オリジナルブランド化粧品を作るために3つの大切なこと | エイジングケア化粧品研究開発者 大川明伸

オリジナルブランド化粧品を作るために3つの大切なこと

化粧品のいらない肌に導く化学者

大川明伸(はるのぶ)です。

 

 

 

昨年から

オリジナルブランド化粧品のご相談とご依頼を

たくさんいただいております。

 

 

 

ご依頼者のお話を伺い

まったく0からのオリジナルを

開発しておりますので多くの方々に

お待たせしている状況が続いております。

 

 

 

そのうえ

昨年から原材料や資材が

予定通り入手できないこともあり

大変ご迷惑をおかけいたしております。

 

 

 

それでも

楽しみにお待ちいただけていることが

本当にありがたく

お待ちいただいている分ご期待以上に

お応えできる商品に仕上げていきます。

 

 

 

コロナ禍を経て

オリジナルブランド化粧品開発のご依頼は

だんだん増えております。

 

 

 

化粧品の業界は

専門的なところもあるうえ

競争が激しい業界でもあります。

 

 

 

実際

わたしも起業してから11年

改めて実感しています。

 

 

 

新規事業で化粧品を開発しようと考えても

途中でいきづまってしまったり、、、

 

 

 

ようやく

オリジナルブランド化粧品が完成し

販売まで漕ぎつけても、、、

 

 

 

売れない状況になってしまうことも

少なくはありません。


 

 

誰のために

どんな悩みをどのように解決するのか。

 

 

 

そして、この部分にもうひとつ。

 

 

 

経験をした自身(企業)だからできること。

 

 

 

その世界観を

開発商品にとりいれることが

とても重要だと考えています。

 

 

 

そして

商品開発後の販売展開の

明確なイメージも大切です。

 

 

 

なるべく

オリジナルブランド化粧品の販売展開を

明確に想像してもらうようにいたします。



もちろん

わたしもご一緒に想像させていただきます。

 

 

 

その展開によって、、、

 

 

 

一般的な相場を参考にしながら

価格設定をしていくのか。

 

 

 

すでに

取り扱われている既存の化粧品を

参考に価格を設定していくのか。

 

 

 

価値観によって

常識を覆す価格設定をしていくのか。

 

 

 

そして

販売の展開方法によって

原価を決めて開発を進めて

いかなければなりません。

 

 

 

それから

試作品のやりとりを続けていきます。

 

 

 

試作品のチェックは

最初に決めたコンセプトに

沿っているかどうかの

チェックであることが重要です。

 

 

 

 

個人の感想になってしまいますと

いつの間にかコンセプトから

ブレてしまうこともよくあること。

 

 

 

商品開発を楽しむには

それも悪いわけではないのですが

コンセプトと開発中の商品が

ブレだしたときには、、、

 

 

 

やはり戻る位置はどこなのかを

明確にしておくことが大切です。

 

 

 

モニタリングの方法を

設計していることによって

有効な結果を得ることができます。

 

 

 

中味ができあがると

デザイン、容器、化粧箱などの

作成へと進みます。

 

 

 

容器を決める際には

容器、化粧箱、色やデザインは

自由に選びたいもの。

 

 

 

ですが

これは発注ロットによって

選択枠が異なってきます。

 

 

 

一般的に

発注LOTが多いほど選択枠は広がります。

 

 

 

 

わたしは

コンセプト段階で価値観によって

常識を覆す商品開発を選ばれたときには、、、

 

 

 

とくに

それが中味に価値観があるときには

まずは最小LOTでできる仕様を

おすすめしています。

 

 

 

発売して実際の市場の反応を

試してみる必要があると考えるからです。

 

 

 

 

“無香料、無着色で

安全な天然の化粧水をつくりたいです。”

 

 

 

よくこのようなご依頼も多くお聞きします。

 

 

 

そのオリジナルブランド化粧品では

人力と広告宣伝などに力をもっている

多くの企業もすでに販売をしています。

 

 

 

商品化してからの結果は

目にみえていますよね…

 

 

 

だからこそ

どうしても届けたいものが

あるのでしたら、、、

 

 

 

たとえ

個人の微力でも太刀打ちできる

オリジナルの世界観で

全力でぶつかる必要性があります。

 

 

 

まったく無知で技術だけの経験から

喜んでいただける商品を提供する…

 

 

 

ただ

それだけでオリジナル化粧品の販売を

はじめてしまいましたわたしが、、、

 

 

 

名も知られていない商品が

まったく見向きもされないことを

十分に経験をいたしました。

 

 

 

だからこそ

お伝えできることがたくさんあります。

 

 

 

オリジナルブランド化粧品を

開発することが目的ではなく、、、

 

 

 

商品を発売してから

お客様の求める化粧品に

仕上げていくことになります。

 

 

 

何度も何度も改善していきながら

地道につめていくこと。

 

 

 

それが

オリジナル化粧品開発成功の

カギだと思います。

 

 

 

そんな

オリジナル化粧品開発に関するご相談も

お受けいたしておりますので

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

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