「あまちゃん」第101回~もう帰りたい・・・ハンガーとオットセイ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第101回(完全版)
第17週 「おら、悲しみがとまらねぇ」
もう帰りたい・・・ハンガーとオットセイ


アキ) 中止ってどういう事ですか?
河島) 天野!
アキ) デビューできないんですか?

 
(回想)
荒巻) 要するに今じゃないんだ。
 今いくら売り出しても、うちの事務
 所に圧力をかけられる。潰される!
 君はデビューできない!
春子) もう、じゃあいつですか?
荒巻) 必ず、僕にまかせて。
 
アキ) 母のせいですか?
 天野春子の娘だからですか? 私が。
太巻) そうだよ。うちにいる限り、
 君はデビューできない。
 入りなさい。
アキ) え?
太巻) 水口も。2人きりだとしんどい。
 
**********
 
<東京EDOシアター>
しおり) な…何? 
 アキのママがどうしたの?
小野寺) 喜屋武ちゃん、
 会った事あんだべ?
喜屋武) スナックのママさん。
 で~じきれいな人だったよ。
真奈) もしかして昔、
 デキとったんやなかと?
河島) おいおいおい、何を根拠に…。
しおり) って事はアキ、隠し子!?
河島) いやいやいやいや…。
真奈) うわ~きつか~。
 巻がばいよ。

**********
 
<社長室>
太巻) どこまで聞いているのか
 知らないが、面倒くさいから、
 全部話そう。確かに、君の
 お母さんと、過去にいろいろ
 あったのは事実だ。
水口) ・・・え!?



太巻) そ…そっちの、そっちのいろ
 いろじゃない。いろいろじゃないよ。
 水口も、この業界にいるんならば、
 聞いておいて損はない。何を隠そう、
 鈴鹿ひろ美のデビュー曲を歌った
 のは、彼女のお母さんだ。
水口) ・・・え?



太巻) 「潮騒のメモリー」を
 歌ったのは、天野春子だ。
 この事は、鈴鹿さんも知らない。



水口) え? 



水口) いや…意味わかんない。え!?
太巻) そのことを知ってるのは、
 天野春子と、そのレコーディングに
 携わったスタッフ。それから…。
(自分とアキと水口を指さす)



太巻) ・・・の、3人だけだ。
 絶対口外するなよ。しゃべったら…。
(鍵付きの引き出しを開ける太巻)
(廊下から見ている河島たち)
(隅にあるハンガーを手に取る水口)
 




一同) うわ!
河島) 何だ!? 武田鉄矢か?

 
(振り向いた太巻にハンガーを
 振り上げる水口)
太巻) え?





水口) あ…すいません。
 殺気がすごくて。殺されるかと。



太巻) バカか。
(太巻の手にカセットテープ)



(カセットから、鈴鹿の音程の外れた歌)
ラジカセ・鈴鹿) ♪「来てよ 
 その火を 飛び越えて」
水口) うわ!? 何すかこれ。
ラジカセ・鈴鹿) ♪「砂に書いた 
 アイ ミス ユー」
太巻) これが鈴鹿ひろ美の、
 オリジナルバージョンだ。
アキ) わざとか?
太巻) ひどいだろ。
 今なら機械でどうとでもなるが、
 25年前だ。どうにもならない。



水口) いや…すいません。
 俺、こう見えて、絶対音感あるんで、
 少しでも音程違うと…。
鈴鹿) ♪「彼に伝えて 今でも好きだと」
水口) 
うわっ! ちょ、ちょ…! 
 と…止めてください!
太巻) フフフフッ、ハハハハッ!



水口) 止めてください!
太巻) フフフフフッ、ハハハハッ! 



しおり) やばいよ!
真奈) 超がばいよ!
河島) いやそれがばいの使い方…。
真奈) 超がばいよ!
河島) がばいの使い方おかしいだろ。
 待て、おさまった。
太巻) という訳で、
 彼女のお母さんに歌ってもらった。



水口) はい。
太巻) 結果は知ってのとおりだ。
 60万枚の大ヒット。
 現在の俺があるのは、
 半分は、天野春子のおかげだ。
アキ) …半分?
太巻) 半分は鈴鹿さんだ。わかるだろ?
 鈴鹿ひろ美伝説に、傷をつけることは、
 俺にはできない。どんなに小さく、古い
 傷でも。



