〔個人戦術のための個人技術〕ニアゾーンを制せよ | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

ついにこの日がきてしまいましたか…。

見事全国優勝を遂げた明秀日立高校
サッカー部No.10根岸隼(キラリ第2期卒団生)
尊敬していた選手でしたからね…。



興梠選手までいなくなってしまうなんて
現在(いま)浦和レッズに何が起きているのか…
優勝した夜に社長と浦和の夜を飲み歩いて
サポーター達と騒いでいたあの日が懐かしい





さて。
昨夜は7/30(火)子個サル盛り上がっていた
キラリキッズ達ですが…
【考動力】いつものように自分達で準備♪
何事も考えながら楽しみながら(*^^*)

と、いうわけで
2024夏季特別クリニック
7/31(水)2ndステージ最終日
ウォーミングアップとしてM-T-MのM①
【ニアゾーンゲーム】

小学6年生…1ゴール1得点 
小学5年生…1ゴール2得点

小学4年生…1ゴール3得点 
小学3年生…1ゴール4得点

小学2年生…1ゴール5得点 
小学1年生…1ゴール10得点

※女子は×2

・1試合8分…もニアゾーンからのパスをダイレクトで
 決めたら勝ちで即試合終了
 (その時点でのゴール数だけ罰ゲーム)
 
ルールには必ず意味がある
「暑いから早く決めちゃおうよ」
「●●がニアゾーンで待ってる?」
まずは自分達で話し合いチャレンジ!!


数試合試したあとに提案含めたトレーニング

個人戦術でニアゾーンを使用するのか?
個人技術でニアゾーンを使用するのか?
今なぜニアゾーンなのか?
M-T-MのT:トレーニング
まずはフットサル戦術〔バックドア〕
ニアゾーンを起点にしてシュートで終える

考えながら楽しみながら飲みながら…だよね♪
良い失敗をどれだけ繰り返せるか?(*^^*)

サイドレーンよりハーフレーンのほうが
シュートが決まるの確率上がったのはなぜ?
ディフェンスにブロックされないのはなぜ?

【エントラ】【パラレラ】でニアゾーンを使う
もちろん
個人戦術のための個人技術 
ちょっとした味方に時間を創るパスや身体の向き
皆で同じ方向を目指した時(スペースの共有)
現在〔いま〕自分に足りないものがみえてくる
気付きこそ学び


〔スペース〕とは常にそこにあるものではなく
①創る②走る③使う
そんな原理原則も共有スペースと共通意識
普段の練習からみえなかったものがみえてくる


さぁM-T-MのM②改めて【ニアゾーンゲーム】

何よりこの暑さでもこのトランジション

素晴らしいネガトラ
恐ろしいプレスバックとジャンプ( ̄▽ ̄;)

味方に選択肢を与えるオフザボール
ボール保持者を追い越すこの一見
単純作業がこの暑さでどれだけ大変か

【ニアゾーンゲーム】での〔狙い〕があるから
味方の動き出しがより大切になってくる
観てくれているから走る
走っているからパスだせる

「パスだせねえよ動けよ!」
「こっちパスだせよ!」
 
『負のスパイラル』
この夏場に悪循環してしまう子供達あるある
《判断》も《体力》も奪われていませんか?
まさか大人達はそこからさらに《自信》まで
奪ってはいませんか?

終わらせたいゼッケンなしチーム
まだまだ稼ぎたいピンクゼッケンチーム
大人(急遽混ざってもらったけんせいパパ)必死(苦笑)
止まらないらむ(4年)笑

しかしみんな足が止まらない\( ̄▽ ̄;)/

まだ稼ぐ(苦笑)

ハーフレーンのニアゾーンを使いたいから
サイドレーンを【ワイド】で巧く使い
空いたらライン間【エントラ】センターレーン
巧妙にアイディアをもって飛び込んでます。



何よりお互いリスクを冒してチャレンジ
何より素晴らしいこと(*^^*)

けいちゃん(4年)このオフザボールの質
味方が観てくれているからこそだよね(*^^*)
…何度も言いますが猛暑日でこの集中力。。。


最後はのびのびと普通のゲーム…ん?

急に動きが良くなるゼッケンなしチーム(笑)

この時間帯でも【エントラ】意識させておき
【デスマルケ】で裏を狙えるのは凄い( ̄▽ ̄;)

味方が創ったスペースを使おうとするだけで
自然と足が止まらなくなるのはみんなが
周辺視野で認知➡️判断➡️実行できているから!!

まさに楽しい時間は自分達で創る
何かがひとつうまくいくと次々にうまくいき
無限大の可能性しかないみんなから
どんどん大人以上のアイディアが溢れてくる!!
それこそが想像力と創造力

想像超えてきた( ̄▽ ̄;)笑
最後はぜん(4年)お見事!!


最後はみんなで?片付け(  ̄▽ ̄)
今日もお疲れさま♪
3rdステージも考えながら楽しみながら
まだまだ未来(さき)のための現在(いま)




早いもので7月ももう終わり( ̄▽ ̄;)




https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12861292398.html

↑7/25(水曜)1stステージ最終日の様子はこちらから♪




群馬県茨城県栃木県埼玉県と地域を越えて
今年も人と人との出会いこそが
子供達を成長させる。









おかげさまで8月3rdステージ以降も 
続々と追加予約をいただけております!!

日程によっては定員があとわずかな日も
ございますのでぜひご予約はお早めに!
 
…進路決まった6年生達も最後の夏待ってるぜ♪

もちろん…




◆おまけ◆

いよいよ
明日は毎年夏休み恒例の交流試合\(*^^*)/

【キラリキッズ×ハイビレッジ交流試合】
 今年の夏も開催決定‼ 
旧友である元浦和レッズ高村さん率いる
『ハイビレッジサッカースクール』様
(埼玉県春日部市)との交流試合(*^^*)

日付:8/1(木)
時間:10:00-12:00 
※集合時間は9:30
※解散は13:00予定
 対象:小学1~6年生
※キラリキッズ対象
※8月スクール休会者のご参加不可

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12861190268.html


勝ち(かち)より価値(かち)
キラリキッズスクール生達の
ボトムアップ・考動力や対応力が
今から楽しみです(*^^*)