乾燥により唇があれたり切れたりする時に
化粧品のいらない肌に導く化学者
大川明伸(はるのぶ)です。
空気が乾燥し始めるこの季節は
肌だけでなく唇の乾燥によるあれなども
悩みのひとつかもしれませんね。
少し油断をしますと
唇が切れて血がでてきたり
皮がむけてきたりと…
あるいは
乾燥して皮がむけた唇の皮が気になって
ひっぱって傷つけてしまうことも
あるかもしれません。
そんな唇は肌と少し違い
粘膜もしくは皮膚と粘膜の中間のような
異なる性質のものだと考えられています。
肌と大きく異なるところは
唇には皮脂腺や汗腺がないこと。
そのため
唇は肌のように
皮脂膜をつくることができません。
肌に比べると
水分保持力が弱いことになります。
つまり
肌以上に繊細で乾燥しやすく
あれやすいということになります。
その唇が乾燥してざらついたり
硬くなったときには、、、
つい唇を舌で舐めて
水分を補いたくならないでしょうか?
しかし
唇を舐める行為は
唾液によって膨張した唇の表皮が
その後の水分蒸発時に唇から余分に
水分を蒸発させてしまいます…
そのうえ
弱くなった唇には
舌による物理的刺激も
あまり好ましくありません…
さらに
唇の唾液が乾燥した後に残る
塩分や酵素で炎症をおこす可能性もあります。
肌の場合は
正常なターンオーバーは
部位によって異なりますが
一般的に約28日とされています。
それに対し
唇のターンオーバーは3日から6日くらいで
生まれかわることも大きな違いです。
唇の場合は
まめに油分を補ってあげれば
肌に比べすぐにうるおいのある唇に回復します。
乾燥する季節に
肌とは違ってあれてしまった唇のケアは
消炎成分や油脂でつくられたリップなどで
3日から6日のターンオーバーの期間は
刺激を与えないように、、、
しっかり
保護してあげることが
最も有効な対策になりますね。
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オリジナルブランド化粧品を作るために3つの大切なこと
化粧品のいらない肌に導く化学者
大川明伸(はるのぶ)です。
昨年から
オリジナルブランド化粧品のご相談とご依頼を
たくさんいただいております。
ご依頼者のお話を伺い
まったく0からのオリジナルを
開発しておりますので多くの方々に
お待たせしている状況が続いております。
そのうえ
昨年から原材料や資材が
予定通り入手できないこともあり
大変ご迷惑をおかけいたしております。
それでも
楽しみにお待ちいただけていることが
本当にありがたく
お待ちいただいている分ご期待以上に
お応えできる商品に仕上げていきます。
コロナ禍を経て
オリジナルブランド化粧品開発のご依頼は
だんだん増えております。
化粧品の業界は
専門的なところもあるうえ
競争が激しい業界でもあります。
実際
わたしも起業してから11年
改めて実感しています。
新規事業で化粧品を開発しようと考えても
途中でいきづまってしまったり、、、
ようやく
オリジナルブランド化粧品が完成し
販売まで漕ぎつけても、、、
売れない状況になってしまうことも
少なくはありません。
誰のために
どんな悩みをどのように解決するのか。
そして、この部分にもうひとつ。
経験をした自身(企業)だからできること。
その世界観を
開発商品にとりいれることが
とても重要だと考えています。
そして
商品開発後の販売展開の
明確なイメージも大切です。
なるべく
オリジナルブランド化粧品の販売展開を
明確に想像してもらうようにいたします。
もちろん
わたしもご一緒に想像させていただきます。
その展開によって、、、
一般的な相場を参考にしながら
価格設定をしていくのか。
すでに
取り扱われている既存の化粧品を
参考に価格を設定していくのか。
価値観によって
常識を覆す価格設定をしていくのか。
そして
販売の展開方法によって
原価を決めて開発を進めて
いかなければなりません。
それから
試作品のやりとりを続けていきます。
試作品のチェックは
最初に決めたコンセプトに
沿っているかどうかの
チェックであることが重要です。
個人の感想になってしまいますと
いつの間にかコンセプトから
ブレてしまうこともよくあること。
商品開発を楽しむには
それも悪いわけではないのですが
コンセプトと開発中の商品が
ブレだしたときには、、、
やはり戻る位置はどこなのかを
明確にしておくことが大切です。
モニタリングの方法を
設計していることによって
有効な結果を得ることができます。
中味ができあがると
