「ゴーイング マイ ホーム」第2話~クーナの赤い三角帽子 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

暖房つけた? ブログネタ:暖房つけた? 参加中

 

私はつけた派!
 

暖房は、もうだいぶ前につけてしまいました。だって、
寒いだもの! 床も夏仕様だったのを冬のホットカー
ペットに替えて、さすがにまだ、それはつけてないけ
れど、エアコンの暖房冷え込む朝や夜につけてしま
います。寒さを我慢しても身体に悪いし、寒いと動か
なくなっちゃうので。活動停止しないように、即暖房!

さて、「ゴーイングマイホーム」に出てくる、謎の小人
「クーナ」は寒いところが好きらしいのですが・・・

「ゴーイング マイ ホーム」

第2話
妻は抜擢、夫は仕事干され逃亡?

 

 

 


 

 

 

 

良多(阿部寛)の倒れた父・栄輔(夏八木勲)が、故
郷の長野でクーナという伝説の生き物を探していた
と知り、妻・沙江(山口智子)は・・・
 

 


沙江) でもお父さん、ロマンチックじゃない?
    そんな妖精みたいな・・・
良多) そんなんじゃないんだって。
    たぶんそれダシにしてさ。もともとあの人、
    金と女にしか興味ないから。
沙江) 趣味変わったのかもよ、歳とって。
良多) 人間なんかそう簡単に変わりませんよ。

 

   クーにゃだかなんだか知りませんけど。
萌江) クーナ。にゃじゃないよ。
良多) 萌江知ってんの? その妖精みたいの。
萌江) うん。フロドのともだち。うちにもいるよ。
良多) どこに?

娘・萌江(蒔田彩珠)の視線の先を追う良多。
 

 

 

 

 

 


良多) なんか今日留守みたいだよ。
萌江) 長野に戻ってるの。
沙江) 長野に好きな人でもいるんですかねえ。
萌江) うううん。寒いところが好きなの。
良多) おじいちゃんと一緒だな。
萌江) うん。
沙江) 萌江、なんかおじいちゃんと話した?
良多) なんか話したのか?
萌江) うううん。テレパシー。
 




夫婦で思わず顔を見合せてしまう気持ち、わかる!
どんどん不思議ちゃんになっていく娘に当惑してし
まうのは、親として当然だし。そうそう一緒にファン
タジーの世界には入っていけないよねえ・・・。
それにしても、寒いところが好きといっても、一体、
どうやって長野まで行ったのか・・・気になります。

**********
 

クーナ事務局で、こどもたちに「クーナ」について
のお話をしている菜穂(宮﨑あおい)。
 

 



菜穂) でも目に見えないからって、いないとは
    かぎらないでしょう? わかる?
    探してみなきゃわからない。


手にしているクーナ人形は、赤い三角帽子じゃなく
て、裏返した 「ベニテングダケ」の帽子なんですね。
ベニテングダケ、意外と侮れないキノコです(*^^)v

**********
 

 



沙江) 私はただ、根拠のないものに頼ったり
    すがったりする生き方が、嫌いなの。
助手) 神様とか?
沙江) 天使とか。



クールというか、合理的、現実的な沙江さん。子供
の頃からしっかりせずにいられなかった環境だった
ようです。彼女がこれからどう変わっていくのか・・・。

**********
 

 


菜穂親子と一緒に、クーナを探しに山へ行くこと
になった良多と萌江。萌江が、木の上に引っか
かっている赤いものを見つけ、良多が木の枝で
振り落としてみると、小さな赤い三角帽子が・・・
 




こんなに早く、リアルなメルヘンの兆しがあらわれる
とは・・・!(ちょっと意外な展開w) 実物大クーナ人
形からすると、小さすぎるような気がするけれど、こ
どものクーナもいるのかな? 裏返すとベニテング
ダケになることを思うと、かなり伸縮性がある帽子?

初回の2時間は、ゆったりしすぎのように感じたけれ
ど、免疫ができたのか、今回は全く気になりません
でした。ゴンチチの音楽と、音楽がないときの、風の
音、水の音が心地よくて、自然の音ってこういうもの
だったな~と、そういう監督の意図が感じられました。

お弁当のおかずを友達に「なりゆき」で売ってみたり
相変わらず、(教師・親には)意味不明の行動が続く
萌江。それをもやもやしながら見守る、良多と沙江。

でも、仲良しなんだよね~この家族。ちゃんと会話し
ているし。なんだかんだ言っても、会話が多いって、
大事なことだと思うから。安心していられるというか。

それにしても、クーナ。
見つけたいような、見つけたくないような・・・


●「ゴーイング マイ ホーム」HP

「ゴーイング マイ ホーム」関連ブログ↓
第1話 「ゴーイング マイ ホーム」
第2話 クーナの赤い三角帽子
第3話 母には言えぬ父の秘密
第4話 妻と娘よりも大切な女
第5話 クーナ探しに1億円!?
第6話 目には見えなくても・・・
第7話 あなたにとっての故郷は?
第8話 人生で後悔してること
第9話 クーナの森の青い奇跡
第10話 あなたの、いなくなったあとに


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪



にほんブログ村
 
★★★

 
クーナ (こどもプレス)/イースト・プレス
¥1,365
Amazon.co.jp
 
四つ葉のクローバー/槇原敬之
¥1,260
Amazon.co.jp
暖房つけた?
  • つけた
  • つけていない

気になる投票結果は!?