「リバースエッジ 大川端探偵社」第3話~ある結婚 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「リバースエッジ 大川端探偵社」



第3話 ある結婚
 
依頼人はコスプレ専門のデリヘル嬢・美樹(内田慈)。
ある男性の身辺調査をしてほしいのだという。その男
性とは、毎回美樹を指名する客・竹内(岩井秀人)。
竹内は、ただ一緒にテレビを見たり、スーパーの買い
物に付き合わせたりと、奇妙な関係を要求してくる客
だった。ある日、そんな竹内が突然、結婚を前提に付
き合ってほしいと美樹に伝える。地味で若くもない自
分と結婚したいのか不安に思い、調査を依頼しにき
たという。
早速、村木(オダギリジョー)が尾行を開始
するが、判を押したように規則正しい生活を送る竹内
からは何も見つからない。そこで村木は、竹内本人と
接触してみることに…。

**********

美樹) いや、年収なんか、いくらでもいいです。
    ただ…。
所長) ただ?
美樹) どうして、私なんかと結婚したいのか。
    それを知りたいんです。
村木) その方とはどういうお付き合いなんですか?
美樹) 私を指名してくれるお客さんなんです。


**********

美樹) 結構、エリートみたいなんです。
村木) へぇ。
所長) ちょっと失礼。ほう。確かに一流商社ですな。
美樹) そんな人が、何で私なんか…。
所長) ああ…。
美樹) なんか、騙されてるんじゃないかって。
メグミ) 騙されてないっすよ!
美樹) え?
メグミ) 素敵じゃないっすか! ロマンスじゃないっす
    か! 「プリティ・ウーマン」っすよ?
    ジョージ・クルーニーっすよ?
村木) 「プリティ・ウーマン」はリチャード・ギアだよ。
メグミ) あ~それそれ! ギアギア! いいなあ! 
    世界中のビッチの憧れる世界ですよ。
所長) メグミちゃん!
    
(お口にチャック、席に戻れのジェスチャー)
所長) それでその…あなたは、
    そのプロポーズを、お受けするつもりですか?
美樹) 私なんかと、結婚したい理由が、わかれば。


**********

村木) 判を押したように、毎日同じ行動パターンです。
    家と、職場と、決まった飲み屋の往復をしてい
    るだけで。交友関係もまったく見当たりません。
所長) ふ~ん。おもしろい男だな。
    まったくつまらないところが、逆におもしろい。
村木) そうですか?
所長) お前ならわかるんじゃないか?
村木) はい?
所長) お前に似てるからだよ。自宅と職場とたまに
    行く酒場。
友達もなければ趣味もない。まして
    や異性関係など。
そんな男が、なぜ結婚する
    気になったのか。

    お前ならわかるんじゃないのか?

**********
 
竹内) 村木さんね。
村木) はい?
竹内) 俺の母ちゃん娼婦だったんだよ。母ちゃんが、
    体売った金で、俺育ててくれたんだよね。
そり
    ゃあ一生懸命勉強するしかないよね。
そんで
    大学卒業してさ…。
今の会社入った…入った
    時、母ちゃんそりゃ喜んでくれてさ。
やっと引退
    してもらったんだけど。
母ちゃん死んじゃった。
    やっと楽してもらおうって思ってたんだけどさ。
    だから俺、天涯孤独なんだよな。俺…見た目
    もこんなだしさ。要領悪いし。
女とまともに話す
    こともできないんだよ。
今まで俺のこと愛してく
    れた女なんて、
母ちゃんだけなんだよね。
    だから、母ちゃんと同じ職業の人ならって…。
    そう思って。俺みたいな、男でもね…。
    結婚には夢があんだよ。
    日曜日には、夫婦でスーパーで買い物…。
    それが俺の夢なんだ。それが夢なんだよ。

**********

美樹) そうですか。
村木) 竹内さんの気持ち、わかってもらえました?
美樹) はい。
メグミ) 純愛じゃないっすか。超ロマンスじゃないで
    すか。「プリティ・ウーマン」なんか目じゃない
    ですよ、美樹さん!
美樹) うん…。そうかもね。
所長) では、今回の調査は、
    これで終了ということでよろしいですか?
美樹) はい。
所長) ところで、今回の調査料の件ですが…。
メグミ) 所長! 空気読んでくださいよ。
    今そんな話するタイミングじゃないでしょ?
所長) 頂いた前金から、
    私どもに、プレゼントさせて頂けませんか?


**********




所長) 結婚とは、不思議なものです。
    なぜ、この女を選んだのか。
    なぜ、この男を選んだのか。
    答えがわからぬまま結婚して、
    本当の答えは、2人で探していく。
    それが結婚という…。
メグミ) 所長、話長いですよ。
所長) わかった。
    では、汝と汝、
    永久(とわ)に愛し合うことを誓いますか?
2人) 誓います。
所長) では、誓いの、キスを。




**********
 
前回の「セックスファンタジー」に続くアダルトネタ。か
なり精神的に大人じゃないと、その前提に引いてしま
うお話(潔癖な女性は嫌悪しちゃうかも~)でしたが。
泣けた。娼婦だった母を嫌悪する話なら山ほどある
けど、母の愛を認めて感謝する男というのは珍しい。
日曜日には、夫婦でスーパーで買い物するのが夢。
結婚に求めるものは人それぞれ。相手の過去を許
せる範囲も人それぞれ。自分を、誰よりも愛してくれ
た母親と同じ職業の女を選んだ男の想いが切ない。

今回、かなりツボったのは、メグミちゃん。美樹の話
を聞いて、「プリティ・ウーマン」のようだと興奮しなが
ら言った「ジョージ・クルーニー」に、すかさず、「リチ
ャード・ギア」とツッコミを入れる村木。ギアギアと軽
く答えるメグミちゃんが素敵すぎる! 「プリティ・ウー
マン」を、世界中のビッチの憧れる世界と言い切った
清々しさに萌え♪ 男が美樹と結婚したい理由が判
明した時も、純愛だ、超ロマンスだと涙ぐむメグミちゃ
んが可愛くって。アホ可愛い、いい子じゃないか~!
 
結婚とは、不思議なものです。
なぜ、この女を選んだのか。
なぜ、この男を選んだのか。
答えがわからぬまま結婚して、
本当の答えは、2人で探していく。

うんうん。なぜ、彼を、彼女を選んだのか。わかって
いるようで、本当の答えは、わかっていないのかもし
れない。でも、その答えを探して、そのままずっと一
緒だったなら、それが答えなのだろうとは思うけど♪
 

「リバースエッジ 大川端探偵社」関連ブログ↓
第1話~最後の晩餐
第2話~セックスファンタジー
第3話~ある結婚
第4話~アイドル・桃ノ木マリン
第5話~怖い顔グランプリ
第6話~がんばれ弁当
第7話~夏の雪女
第8話~女番長
第9話~命もらいます
第10話~もらい乳/決闘代打ち
第11話~トップランナー
第12話~依頼者は所長

●「リバースエッジ 大川端探偵社」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


リバースエッジ大川端探偵社 1巻 (ニチブンコミックス)/日本文芸社
¥637
Amazon.co.jp