「リバースエッジ 大川端探偵社」第6話~がんばれ弁当 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「リバースエッジ 大川端探偵社」



第6話 がんばれ弁当
 
ある日、売れない漫才コンビが探偵社を訪れた。口
下手で声が小さい中上学(今野浩喜)と、やたらテン
ションの高い澤井健次(趙珉和)の対照的な2人だ。
メグミ(小泉麻耶)の提案で、自己紹介代わりに2人
にネタを披露してもらうも、ヒドイ出来に苦笑いする
探偵社一同であった…。
そんな中上の依頼は、彼
の済むアパートに毎日届けられる、けして見栄えが
良いとは言い難い「弁当」。はじめは気味悪く感じて
いたものの、今ではとてもありがたいものとなってい
る。中上自身も誰が届けているのか確認しようと見
張りを試みたが、間の悪さで贈り主を確認できてい
ないため、贈り主が誰なのか突き止めて欲しいとい
う。
村木(オダギリジョー)は早速調査を始め、その人
物をあっさり見つけるが、それは驚くべき人物で…。

 
**********

所長) まるで、「ごんぎつね」みたいな話ですな。
健次) なんすか? それ。
所長) 童話ですよ。イタズラばっかりして、
    村人に迷惑をかけてる、キツネのごんが…。
健次) 知らねえし!
    童話じゃなくてこっちは実話だし。
所長) 知らないですか。まぁ、続けて。


**********
 
健次) だからね、俺、言ってやったんすよ。
    これは童貞を捨てるチャンスだぞって。
村木) これって?
健次) このお弁当を毎日持ってくるファンですよ。
    誰だか知らないけど、コイツのこと好きなんだ
    ろうから。
どうせブスな女だと思うんですけど
    ね。
そのブス食っちゃえよって言ってんすよ。
    ブスと1回やれば、自信もついて、ツッコミにも、
    キ
レが出てくるんじゃないかって。
学) お前ブスブスブスブス言うなよ!
健次) ブスに決まってんだろ!?
学) 決まってねえだろ。見てねえんだから!
村木) まあまあまあまあ。わかりました。依頼内容
    は、そのお弁当を届けてくれるブス…と仮定し
    たファンを突き止めてほしいと。
健次) いや、それだけじゃ困るんすよ。その女と会
    って、いい雰囲気になるまでのセッティングを
    ですね。
うまいことやってもらいたいんすよ。
村木) なるほど。ですが、調査には費用がかかりま
    す。失礼ですが、こちらのほうは?
健次) コイツね、パチスロで、10万稼いだんすよ。
    だから、その金で、勝負かけろつって、ここへ
    連れてきたんす。
学) 10
万で足りますか?
所長) まあ、童貞割引で引き受けましょう。
学) いや、だから俺は…。
村木) 大丈夫ですよ。
    探偵には、守秘義務がありますから。
学) 童貞割でお願いします。

**********
 
メグミ) 絶対売れないですよ、あのコンビ。
    全然面白くなかったもん。
村木) なんでこんな依頼受けたんですか?
所長) 最近のお笑い界の事情はよくわからねえが
    よ。「ごんぎつね」みたいに、もし売れたら、恩
    返しに来るかもしれねえぞ。
村木) いや~無理じゃないですか?
所長) あとは頼んだよ。村木君。
村木) 結局俺ですか。
所長) あ、いい返事だね。いい間だよ。
メグミ) そういえば。村木さんが声出して笑ったとこ
    見たことない。私。
コチョコチョコチョ。コチョコ
    チョコチョ。
コチョコチョコチョ…。すみません。

**********

所長) なるほどね。ということは、迷宮入りの事件が
    あっという間に
解決したっていうことか。
メグミ) え? どんな子だったんですか?
村木) いや、それが、けっこう可愛い子なんですよ。
所長) うん。
村木) 小柄で、ちょっとつり目で。
所長) ほう、「ごんぎつね」か?
村木) いや…キツネではなく、タヌキでした。
所長) タヌキ?
メグミ) なんですか、それ?
村木) いや…ヌホッ! ヌホッ。ヌフフフ!
    ヌホッ! ヌホホホッ!
メグミ) え? 村木さん、それ笑ってるんですか?
村木) ヌホッ。ヌホホホ!
所長) 笑い方が下手な人間もいるんだね。
村木) ヌホホホ!


