2024夏季特別クリニックSTART!! | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

個人的には皆を笑顔にするお笑い芸人さんを
心からリスペクトしてるので
日テレ系24時間テレビよりも
フジテレビ系の27時間テレビのほうが
毎年楽しみだったりするわけで…

ただSnow Man頼りの視聴率稼ぎなのかなと
最初は思っていましたが…面白かったな~♪


これまで影がうすいキャラもあって
失礼ながらあまり知らなかったのですが…


かくれんぼでもダンスでも大活躍!!
高校生の若者達と『ヒーロー』に合わせ
全力で踊る様子にはおもわず
涙してしまいました。。。
しらないことはみえないこと
いつも子供達にも大人達にも
伝えている言葉のひとつ
改めて自分自身でも学べました。

ハナコ最高!!
秋山寛貴さん最高!!
三重高校ダンス部最高!!






さて。
今年もこのお馴染みの光景が
朝から繰り広げられる時期となりました(*^^*)

早朝から自主トレをして
早速良い汗かいてる2人

もう手慣れたもので
他のお友達が来る前に
熱中症対策の準備




素晴らしい考動力行動力)ですよね♪
これも代々受け継がれてきたことのひとつ♪


この屋外用ミスト型扇風機も冷風機も
自分の高校時代の同級生が8年前
キラリスポーツパークOPENの際に
子供達のためにと寄贈してくれたもの。

〔つながり〕で完成したこのフットサル施設も
8周年を迎え8度目の夏休みを迎えました!!

自主トレ&熱中症対策の準備を終えたら
1分1秒を大切に24時間をデザインする

けんせい(4年)&ゆうのすけ(3年)ありがとう♪


フットサル不毛の地に縁あって誕生した 
キラリスポーツパーク

最初の夏(2016年)に同じように楽しんだ小学生が
世代別日本代表に選ばれ続けたりもした
昨年は7人のキラリキッズが全国の舞台を体験
高校インターハイ日本一にも輝いた
フットサル中学日本一まで誕生した

でもずっと変わらないのはとにかく
考えながら楽しみながら

と、いうわけで
いよいよ今年もSTART!!
2024夏季特別クリニック
7/22(月)1stステージ1日目
今年度は初めての試みとして
小学1年生から小学6年生まで世代を超えて
もちろん
群馬県茨城県栃木県埼玉県と地域を越えて
今年も《考えながら楽しみながら》は同じ♪


まずはウォーミングアップ 
【フエール鬼ごっこ】
・鬼(DF)は2人から
・ハーフコート4分割して同じ4角形内の味方にはパス禁止
・ボール奪われたら鬼が増エール(  ̄▽ ̄)
Good body shape〔有効な視野の確保〕後は
注視で遠くの味方サポートへのチャレンジ
オフザボールでもアクララード〔離れる動き〕の
原理原則からさらにバロン〔良い位置〕へ挑戦
 

今年の夏休みはとにかく
楽しさの先にある学び
そして応用からの基礎として
個人戦術のための個人技術


そんなアクララード〔ワイド:離れる動き〕の
シュート練習にみんなでまずチャレンジ!!
パスは味方につながって初めてパス
言葉は味方につたわって初めて言葉

できたorできなかったなどではなく
できたのならどうする?
できなかったのならどうする?

低学年の子達にも伝えてあげながら
(コミュニケーション)
偽サイドバックや可変式システムが
当たり前となった現代のフットボールにおいて
フットサル戦術【ヘドンド(旋回)
アクララードケブラエントラパラレラ
オフザボールの動きにこだわりながら
どんなトラップコントロールパス技術
必要なのか相手DFを意識しながら
練習のための練習にならないようにこだわり!!


楽しいのなかにある嬉しい
それはみんながみんな同じではないわけで
《こだわり》ひとつで同じ練習メニューでも
全く違う内容に変化進化感化する

結局は何事も認知➡️判断➡️実行
観る(認知)が変われば判断が変わる

並ぶ練習をさせないキラリでのスクールで
あえて少し並ばせる(観る)練習を組んだこと
ルールには必ず意味があるなのです

誰かの変化がやがて進化となり
また必ず誰かに感化されていく
テクニック練習ひとつにしても変化進化感化

トラップ=目的に向かうこと ×「止めること」

だからこそトラップコントロールから楽しむ♪
コントロールオリエンタードとして
トライアングルタッチ➡️後ろV字ストップ
➡️ヒールリフト➡️アウトサイドシュート


自分で自分達でOKラインの設定(階段)を
どんどん上げていくのも良し 

そして…
もちろん技術力の前に人間力
らむ(4年)の視野は下級生を注視
もちろんアウトプットでこそ気付く事は多く
成長の早さってこんな細部に宿るものである。


最後はたっぷりゲーム♪
もちろんチーム分け後は
改めて自己紹介&コミュニケーションアップ
テンション・コミュニケーションが
やがて自分自身を救ってくれるモチベーション

けいちゃん(4年)…ゆうちゃん(3年)の
20回は超えられかなかったかもしれないけど
可愛いからオッケー(  ̄▽ ̄)b


たっぷりゲーム楽しみましたが
1試合毎に〔作戦タイム〕〔熱中症対策〕は
しっかりメリハリ♪

楽しい時間は自分達で創る
こんな時間もまたタカラモノ〔思い出〕


ちなみにクリニック終了後はみんなで片付け

はる(5年)?
ピッチでの存在感も
オフザボールの質も
オフザピッチでの人間力も
下級生達はしっかり認知していたよ?

誰かの変化がやがて進化となり
また必ず誰かに感化されていく

こうしてまた感化され受け継がれていく
感謝。
https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12860726130.html




今年も群馬県茨城県栃木県埼玉県と地域を越えて
続々とご予約をいただいております(*^^*)
〔楽しさの先にある学び〕
おかげさまで定員間近な日も!!


LINE予約はこちらから➡️kira.kila.kirari


1stステージまだまだお待ちしてます!!



…今年はチーム所属メンバー達は合宿が多く
海外組はしっかり言葉を勉強してから!!
スペイン…タイ…イングランド…
どこの国だろうとキラリキッズとして
《コミュニケーション》は忘れずに♪

国内組…大阪…御殿場…しっかり飯食え(  ̄▽ ̄)

草津のキラリレディース達は…
お肌トゥルントゥルンになって
気をつけて帰っておいで(*^^*)