恋するハエ女 第3回 「フランス料理を一人で食え!」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

誰かと絶交したことある? ブログネタ:誰かと絶交したことある? 参加中

誰かと絶交したことは・・・ないです。「絶交するから!」
とか、口走ったことはたぶん、あるとは思うのですが・・・。
なかなか、本気で言える言葉ではないし、まして本当に
絶交するほどの喧嘩もしたことがないというか。絶交する
ことになるとしたら、友達ではなく、知人レベルでのトラブ
ルだろうな~という気がします。もしくは、かなりひどい目
に合わされた恋人? (それは絶交と呼ばないかもしれま
せんが) 「恋するハエ女」の絵美も、元カレと絶交できる
ぐらいの怒りが必要で、絶交しちゃえばいいんだけど・・・


恋するハエ女 

第3回

フランス料理を一人で食え!

高木(川岡大次郎)からの呼び出しがあり、絵美(ミムラ)は
高木とよりをもどせるのではないかと期待を抱く。そんな絵
美に、八重樫修治(筧 利夫)はミッションを与える「なんで
も一人でやってみよう!」。八重樫の勢いに押されて、一人
で牛丼屋に行き、一人でカラオケに行き、一人で観覧車に
乗る絵美。絵美を尾行する怪しい男(みのすけ)の影に、絵
美は気が付かない。再び高木からの呼び出しがあり、嬉々
として高木に会いに行く絵美。翌日、八重樫は絵美をフレン
チレストランに向かわせる。絵美が、一人でフランス料理を
食べていると、そこに有紗(泉里香)を連れた高木が現れる。
八重樫は、高木と有紗がそのレストランで食事をすることを
知っていて、あえて絵美をそこに行かせたのだった。高木が
有紗にプロポーズするのを見て、絵美はショックを受けるが、
自分が高木に振られたのだということを納得する。一人高
級バーで飲んでいる絵美の前に、公安を名乗る石川(みの
すけ)が現れて、八重樫に近づいてはいけないと警告する。


**********

八重樫によるコモリン劇場、
「お前が振られた理由」

八重樫) 毎日弁当を作ってやり、
     彼の部屋の掃除をし、
     どんな用事よりも彼との約束を優先。
     デートをドタキャンされても笑顔で、
     お仕事でしょ、仕方ないよ。



絵美) そうなんですよ、実は結構尽くすタイプで・・・
八重樫) 最低の女だな、お前は。
絵美) え?


八重樫) まるで尻尾振って足元にまとわりつく犬だ。
     ボクを褒めて褒めて褒めて褒めて。
     重たいんだよ。
絵美) 重たい・・・
八重樫) 一人じゃ牛丼すら食えない。
     こいつ、俺がいないとダメなんだな。
     健気に思えたのは最初だけ。
     ちらつく依存心。煽られる責任感。
     あーいやだ、あー逃げ出したい。あーウザイ。
     そしてついに告げた。別れよう。
絵美) あ、やめてください、その言葉。
    気絶しそうになる。
八重樫) コモリン、犬になりさがるな。白鳥であれ。


**********

八重樫による「ひとりで」ミッション開始!


Mission ひとりで牛丼を食え!
Mission ひとりで串カツ(味噌)を食え!
Mission ひとりでカラオケに行け!
Mission ひとりでキャンプに行け!
Mission ひとりで観覧車に乗れ!

Extra Mission ひとりでフレンチを食え!


**********



絵美) 楽しいですか? こんなことして。
八重樫) 楽しかない。君の人生の時間の無駄を
     省いてやっただけだ。
     終わった恋愛にすがる時間は、無意味だ。
絵美) 醜いですね、私。彼女、全然違った。
     あたしは、いつでも彼の顔色をうかがって、
     彼に合わせて、嫌われないようにって。
     ダメだったんです。
     私は、つまんない女だったから。
八重樫) それで?
絵美) 別に、大丈夫ですよ。
    もう、なんでもひとりでできますから。
    楽しめ・・・
    ひどい・・・最低! 嘘つき! バカ野郎!


**********


八重樫) 一人前のいい女には、
     もっといい男がお似合いだ。きっといるさ。
     お前のことを、心の底から思ってくれる男が。
     全世界で一人ぐらいは。おそらく。


絵美) じゃあ、気合いいれて探さないとですね。
    八重樫さんみたいに、全世界飛びまわって。
八重樫) そうだ。
     世界はお前が思っているより、ずっと広い。


今回も八重樫による容赦なくキツイ、でも真実をついて
いるお言葉が炸裂しています。彼の言葉が耳に痛い人
は要注意! 八重樫の言う「振られた理由」というのは、
かなり核心をついています。こんなに尽くしているのに
なぜ?と思うでしょうが、尽くし過ぎる女は大事にされ
ないことが多いんですよね。たぶん、尽くしているとい
う自己満足と、相手に対する依存心が強すぎて、対等
な人間関係を築けないから。どちらかが一方的に我慢
したり合わせたりしている関係は長続きしないから。尽
くしてあげているというより、自分が楽しくてやっている
行動なら、一人でも楽しく時間を過ごせるのなら、結果
は違ってくるのだろうけれど・・・。

それにしても、八重樫のひとりミッションは結構ハード
ですよね。体力的・物理的にひとりキャンプは無理!
フレンチも・・・ランチならまだしも、ディナーは間が持
たなすぎて無理! そもそもフレンチは同行者との会
話を楽しむ食事という位置づけなので、私にとっては。
牛丼や串カツ、カラオケもおひとり様OKなんですが。
ひとりの時間を楽しめるからこそ、誰かと一緒に過ご
す時間もより楽しめる、そんなひとり上手になりたい♪


●「恋するハエ女」HP

「恋するハエ女」関連ブログ↓
よる☆ドラ 「恋するハエ女」
NHK(土曜/特集/よる/朝ドラ)ドラマ関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村
¥2,000
Amazon.co.jp
WENDY~It’s You~(初回生産限定盤)(DVD付)/SMAR
¥1,365
Amazon.co.jp