**********
 
村木) どうぞ。そのままで感謝の言葉を。
学) ああ…あの…。いつも、お弁当を作ってくださり、
  ありがとうございます。
あなたのお弁当は、いつも
  美味しくて。ホント、おいしくて。
  僕の、生きる希望です。
健次) おい!
学) あなたが、僕に毎日、お弁当を届けてくれるのは、
  少なからず、その…。僕に好意を持ってくれている
  からだと…。
ですので、その…。
  もし、よかったら、ホント、よかったら。
  1回だけでもヤラせてください!
(頭を叩く音)
学) イテッ! イ…。
学・母) バーカ!
学) 母ちゃん!
健次) ええ!?
学) えっ、えっ? な、なんで?
学・母) ホントにバカだね。あんたは。
学) どういうこと?
学・母) あの弁当は、母ちゃんが作ってんだよ!
学) どうして? (母親にぶたれて) わあ!
学・母) 母ちゃんが、何のパートやってお前を育て
     たかも忘れたか!?
学) え?
学・母) 工場じゃね、焦げちゃった揚げ物とか、
     廃棄処分になっちゃうんだよ。
     母ちゃんが頼んで、届けてもらってたんだよ。
     お前が餓死しないようにね。
学) マジかよ!
学・母) お前に差し入れしてくれるファンなんか
     いるわけないだろ! バカ!
学) え~。
学・母) あっ、どうもすみません!
     うちのバカ息子がこんなことで…。
所長) いえいえ、
    ちゃんと調査料は頂いておりますから。
学・母) そうなんですか? おいくらほど?
メグミ) ぜ~んぶコミコミで、10万円で~す!
学・母) 10万?

     (学の頭を思いきり叩いて) バカたれ!
学) イタッ! あ~!
学・母) 母ちゃんが10万稼ぐのに、
     どんだけ苦労すると思ってんだ?
学) いいだろ。自分の金なんだから。
学・母) バカたれが!
学) やめろよ。痛えな!
学・母) そんなつまんないリアクションすんじゃない
     よ! あんた芸人なんだろ?
学) そうですけど?
学・母) だから返事がクソ真面目なんだよ。
     何がそうですけど~だ。
学) そんな言い方してねえ!
学・母) 面白いこと言いなよ。
     せっかく変な顔してんだから。
学) 変な顔って言うな。オメエが産んだんだろ。
学・母) あんたが勝手に
     その顔で生まれてきたんじゃない。
学) 勝手じゃねえよ。
  誰が好き好んでこんな顔選ぶんだよ!
学・母) もうそんなに怒らないで。
     せっかくの面白いお顔が台無し!
学) 触り方!
健次) ププ! アハハ! なんだこれ。超おもしれえ!
所長) こんな調子でやったら、
    ブレイクするんじゃないですか?
健次) そうすね。勉強になります。
学) 人前だろ!
学・母) いいのよ。
学) 何だこの触り方わよ~!
健次) ワハハ!


**********

学・母) 面白いかい?
ミドリ) ウケる。


(舞台)
健次) せっかくのお顔が台無し。
学) 触り方! そしてぬぐうな!


学・母) 全然ダメだね。
ミドリ) え?
学・母) これは、笑わせてるんじゃない。
     笑われてるだけだよ。
ミドリ) フフ。でも面白いですよ。
学・母) じゃあ、あの子と付き合ってくれるかい?
ミドリ) それは…。
学・母) だろ?
ミドリ) まあ、
    売れて有名になったら考えてもいいですけど。
学・母) 
(立ち上がり) 学! 頑張って売れろ~!
学) 母ちゃん勘弁して~。
健次) あれがこいつの母ちゃんです!
学) なんだ、この拍手は?
  いいから、いいからオカン!
  いいから坐って坐って!
学・母) 頑張れ頑張れ学! 頑張れ頑張れ学!
学) 頑張ってんだよ!


**********

所長さんがやけに「ごんぎつね」の話にこだわるのが、
気になった今回。「ごんぎつね」のお話はこちらで読む
ことができます。興味のある方は、どうぞ~♪ ↓
「ごんぎつね」

今回もいいお話でした。売れない芸人と、息子を心配
するおかん。おかんの愛は深く、親子の長年のやりと
りは、漫才コンビよりも、ずっと面白い掛け合いだった。

面白い顔の息子をいじる母親。うんうん。でも、ホント、
面白い顔のほうが印象に残る。ぱっと見て記憶に残る
のは、イケメンか特徴のある顔。普通の人の顔って、
なかなか顔が覚えられない。インパクトのある顔って、
芸と同じぐらいの武器だと思う。ちなみに今回の童貞
芸人の役の人、「キングオブコメディ」というお笑いコ
ンビの「今野 浩喜」さんという方。名前は聞いたことが
あるのだけれど、コンビ名は浮かばず。でも、面白い
顔の人だなあという印象だけはあって。今回の役と重
なって、芸人の顔の重要性を感じさせられたのでした。

今回のツボは、やはり、変な笑い方をする村木でしょ
うか。ヌホッ、ヌホホってw あんな風に笑うほうが難し
いよ! ヌホヌホって笑ってみせた、オダジョー偉し!


「リバースエッジ 大川端探偵社」関連ブログ↓
第1話~最後の晩餐
第2話~セックスファンタジー
第3話~ある結婚
第4話~アイドル・桃ノ木マリン
第5話~怖い顔グランプリ
第6話~がんばれ弁当
第7話~夏の雪女
第8話~女番長
第9話~命もらいます
第10話~もらい乳/決闘代打ち
第11話~トップランナー
第12話~依頼者は所長

●「リバースエッジ 大川端探偵社」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


リバースエッジ大川端探偵社 1巻 (ニチブンコミックス)/日本文芸社
¥637
Amazon.co.jp