「ゴーイング マイ ホーム」第6話~目には見えなくても・・・ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

兄弟、姉妹はいる? ブログネタ:兄弟、姉妹はいる? 参加中

兄弟、姉妹は・・・残念ながらいません。ありがちな
憧れとして、そして絶対にありえない「お兄さん」が
欲しいと思っていた一人っ子でした。たぶん、自分
が思うお兄さん像は、漫画の世界のような、ありえ
ない、自分にあまあまな兄を期待していたような。
兄弟、姉妹がいる状態を知らないわけなので、な
んとなくわかるというか、共感できるのは一人っ子。
「ゴーイング マイ ホーム」に出てくる、萌江も大地
も一人っ子だし、沙江さんも一人っ子の設定なの
で、なんとなく、共感できる・・・気がするのでした。

 

 

「ゴーイング マイ ホーム」 

第6話

 

 

良多、良からぬ事をたくらみバチ当たる
 

今やお約束の、良多(阿部寛)の夢の中では・・・
 

 


クーナ) もうさあ、コマーシャル作らないのか?
良多) いえ、作りますけど。
クーナ) じゃ、俺たち使ってくれないかな?
良多) 出たいんですか?
クーナ) うん。
良多) なんで? 
    コマーシャルって結構、きついですよ。

 

 


クーナ) もう、森じゃ暮らせないしさ。危なくてな。
     ふふっ。ははっ。コンビニ最高だよ。
     (コンビニ最高。うん最高)
     殺さなくていいしさ。殺される心配もないしさ。
     今さあ、俺たちブーム来てない?
     ねっ。3度目ぐらいの。去年あたりからさ。
     ほら、君らが自信なくすと
     だいたいいつも来るんだ、ブームが。

 

 

 


売り上げを7:3で欲しいというクーナたち。それも、
自分たちが7で、人間が3だと主張するクーナ。

**********

新しいCM撮影の現場で、思いがけないクライアント
からの要望を受け、俄然燃える沙江(山口智子)。
 

 

 
クライアント) ねえ、ねえねえ。こんなに綺麗で明るくな
      くていいんだけどな。
男性スタッフ) ああ・・・そうですか。
クライアン) 専門的なことはわからないけど、
     なんていうの? 生活感があったほうが家族
     に見えない?
沙江) あっ、出しちゃっていいんですか? 生活感。
クライアント) ええ。いいわよ。なんで?
沙江) あ・・・いえ。コマーシャルであんまり言われる
    ことないもんですから。
男性スタッフ) ええ。なるべく明るく綺麗にって。
クライアント) これだとさ、モデルルームで、タレントさん
      が食べてますって感じじゃない?
沙江) ああ、はい。
クライアント) もっと、映ってないもの想像したいんだけど。
沙江) 映ってない?
クライアント) ええ。
      この夫婦は結婚して何年たつのか? とか。
沙江) う~ん。
    家のローンがあと何年残ってる? とか?

 

 


クライアント) あぁそうそう。このうちの娘は恋人がいる
      んだろうか?とか。
沙江) ああ。
クライアント) それ、表現できる?
 

 


沙江) 燃えるわね。
じゅんじゅん) 燃えますねえ。


**********

学校から呼び出された萌江(蒔田彩珠)と
沙江の帰り道。
 

 

沙江) ママのパパが亡くなった時にね、ママのママ、
    ばあばが、パパの洋服とか、靴とかすぐに捨て
    ようとしたの。
萌江) 何で?
沙江) う~ん。なんでかなあ~。前へ進みたかった
    のかなぁ。だけどね、ママはそれ、片づけられ
    たり、捨てられたりするの、すっごく嫌だった。
    だから、萌江の気持ち、ちょっとわかるよ。わ
    かんないこともあるけど、わかることも少しは、
    あるよ。萌江のこと。
沙江) うん。
 




**********


仲間がいると安心させておびき寄せるために
帽子を森にまいたと話すクーナ研究家。
 

 


1カ月前にも子供用の帽子を30個森にまいたと
聞かされて、自分が拾った帽子もニセモノだっ
たことが判明してしまう良多。

**********

 

沙江) ママはさ、料理作ることしかできないからね。
萌江) でも、料理好きなんでしょう?
沙江) うん。大好き。
萌江) ならいいじゃん。
    みんなが好きなこと、
    仕事にできるわけじゃないんだよ。

