけねえよ。
照代) あの…それが…。
鉄郎) ん?
まつ) もう、借金返さなくてよくなったのさ。
鉄郎) えっ?
常子) おばあ様に先ほど、
    助けて頂いたんです。
鉄郎) …んだよ、もう! もっと早く言って 
    くれよ! 大変だったんだぞ。
    さんざん頭下げてさぁ。
鞠子) 叔父さん、
    逃げたんじゃなかったんですね。
鉄郎) 当たりめえだろ、お前!
    俺が逃げる男に見えるか?
長谷川) 見えるよ。
鉄郎) 見えるよなあ。
    それは俺も分かってた、うん。
    でもそこを見えないって言って
    ほしかった俺のいじらしさ。
宗吉) 俺だけはよ、信じてたぜ、
    鉄ちゃんの事をよ!
鉄郎) お~宗吉っつぁん!
常子) あれ~? 確か叔父さんの事、「腹巻き
    バカ」、とか言ってませんでしたっけ?
鉄郎) 腹巻きバカ?
まつ・照代・富江) 言ってた。
君子・鞠子) 確かに。
宗吉) 言う訳ねえじゃねえかよ、そんな事よ。
    ハハハッ!

**********

常子) 叔父さん! また、どこかへ?
鉄郎) ああ。仲間の大事な金だから。
    すぐに返してやんねえと。
常子) そっか…。
鉄郎) その名残惜しさを、次会う時の
    笑顔に、変えてくれ。あばよ。
鞠子) 何? 今の。
君子) さぁ…。


**********

常子) 鞠ちゃん、ごめんね。
鞠子) うん? 何が?
常子) 本当は、歯磨きで一山当てて、
    鞠ちゃんの大学進学のお金に
    充てようと思ってたんだけど…。
君子) 進学?
鞠子) 何でその事…。
常子) 東堂先生に問い詰めて、
    教えて頂いたの。
鞠子) そっか。
君子) 鞠子。どういう事?
鞠子) 私…大学へ行きたいんです。
君子) 大学?
鞠子) 黙っていてごめんなさい!
    何度も迷ったんだけど、どうしても、
    大学で文学を勉強したくて。
常子) 私は、応援するわよ。
君子) 私は賛成できないわ。
常子) どうしてですか?
君子) 当たり前でしょう。学費がいくら
    かかるか分かってるの?
常子) お金なら私が。
君子) 常子。お金を稼ぐというのは、
    容易な事ではないんです。
鞠子) 初めてなんです!
    平塚らいてうの文を読んで、今まで感じ
    た事がないぐらい胸が熱くなりました。
    自分も、こんな風に人の心を熱く焦がせ
    るような、女の人の生き方を後押しでき
    るような文章を書きたい。私の文章で、
    たくさんの女の人を勇気づけたいってそ
    う思ったんです! だから、もっと勉強が
    したい。私も内職するし、今以上におう
    ちのお手伝いもやります。だからかか…
    許して下さい。お願いします。
常子) 私からもお願いします。鞠ちゃんの夢を、
    かなえさせてあげてください。
君子) 確かに初めてね。
    いつもみんなに合わせてばかりの鞠子
    が、こんなわがまま言うの。分かったわ。
    ただし、常子が、きちんと仕事を見つけ
    る事が条件よ。
鞠子) 本当?
君子) 鞠子には、立派な文豪になってもらって、
    いずれ家でも建ててもらいましょうか。
常子) かか…アハハハ。
鞠子) かか。ありがとうございます。
    とと姉、よろしくお願いします。
常子) うん。頑張って、お給金のいい
    勤め先見つけないと~。
鞠子) 私も勉強頑張る。
常子) うん。歯磨き作りも終わっちゃったし。
    頑張ってよ、勉強。
鞠子) そっか。明日からもう
    歯磨き作らないのか。
常子) またいつか、家族みんなで
    やれる事があるといいわね。


将来また家族で仕事をする日が来る事を、
この時は誰も想像していませんでした。


**********

東堂) 歯磨きが破裂?
常子) ええ…。
東堂) 「失敗は成功の母」といいます。
    めげない事ね。
常子) はい。で、ですね…。やはり、事業を起
    こすよりも、堅実な就職をと思いまして。
    あの…どこか、就職先を、ご紹介頂けな
    いでしょうか?
東堂) ん~…。
常子) あ~…難しいですよね。
東堂) 実は…
    後藤さんが結婚される事になりました。
常子) 後藤さんって、あの、
    タイピストの推薦をもらった?
東堂) ええ。ですが急きょお嫁入りされる事に
    なり、推薦は取り消しに。
常子) って事は…。
東堂) 推薦枠が空いたという事です。
常子) 先生、私を是非推薦…。
東堂) 覚悟はおあり?
常子) は?
東堂) 推薦は、技術のある方対象なので、タ
    イプライターの技術を習得せねばなりま
    せん。それは、並みの努力では無理で
    す。この東堂でも苦しみましたから。小
    橋さん、あなたにその覚悟はおあり?
常子) はい!