デザイン、容器、化粧箱などの
作成へと進みます。
容器を決める際には
容器、化粧箱、色やデザインは
自由に選びたいもの。
ですが
これは発注ロットによって
選択枠が異なってきます。
一般的に
発注LOTが多いほど選択枠は広がります。
わたしは
コンセプト段階で価値観によって
常識を覆す商品開発を選ばれたときには、、、
とくに
それが中味に価値観があるときには
まずは最小LOTでできる仕様を
おすすめしています。
発売して実際の市場の反応を
試してみる必要があると考えるからです。
“無香料、無着色で
安全な天然の化粧水をつくりたいです。”
よくこのようなご依頼も多くお聞きします。
そのオリジナルブランド化粧品では
人力と広告宣伝などに力をもっている
多くの企業もすでに販売をしています。
商品化してからの結果は
目にみえていますよね…
だからこそ
どうしても届けたいものが
あるのでしたら、、、
たとえ
個人の微力でも太刀打ちできる
オリジナルの世界観で
全力でぶつかる必要性があります。
まったく無知で技術だけの経験から
喜んでいただける商品を提供する…
ただ
それだけでオリジナル化粧品の販売を
はじめてしまいましたわたしが、、、
名も知られていない商品が
まったく見向きもされないことを
十分に経験をいたしました。
だからこそ
お伝えできることがたくさんあります。
オリジナルブランド化粧品を
開発することが目的ではなく、、、
商品を発売してから
お客様の求める化粧品に
仕上げていくことになります。
何度も何度も改善していきながら
地道につめていくこと。
それが
オリジナル化粧品開発成功の
カギだと思います。
そんな
オリジナル化粧品開発に関するご相談も
お受けいたしておりますので
お気軽にお問い合わせくださいね。
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他人と自分を比較してしまう時に大切なこと
化粧品がいらない肌に導く化学者
大川明伸(はるのぶ)です。
流行っているものや
みんなが持っている物が気になったり
欲しくなったりするものです。
とくに
みんなと同じということが
安心感を与える考えを生んでいるのは、、、
これまでの日本の教育システムも
影響しているのだといわれたりします。
わたしは
他人と比較をすること自体が
悪いことだと思っておりません。
もちろん
他人の幸福そうな環境を妬み
他人を落とし入れようとしたり、、、
また
自分自身を否定しまうことには
何ひとついいことなんてありません。
ただ
他人と比較をすることで
自分もそうなりたいという強い想いから、、、
目標にすることには
学ぶことがたくさんあると思っています。
この際に
大切だと感じることが2つあります。
ひとつは
自分の長所、短所を知ったうえで
自分を肯定しているということ。
もうひとつは
その目標をする他人が
自分の幸福の延長線上に間違いなく
いる人なのかどうかということ。
化粧品の選び方や使い方におきましても
同じことがいえます。
たくさんの人が使っている
人気がありそうな化粧品だから
自分も使ってみようというだけの
選択でしたら、、、
あなたの肌には
理想的な効果があらわれないだけではなく
逆効果になってしまうことさえあります。
なぜなら
現在の肌状態、生活環境などが
人それぞれ異なるからです。
化粧品のクチコミサイトなどで
ひとつの化粧品の評価に
ばらつきがあるのは、、、
とりあえず…で
化粧品を使っていることにも関連しています。
確かに
多くの人が使っていることも
その化粧品の評価になるとは思いますが、、、
口コミサイトや評論サイトなどでは
どのような肌悩みの人がどのように変化し、、、
どのように感じられたのかが
書かれたコメントが重要になります。
その化粧品を使ってよい評価をしている人が
どのような肌の人なのか。
人によっては
自分の過去の肌状態や生活環境のことを
丁寧に書いてくださっている人もおられます。
“あの人の肌、すごくきれい!”
そう思われた人にどのような化粧品を
使っているかだけではなく、、、
過去はどのような肌だったのか。
また
生活環境のことなどを聞いてみると
参考になることが多いかもしれません。
他人の肌と自身の肌を比較し
ご使用の化粧品を参考にされるときには、、、
その人が
自分の肌の延長線上にいる人なのかを
確認されることも大切にしてみてくださいね。
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