太巻) しかし驚いたよ。
 娘を送り込んでくるとはな。
アキ) ママは関係ねえ。
太巻) 関係ない?
アキ) んだ。おらはママの命令で
 この世界さ入った訳じゃねえ。
 自分の意志で来た。だから、
 おらとママは無関係だ!
太巻) じゃあ、
 よそに行ってもできるよね。



太巻) うちじゃなくて、
 別の事務所でもできるよね。
 うちは無理だよ。うちにいる限り、
 俺がつぶすから。




太巻) 何度這い上がってきても
 奈落に落とすから。ごめんね。

(無表情にアキを見つめる太巻)







**********
 
<合宿所>



しおり) どうしても、
 話してもらえないんですか?
水口) すまない。
 重大なペナルティーとしか言えない。
真奈) アキちゃんじゃのうして、
 原因はお母さんなんやろ?
水口) それも言えない。


**********
 
<2階の部屋>
(ベッドに座り、春子と夏と
 撮った写真を見つめるアキ)







**********

<合宿所・居間>
水口) デビューは流れたけど、
 ここにいる4人でGMTは続ける。
しおり) 納得いかない。
水口) 新メンバーは随時
 補充する予定だ。
しおり) 納得できません! 
 有馬さんが卒業で、アキが
 クビなのも訳わかんないし、
 理由も聞かせてもらえないなんて!
水口) (ため息) 
 リーダーこう言ってるけど…。
喜屋武) アーキーが辞めるなら
 うちも辞めたい。
 
**********
 
<スナック梨明日>
春子) アキが?
ヒロシ) はい。
 ウニ丼食って、泣いてました。



大吉) 無理ねえべ。夏ばっばの
 ウニ丼のふっくら感は日本一だじゃ。
ヒロシ) 安部ちゃんの、全然
 ふっくらしてないウニ丼ですよ。
大吉) だとすると、ホームシック
 かもな。最後にしゃべったのいつ?
春子) え~声はいつだろ?
 随分しゃべってないな。
 ユイちゃんは?
ユイ) そういえば最近メール
 打っても返ってこないです。
春子) ちょちょちょ…
 ちょっと、詳しく聞かせて。
菅原) 寮さ行ってきたんだべ?
 どったら所だった?
ヒロシ) それが、
 女子寮とは名ばかりの、
 なんか古い木造のアパートで、
 風呂もねえ、トイレは共同で…。
一同) じぇじぇ~。
ヒロシ) 四畳半一間の部屋さ、
 2段ベッド置いて、3人で寝てました。
 
**********
 
<合宿所>
(部屋でベッドに寝、考えているアキ)



(回想)
電・アキ) おら、ママみでえな歌手
 になりでえ! ちゃんと一人さ届く
 歌っこ歌った、ママみでえな歌手
 になりでえんだ!

(回想)
鈴鹿) 自分の果たせなかった夢を、
 娘に叶えてほしいのよ、お母さん。

(回想)
甲斐) 春ちゃん、
 娘に夢を託したんだな。

(回想)
春子) ♪「来てよ 
 その火を 飛び越えて
 砂に書いた アイ ミス ユー」
アキ) かっけえ…。


**********

(水口の部屋の戸を叩くアキ)
アキ) 眠れません。水口さん…。
 ねえ水口さん。おら、
 やっぱり辞めだぐねえです。
 もっとみんなといたいです。
 踊ったり歌ったりしてえです。
 アイドルさなりてえです! 
 水口さん。水口さん!

(水口は出てこない)
アキ) 腹減った・・・。
 
**********

(台所へ行き、食べ物を探すアキ)
(気配に振り向く)



若・春子) こんばんは。



若・春子) 天野春子です。



アキ) …知ってます。
(微笑む若き日の春子)



アキ) 水口さん、水口さん! 水口さん!
若・春子) お化けじゃないよ!
 死んでないし私生きてるし! 駅前で
 スナックやってるし、時給1000円で。
アキ) そうか…そうですよね。
 何か飲みますか?
 水口さんの缶ビールが…。
若・春子) ごめんなさいね。
アキ) え?
若・春子) デビュー決まってたんでしょ?
 せっかくいいところまで来てたのに。
 私のせいで…。
アキ) いえいえ、そんな、
 気にしねえでください。
若・春子) 私のせいで、太巻に意地悪
 されてかわいそう! あいつちっちゃい
 よね、器が。ハハッ、全然太くないの。
 細巻き? ハッハッハッ、細巻き! 
 ハッハッハッハッ! うまい事言ったな、
 今。ハッハッハッ!
アキ) めんこいな。