**********

東堂) タイプライターには、英文と、和文の2
    種類があります。推薦する社は、文具
    などを扱う商社なので英文タイピストの
    方が多数ですが、推薦枠は、和文タイ
    ピストです。ここに、英文と、和文のタイ
    プライターがあります。お入りなさい。
常子) はい。
東堂) お掛けになって。
常子) はい。
東堂) これです。
常子) お~。これを使って、  
    書類を作成する訳ですね。
東堂) いいえ。基本的には、男性社員の作っ
    た書類を、会議出席者に配る資料として
    清書する。それがタイピストの仕事です。
常子) 手書きじゃ駄目なんですか?
東堂) 想像なさい。手書きで、
    何十枚も清書する苦労を。
    来る日も来る日も、文字を書き続け、
    腱鞘炎になって…。ところが!
    このタイプライターでは、カーボン紙なる
    ものを挟んでタイプすれば、なんと一度
    に、6枚分も作成できるのです。
常子) お~! じゃあ、これを使えば、
    あっという間に清書ができる訳ですね。
東堂) はい、夢を見るのはここまで。
常子) えっ?
東堂) 和文タイプライターは、アルファベットの
    鍵盤を両手で打つだけの英文タイプライ
    ターとは、全く違います。右手は本体のレ
    バーを、左手は文字盤のハンドルを、そ
    れぞれ操作して打ちたい文字を探す。見
    つけたら、右手のレバーを下げて文字を
    打つ。ここには平仮名、片仮名、常用漢
    字など、2273文字あります。
常子) 2273文字?
東堂) タイピストは時間が勝負ですから、どこ
    にどの文字があるのか、きちんと把握し
    ていなければなりません。つまり、この
    文字の並びを、全て暗記して頂きます。
常子) 暗記?
東堂) いちいち驚いている時間はありません。
    即刻覚えましょう。
常子) はい!
東堂) ではまず、平仮名から。
    「さくらがさいた」。
常子) さ、さ、さ…。さ、さ、さ、さ…。
    ありました!
東堂) 報告はいいから…。


鞠子を大学に入れるため、
思いがけずタイピストという職に
飛びついた常子。
その試練の日々が始まりました。

**********

タイピストの話になって、ようやくちょっと、ドラマ
っぽく見えてきた(…っていうのも変な話だけど)。
和文タイプライター、めっちゃ大変そう。でもその
分、給料も高くなるわけだよね~。ここにきてよう
やく、真面目にコツコツやる気になったヒロイン。
いい方向に修正されていってほしいと、願うのみ。


「とと姉ちゃん」を楽しくご覧になっている皆様
は、この先は、華麗にスルーでお願いします。

最後はよかったものの、今日も朝から酷かった。
破裂が収まったところで、1人笑いだすヒロイン。
いや、そこ笑うとこじゃないから。そこ、よそ様の
家だから! よそ様にものすご~く迷惑かけてる
から。まずは謝罪でしょ。土下座して謝らないと。
その上で、笑っていいのは森田屋さんたちだけ。
失敗して迷惑かけた側がへらへら笑ってちゃダ
メでしょう~。どうしていつも悠然として笑ってい
られるのか…。キャラ設定、間違ってるでしょ!

滝子もまずは森田屋に謝罪して、娘一家を家に
連れ帰らないと! よそ様に迷惑かけっぱなしっ
てのはいかがなものか。200年の老舗が泣くよ。

腹巻きバカで、宗吉をからかう常子の態度にも、
違和感しか感じないし…。そういう事がいちいち
気になって、どうしても入り込めない。とっとと青
柳に帰れよ、ってところに行き着いてしまうから。

本当に、最初の1週間はなんだったのか…。夢
か幻か。あの1週間があるから、子供の頃の三
姉妹の姿を見ているから、夢が捨てきれずに視
聴者は苦しみ混乱してしまう。詐欺だよ、ホント。
あのままの三姉妹が大きくなっていたら…パラ
レルワールドの「とと姉ちゃん」を見てみたい~。
それが無理でも、今から鞠子をヒロインにしてく
れれば心穏やかに見ていられる気がするのに。


「とと姉ちゃん」関連ブログはこちらから↓
「とと姉ちゃん」関連ブログリスト

●「とと姉ちゃん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


とと姉ちゃん part1―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版
¥1,188
Amazon.co.jp
【ポケット版】「暮しの手帖」とわたし (NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ 大橋鎭子の本)/暮しの手帖社
¥972
Amazon.co.jp
しずこさん 「暮しの手帖」を創った大橋鎭子 (暮しの手帖 別冊)/暮しの手帖社
¥972
Amazon.co.jp