 



沙江) んん?
萌江) ってパパが言ってた。
沙江) あらま。
萌江) あのパパが。
沙江) ホントに? カッコイイじゃん。




萌江) まあまあカッコよかった。

 


**********

 

 
萌江) 何作ってるの?
沙江) 出汁。
萌江) だしって何?
沙江) お料理に、すご~く大切なもの。でも表には
    出てこないの。縁の下の力持ち。
萌江) 縁の下って?
沙江) う~ん。縁の・・・う~ん・・・
    どう言うと解るかなぁ~。あっ、そうだ。こないだ
    萌江言ってたでしょう。世界は目に見えるもの
    だけで、出来てるんじゃないんだよって。
萌江) うん。クーナの言葉。
 



沙江) 世界と同じでさぁ、料理も、目に見えるものだけ
    で出来てるんじゃないんだよ。

 

 

 

 


沙江) どう?
萌江) 薄い。
沙江) だから、縁の下なの。



萌江の学校で起こした問題行動の理由がわかって
きました。今まで説明がなかったのは、母親・沙江
と一緒にその理由がわかることを、監督は狙ってい
たんでしょうね、きっと。先にわかっているのではな
く、娘の考えがわからない母親の気持ちと一緒に、
萌江の気持ちを理解しようと思い、共感できるよう。

是枝監督は、子役には台本を渡さず、もちろん親
にも渡さず、現場で演技をさせるそうです。子役の
演技が自然な理由が見えてきました。そういう、自
然にわかっていく過程を、観客にも味あわせてくれ
ているんだなあと。今回の回でそう思えてきました。

ただ、机の件については、自分は片付けてほしい
と思う子供のほうだなって。ずっと心の中で想って
いるからこそ、目に見える物は遠ざけておきたい。
そんな気持ちもあるんですよね。きっと机がそこ
になくても忘れることはできないだろうから。心の
置きよう、ありかたは人それぞれで、心を整理す
るタイミングもその方法もそれぞれで。一律に考
えることは難しく、かといって、すべて個別にとい
う余裕も学校にはないんだろうなとも思うわけで。

とはいえ、少しずつ、少しずつ、母と娘の会話も
増えて、二人の距離も近づいてきて。このドラマ
の監督さんは、「会話」が上手というか、こういう
会話、あるあると思う感じとか、あちこちで繰り広
げられる何気なく自然な会話がとても好きです。

子供たちの夢を壊さないように、夜中にクーナの
足あとをつけにいく大人たち。クーナはサンタクロ
ースの存在にも似ていて、信じる人たちには存在
するし、存在してほしいと願う心の中に既に存在
している「誰かを喜ばせたい」気持ちなんじゃない
かと。死んだ人と生きている人を繋ぐというように。
とてもやさしい祈りにも似た、目には見えない心、
想いというものは、それだけでもう本物のような気
もするのです。クーナは寒がっていないかな?と
心配する気持ち、そこにはもうクーナは存在して
いるような・・・。クリスマスが近づいているせいで
しょうか。そんなことを考えてしまいました(*^。^*)


**********

↓ 菜穂(宮崎あおい)が作ったラーメンサラダ。
 



レシピは、こちら

 

ドラマの中に出てくる食べ物が美味しそうだなあと思っ
ていたら、それもそのはず、あの「かもめ食堂」 「深夜
食堂」のフードスタイリスト・飯島奈美さんがこちらのド
ラマに参加していたことが判明。思わず納得!です。

●「ほぼ日刊イトイ新聞」の中で、飯島奈美さんの素敵
レシピを見ることができます。こちら。どれも美味しそう!


  第6話 目には見えなくても・・・
第7話 あなたにとっての故郷は?
第8話 人生で後悔してること
第9話 クーナの森の青い奇跡
第10話 あなたの、いなくなったあとに


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪



にほんブログ村

★★
 
クーナ (こどもプレス)/イースト・プレス
¥1,365
Amazon.co.jp
飯島風/マガジンハウス
¥1,700
Amazon.co.jp
四つ葉のクローバー/SMD itaku (music)
¥1,260
Amazon.co.jp
 
シネマ食堂/朝日新聞出版
¥1,365
Amazon.co.jp
LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)/東京糸井重里事務所
¥1,680
Amazon.co.jp