縦(世代)と横(世界)のつながり | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

昨日のブログでもお伝えさせていただきましたが

まさに〔Jリーグがある日々〕に喜びを感じます。


昔はこうして毎週のように水土と開催されたり
サテライトリーグでもお客さんがいっぱいとか
Vゴール形式で完全決着だったりとか
やはり温故知新&日進月歩で試行錯誤されてきた。

気がつけば我が浦和レッズも4位まで昇格!!


さらに… 
元浦和レッズユンカー選手がこうして 
復帰戦でハットトリックとかもたまらない!

やっぱりJリーグがある日常は最高ですね(*^^*)

何かに興味関心を抱き夢中になれる日々は素敵で
未来(さき)のための現在(いま)
苦悩された先駆者達はもちろんのこと
今なお支えてくださる方々に心から感謝。




さて。

5月度のキッズスクールも2週目へ!

毎年子供達の『五月病』問題視されますが…

https://youtu.be/Uo3iLSiHBMU?si=VzCvsABdRmlbEbop


賛否両論ありますが子供達からしてみたら
「大人ってカッコ悪いな…」
その一言でしょうね。。。

『同じ空間で同じものを見る悦び』こそ人生で
そこにも〔学び〕があるのだと思っていますが
やはり共育教育)
無知だからこそ純粋で自由な発想力ある子供達
〔学び〕必要なのはいつの時代も我々大人達…。


と、いうわけで
5/15(水)キラリキッズスクール
水曜U-9クラス
子供達はこの5月《24時間をデザインする》こと
チャレンジしてくれています(*^^*)


スクール開始前から自分達でウォーミングアップ
良い準備だからこそ足りない〔はしゃぐ〕を
お手伝いの意味での提案【鬼ごっこ】
ルールには必ず意味がある
ただ話を聞けばいいのではなく
ただルールを守るだけではなく
そこに隠された意味を考えることが〔理解〕
誰が〔理解〕を〔利用〕に変えられるかな?

まだまだ〔はしゃぐ〕コミュニケーション
早く全員と対決するためには?

できたorできなかったではなく
できたならどうする?
できなかったならどうする?

これもまた勝ち(かち)より価値(かち)

そして楽しい時間は自分達で創るということ!

先週からチャレンジしている【ジンガ】
この1週間自分で24時間をデザインしてきた者
そこにはたしかな価値がある。

できたorできなかったではなく
できたならどうする?
できなかったならどうする?


できなかったことを悔やむ時間よりも
できたことで自慢する時間も必要はなく
どんどん考動していくことが変化進化感化となる

誰かの変化はやがて進化となり
また誰かに必ず感化されていく
やはり人は人との出会いで成長していく



まだまだ自分達で考えながら楽しみながら
未来(さき)のための現在(いま)

水曜U-12クラス
さすがこのクラスの24時間のデザイン力は
個人技練習ひとつにしてもコミュニケーション
みんなといるこの時間だからこそ!!

元川崎フロンターレやセレッソ大阪でも活躍
育成のスペシャリスト風間八宏氏(現南葛SC)は
縦(世代)と横(世界)のつながり
そんな言葉をよく使われるのですが
こうして群馬県茨城県栃木県埼玉県と県境を越え
小学校はもちろん普段所属するチームの垣根も
関係なく時間と空間を共有できることは貴重で
やはり人生の縮図であり社会の縮図でもあり
現在(いま)どれだけ失敗できるかどうかが大切

チャレンジした者にしか失敗はできないのだから

2コート使ってさらにウォーミングアップ
もちろん1試合毎に自分達で60秒をデザイン
作戦・分析・OKライン・プランニング…

パスは味方につながって初めてパス
言葉は味方につたわって初めて言葉

改めて『言語化』とアウトプットの大切さ

「ドリブルなんかするな!!」
「そんなところでパスなんてするな!!」
今なお育成現場で響き渡る大人達の怒号

子供達が主役
全員が主人公
その原点すら知らず否定ばかりの大人達から
子供達はどんな〔学び〕が得られるのか?


フィジカル重視な傾向となる現代サッカーに
ファンタジスタ不要論が飛び交い
パスやドリブルで崩すサッカーも否定され
大人の?現代の?サッカーを子供達に押し付け
自由な発想や失敗する機会を奪う大人達へ

~いいサッカーといい人生~
「家を建てるのは難しいが、崩すのは一瞬。
  サッカーもそうでしょう?
  攻撃的ないいサッカーをしようとする。
  それはいい家を建てようとする意味。
  ただ、それを壊すのは簡単です。
  戦術的なファウルをしたり
  引いて守ったりして
  相手のいいプレーをブチ壊せばいい
  作り上げる、つまり攻めることは難しい。
  でもね?
 作り上げることのほうがいい人生でしょう?
  そう思いませんか?」 

元サッカー日本代表監督イビチャ・オシム


最後は勝ち残り戦!!
1試合毎に自分達でどんなチャレンジしたかな?
オフザピッチでの時間をどのようにデザインし
どんな言葉が味方に伝わったかな?

もちろん技術力の前に人間力
まだまだ考えながら楽しみながら
未来(さき)のための現在(いま)なのだから!











◆おまけ◆

こちらも

縦(世代)と横(世界)のつながり!?

のなかでも2コート展開6チーム開催

10代から50代まで世代を超えて
群馬県茨城県栃木県埼玉県と地域を越えて
7人のフットサル女子含め性別をもこえて

キラリらしいEnjoy個人参加型フットサル
5/15水曜個サル
盛り上がった様子はまた改めて★

すでに5/17金曜個サル
開催人数は集まっております\(*^^*)/
ご予約はお早めに♪