あまちゃん日記(101)~第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

あまちゃん日記(101)
第17週「おら、悲しみがとまらねぇ

リアルタイム放送時の記事はこちら↓
今回、シナリオからカットされていたセリフは…。
(ピンク色の文字の部分がカットされていた部分です)

小野寺) 喜屋武ちゃん、会った事あんだべ?
喜屋武) スナックのママさん。
     服装は独特なんだけどさー、
     で~じきれいな人だったよ。
真奈) もしかして昔、デキとったんやなかと?
河島) おいおい、何を根拠に…。
喜屋武) ありえる~それ。
     いかにもワケあり風な、女さ。
しおり) という事はアキ、隠し子!?
喜屋武) ありえるね~。
真奈) 認知ばせんで養育費だけ払いよるとたい。
    そがん女が土地土地におるとやろ。
小野寺) そういえばアキちゃん、どごどなく面影が…。
河島) いやいやいやいや…。
    似てないでしょ。ぜんぜん似てないでしょ。
真奈) うわ~きつか~。太巻がばいよ。

いやん。喜屋武ちゃんたら! そんな風に春子を見て
たのね…。服装は独特…うんうん、ブティック今野だ
からね。いかにもワケあり風…うんうん。確かにね。
てか、小野寺ちゃん! どことなく面影がって…。ぜん
ぜん似てないでしょ! みんな言いたい放題だな…。

**********

しおり) え、何? 何何? 怖い!
真奈) エクソシスト? エクソシストやなかと!?
河島) なわけないだろう(と言いつつ動揺)
しおり) やばいよ!
真奈) 超がばいよ!
河島) いや、それ、がばいの使い方…。
真奈) 超がばいよ!
河島) がばいの使い方おかしいだろ。
喜屋武) 霊媒師呼ぶ?
     うちのおばあ、ユタさ!(電話出す)
河島) 待て。おさまった。

アハハ! 太巻が鈴鹿の歌を聞かせて水口が悶え
苦しみ様子を、そんな風に見ていたのか!悪魔の
笑みを浮かべる太巻と、異様に怯えるミズタクの図。
確かにね、異様な風景ではあるよね、あの様子は。

**********

太巻) 半分は鈴鹿さんだ。わかるだろ?
    鈴鹿ひろ美伝説に、傷をつけることは、俺に
    はできない。どんなに小さく、古い傷でも。
水口) …そんなの、
    最初っから分かってた事じゃないスか、
太巻) そうだな。少なくとも天野春子の娘だって
    分かった時にクビにするべきだった。
アキ) ……。
太巻) しかし驚いたよ。娘を送り込んでくるとはな。
アキ) ママは関係ねえ。
太巻) 関係ない?
アキ) んだ。おらはママの命令でこの世界さ
    入った訳じゃねえ。自分の意志で来た。
    むしろママは反対だった。
    だから、おらとママは無関係だ!

ホントだよ。分かった時点で…と思わないわけでもな
いけれど、そうされなかったおかげで、アキはGMT
の仲間との間に、強いきずなができたんだもんね~。

**********

水口) それも言えない。デビューは流れたけど、
    ここにいる4人でGMTは続ける。
    天野の分も、気を引き締めてやって行こう。
しおり) 納得いかない。
水口) 新メンバーは随時補充する予定だ。
しおり) 納得できません! 有馬さんが卒業で、
    アキがクビなのも訳わかんないし、
    理由も聞かせてもらえないなんて!
水口) (ため息) リーダーこう言ってるけど…。
喜屋武) アーキーが辞めるなら、うちも辞めたい。
真奈) アユミちゃんの時も思うたとばってん、もう
    何ば信じてよかか分からんごとなった。
小野寺) わだす、母ちゃんさ相談しねえど…。
しおり) 残りなよ。小野寺ちゃんはアメ女もあるし。
小野寺) でも…明日から、どんな顔して踊ったり
     歌ったりしたらいいか、分かりません。
水口) …そうだよな。

喜屋武ちゃんだけじゃなく、他のみんなも、複雑な
気持ちを抱えていたことが、わかります。小野寺ち
ゃんの、「どんな顔して踊ったり歌ったりしたらいい
のか、分かりません」という言葉が、ちょっと嬉しい。

**********

●おまけその1
武田鉄矢? ハンガーで防御、攻撃態勢に入る水口。











そして、鈴鹿の歌声で水口を攻撃する悪魔の太巻。







なるほど、シナリオカットされているシーンで、
エクソシストが出てくるわけだ。怪しすぎるw

太巻の攻撃に、疲れきった水口の魂が抜けた顔↓



**********

●おまけその2
GMTの寮に置いてあるおやつと春子のつまみ。



カキ醤油は宮城の小野寺ちゃん? そしてパイナッ
プルとさとうきびは、喜屋武ちゃんだよね、きっとw



春子のお酒のお供は、小魚、スルメ? 南部せんべい
置いてあるのが嬉しい。南部せんべい大好き~!

**********

●おまけその3
寮の壁の上の方に貼られた、みんなのお言葉?



今やらんないけんばい! By 真奈
なんくるないさ By 喜屋武
GMT 天下統一!!!! By しおり
阿波魂 負けへんじょ By アユミ

**********

アキの夢に出て来た、若き日の春子と静御前の鈴鹿
さん。鈴鹿に追いかけられて、笑いながら逃げまわる
春子が、可愛いような…怖いような…シュールな夢w



悪夢から覚めたアキに、春子からの電話。その声に、
さすがに弱気になったアキのセリフが痛々しくて、ウ
ルウルしてしまう。「ねえママ。アキ、そっち帰りたい
よ。もう帰っていい? いいよね?」うんうん、帰ってい
いよ!と頭をなでなでしてあげたいのに、駄目よとい
う母・春子。頑張れアキ! みんなアキの味方だよ~。

**********

ところで、第17週のお題、「おら、悲しみがとまらねぇ」
の状況、太巻に嫌われてクビになったアキと、現在の
能年玲奈ちゃんが重なって見える記事を読みました。

「私の20歳が干されて終わる」能年玲奈の流出テープにあったのは悲痛な心の叫びだった!

記事を読んで、涙が止まりませんでした。ひどすぎる。
才能があって、やる気があって、演じることを誰よりも
愛している一人の役者が、社長のエゴで潰されてしま
うなんてバカな事があっていいのでしょうか? 役者の
得にも事務所の得にもならないネガティブキャンペー
ンが不毛すぎる。マスコミって怖いなあと心底思う。彼
女を待っている、彼女の姿を見たい人がたくさんいる
のに、飼い殺しにされている状況が悲しすぎて涙が止
まらない。どうか能年ちゃんの心が折れませんように。
大好きな役者の仕事ができますように。彼女のキラキ
ラした時間を無駄にしないで!才能を潰さないで~!


「あまちゃん日記」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん日記」関連ブログリスト

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第2部 (単行本1(5000円未満))/角川マガジンズ
¥1,836
Amazon.co.jp
あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 2(Blu-ray Disc)/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥18,576
Amazon.co.jp
あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥23,220
Amazon.co.jp