若・春子) …やだ!
アキ) 目がパッチリしてて、
 髪の毛クルンクルンで、
 親子とは思えねえ。おら、
 パパに似ちゃったのかな。
若・春子) ブスだもんね。
アキ) え!?
若・春子) 奈落だもんね。
 繰り上げ当選のブスだもんね。
アキ) ブスとか言うな! 
 親子だからって!
 いや親子だからこそ!
若・春子) おわびに歌います。
アキ) じぇじぇじぇ! マイペースだな…。




アキ) 春子さん、せっかくだけど、
 ここ住宅街だし、夜も遅いし…。
(引き戸が開く音)
アキ) え?
(静御前の姿をしたひろ美が来る)
鈴鹿) とうとう見つけたわよ!
アキ) じぇじぇじぇじぇ!?
鈴鹿) やめて! 歌わないで!



アキ) 鈴鹿さん、駄目!
鈴鹿) 私の歌! 
 私の「潮騒のメモリー」よ!
(逃げる春子)



若・春子) ハハハハッ! ハハハハッ!
鈴鹿) 逃がすもんか! 
 返して! 私の歌返して!
 アタッ! 段差が…段差が怖い!
 ちょっと、手伝いなさいよ! 
 天野さ~ん!?
若・春子) ハハハハッ! ハハハハッ!
アキ) やめで! 2人ともやめで!
 
********
 
(ベッドで起き上がるアキ)


 
(携帯を見るアキ)
アキ) ママ…。



電・春子) あっ、もしもし、アキ? 
 ごめん寝てた? いや、別に用は
 ないんだけどさ、そろそろママの
 声が聞きたいかな~と思って。
 アキ? やだあんた、泣いてんの?
電・アキ) おっ、おっ、おっ、おっ…。
電・春子) 何よ、
 あんたオットセイなの?
電・アキ) おっかねえ夢見た。
電・春子) 夢?
電・アキ) 途中までは、ママと…
 若え頃のママとしゃべって、いい
 感じだったのに、静御前が…。



電・春子) 大丈夫? 
 あんた疲れてんじゃないの?



電・アキ) クビになっちゃった…。
電・春子) え?
電・アキ) 事務所クビになっちゃった
 んだ今日。太巻さんに嫌われて…。
電・春子) どうして?
電・アキ) わがんねえ。
電・春子) わかんねえって何よアキ。
 何か理由あるはずよ!
電・アキ) おらよりママの方がわかる
 はずだ! ごめん。おら、さっぱりわが
 んねえ。一生懸命やってんのに…。
 もう帰りたい。



電・アキ) ねえママ、アキそっち
 帰りたいよ。もう帰っていい? 



電・アキ) いいよね?



電・春子) 駄目よ。



**********

今ある太巻は、半分は天野春子でできていて、
もう半分は、鈴鹿ひろ美でできていた・・・と。
そして、同じ半分でも、愛ある、愛があった半分
のほうが大事なのだと。なるほど、確かに恋愛
事情が絡んでいたわけですね。まあね・・・そり
ゃあね、昔好きだった方を守ろうとするかもね。
できれば傷つけたくないって思うかもしれない。

いろいろツッコミたくなるけれど、今日の萌えは、
水口のハンガーを手にした戦闘態勢w 気持ち
はわかるが、ハンガーでどうするつもりだった
んだべ~!頼りになるようなならないような・・・
カッコよくない、そこがミズタクの魅力というか。

久々に出たアキの夢オチ。夢に出てきた若・春
子の口調が、ちゃーんと今の春子とおんなじで。
回想として出て来る若・春子より、ずっとリアル
な春子になってるのは、アキの夢の中だから?
ミズタク部屋への眠れません攻撃も、とうとう失
敗に終わっちゃった?と見せかけて~の夢オチ。
思わずオットセイになってしまうほど、怖~い夢。

春子からの電話に、とうとう弱音を吐いたアキ。
何かね、「おら」じゃなくて、「アキ」、そっちに帰
りたいよって。アキって言ったのが切なかった。
頑張って作ってきた「おら」キャラじゃなく、素の
アキに戻って、帰りたいって母親に言ったのが。
いいよいいよ、もう帰っていいよと、日本中の心
は親戚と化している視聴者が思ったと思うけど、
本当はもう北三陸に帰っていいよって思うけど、
それでも、このまま負けて欲しくないなあって。
頑張らなくていいけど、負けるなアキ~!!!


2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(101)~第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」
 

2023年の再放送時の感想はこちら↓
第101回~第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」


「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん」関連ブログリスト

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村