誰かの助けになること。 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

雨がザーザー
草っ原で赤ちゃんバッタがぴょんと跳ねたので、
追いかけっこしたけど、すぐ見失なう。







【誰かの助けになること】

助けを必要としている人を見た時に咄嗟に体が動くことはもちろんのことだけれど、

直接何かをするというだけではなく、自分自身の心が大切なのだ。

風を感じて自然を感じて、自分の心と自分とが通じ合う穏やかさの中にいるということが、いかに大きくこの大気に影響していることか、と思う。

誰でもがそのような穏やかさの中に身を置くことが出来たなら、
この地球から自然と争いはなくなり暴力も混乱も減るんじゃないかね。

それは、自分が纏う空気から変わって自然に伝わっていくんだ。

まずは自分が静まること。
やり方やいい方法なんて、人それぞれなんだから余計なことは言わないこと。

肩にインコを乗せて、雨の音を聞いていて思ったこと。

(肩でインコがずっとお喋りしてる。
おい!って言ったろか?みるくちゃんみるくちゃん、可愛い。ちょっとちょっと。だって🤣)

#思うこと