日々色々34 06/05〜の1週間のこと。 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

2023年06月11日 日曜日
 
今日は雨の朝でした。

明日も雨みたい。
台風が近づいてるみたいです。


雨は嫌いじゃありません。
雨の日は静かで好き。
雨で濡れてしまうのも楽しい。

傘にポタポタ響く雨粒の音も楽しい。
鳥たちはこんな雨の日はどこにいるんだろうか?


さて、1週間はどうでしたか?
良いことが少しでもあると嬉しいです。




今週はちょっと忙しかったけれど、集中して過ごす事ができたし、思い出せたこともたくさんあって、タイミングって不思議だなぁと思います。



例えば、その瞬間には、ちょっとキツイな。という出来事だったり、嫌な出来事だったり、そういう体験ってあるけれど、

けど、そういう体験も、後から後から、自分にとって必要であったり、奇跡みたいなプレゼントみたいなありがたい出来事だったと知る事って、多いです。


やっぱり、物事には、悪い面ばかりではなくて、良いことも、必要なことも含まれているんだな。


今週、わたしは、そんな気持ちになる事があって、後から後から、感謝というか、ありがたい気持ちというか、そういう気持ちになりました。


神様というのはどこまでもどこまでも私たちを知っていて、助けてくれているのかも知れない。



・どんな時にも希望を忘れないこと。

・例え貧しくなったとしても、心まで貧しくなってはいけない。


・どんな出来事の中にも、良い事がある。それを見つける事。


子どもの頃に教えてもらったことです。



しかし、30代の頃、私はこのことの難しさを味わいました。


どう考えても、幸せも、良いことも見つけられそうになく、悲嘆に暮れた。そんな日々を送った。



難しい時もある。

どうにもならない時がある。


そんな体験をさせて貰えたのだから、

今、自分に大した事はできなくても、誰かの生きる希望につながるような小さな、些細な事ができたら嬉しいし、そんな風に存在できますように、と思うし、自分の生命活動がそこに繋がるようなものでありたいし、そうありたいといつも願うのです。(些細なことでいい。こういうのは大袈裟なのはだめ。)



こんなことを思い出しました。

小学校低学年の頃、ある日曜の朝に、母とテレビを見ていたら、どこかで大きな災害があったようで、ニュースがそれを伝えていた。


私は、その人たちの身に降りかかった出来事の大変さを思ったら、急にご飯が喉を通らなくなった。


しばらくすると、その事は子どもらしく忘れてしまったけれど、けど、なんとなく自分だけが幸せで居て良いのだろうか?なにかするべきことはないだろうか?と幼いながらに考えていた。



さらには、30代の頃にした自分の体験は、どうにもならない時の気持ちを忘れないように、私の心に深く深く刻まれたらしく、


当たり前に出来ることを、経済的、身体的、精神的、環境、あらゆる事情によって、当たり前には出来ない人たちがいることをいつも思うようになった。



なにか自分にも、するべき事があるのではないかと考える。

たいしたことは出来ないかもしれないけれど、なにか少しでもそこへ近づけた時に、とても嬉しい気持ちになる。

さりげなく超自然にできた時が一番嬉しい。


大袈裟に語っている時はぜんぜんダメ。それは自己顕示欲に他ならないから。

だから今もダメかも知れない。



何ができるのかって、それは、直接的に何かするということだけでなく、思うということや、忘れないという形で、祈りや。そこへ光を灯すという役割や精神となっているのではないかと思うのでした。



魂や、精神や、心、という次元では、

何者かが思いや祈りを繋げてくれている気がしてならないのです。



そういう精神というのは、助けてあげるというような、上からの気持ちではなく、みんなが一緒だという気持ちであるように思います。





✩︎⡱06月07日(水) こんな時だから、穏やかに。

 

*⌘*いちご ハチ  いちご*⌘*
 
little piconicola shop
*⌘*flour essence shop*⌘*

piconicola.stores

https://piconicola.stores.jp/

 

With Mr. Pikomori in the woodworking studio,
Fairy doors, handmade furniture.
I'm doing it.

*⌘*fairy door shop*⌘*

Do not Disturb

https://nokoki.stores.jp/

 

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Flower Essence and Magic

piconicola

 

三重県津市
営業時間 10:00〜17:00

不定休・完全予約制(店舗ではありません)

_______________

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

 

pikomori & Piconicola's HP*

https://piconicola.wixsite.com/pikomoripiconicola

 

Instagram*

https://instagram.com/piconicola
 
 

Application/Contact Us】 
https://ws.formzu.net/fgen/S11425026/