Pink Ribbon Day in SANDA 2023![]()
6回目となるPinkRibbonDAY。
本日、無事に開催しました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
第一部
「家でも受けられる緩和ケア」
澤外科 院長 粟根 雅章 先生
- 人生会議(アドバンスド・ケア・プランニング)もしものときのことを考え、どのようにして欲しいかを話し合い伝える、もしバナゲーム(カードゲーム)
- 終末期をどこで過ごすか(病院/在宅医療でできること・長所短所)、在宅で過しながら、療養をつづけることができる
- 緩和ケア(がんの痛み治療)、ホスピス
について講演ただきました。
第二部
「生活習慣病とがん」
NPO法人 P.I.E.GROUP.SANDA 代表 エリス シェイーン
が講演しました。
全てのがんに共通すること
がん予防(再発予防)は、あなた自身から始まります。
できることから取り組んでみてください。
健康的な食事と体重を維持すること。
- 抗酸化物質、ビタミン、ミネラルが豊富なさまざまな果物や野菜を摂取しましょう。
- 加工食品を減らしましょう。
- 精製穀物ではなく全粒穀物を選び、加工肉や肉の摂取を制限しましょう。
- 砂糖、砂糖入り飲料を減らし、食事中の砂糖の添加を制限しましょう。
- 飽和脂肪とトランス脂肪の少ない食事をしましょう。
- あなたの身長と年齢から見て、最適な体重を知りましょう。 5kg 太りすぎるとがんのリスクが高まります。
定期的な身体活動
- 定期的に身体活動を行い、週に少なくとも 150 分間の中強度の運動、または 75 分間の激しい運動を目標にしましょう。
- 筋力トレーニングを取り入れて、筋肉量を維持しましょう。
- ウォーキングや自宅での運動活動であっても、身体活動を続けてください。 できることはやってください。
アルコール摂取を制限する
受動喫煙を含むタバコの回避
がん検診と関連する血液検査(腫瘍マーカー・HbA1c )を年に1、2回受けましょう
- 非糖尿病範囲内の高ヘモグロビン A1c は、すべてのがんのリスクと関連しています。
パネル展示は、10月12日迄です。
2022年のピンクリボンデイの様子
加藤先生 ハニーFMラジオ主演の様子
加藤先生にご協力いただき作成したNewsLetter
このブログが少しでもあなたやあなたの大切なご家族、ご友人の健康生活のお役に立てればうれしいです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)です![]()
2018年6月に発足。三田発&初「そもそもがんにかからないこと」病気を予防することの重要性を発信するグループです。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ピンクリボンデイ以外にもいろいろやっています
活動予定から確認してください
P.I.E.GROUP.SANDA メンバー募集中
資格や年齢は不問です。
「自分や家族の健康が気になる」「誰かと一緒に何かを成し遂げたい」そんな思いも持った仲間を募集しています![]()
![]()
























