つたわってはじめて〔言葉〕 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

昨夜は久しぶりに
ラーメン味人
(茨城県古河市)

今宵は味噌ラーメンのミニカレーセット★
あれ?取材拒否のお店のはずなのに…

茨城県中心にまわられているYouTuberだとか!?
でもラーメン味人の良さが分かるのだから
きっと良い人なのでしょう\(  ̄▽ ̄)/

たしかにこのカレーは絶品で
かつてはシブ●き隊の●っくんも
わざわざ食べにきたのだとか。

某元フットサル日本選手や
某Fリーガーも食べに来てサイン飾られてます。

さらにサイドメニューも豊富で全部美味のため
自分お酒を飲む数少ない飲食店でもあるのですが
今宵はぼっち飯ドライブだったのでテイクアウト

〔もつ炒め〕〔唐揚げ〕
これが本当にビールに合う\(  ̄▽ ̄)/

店主に「アパートに七味ないから少し入れて…」
と、お願いしたらまるごとくれました( ̄▽ ̄;)笑

これからもラーメン味人営業部長として
まだまだ頑張ります\(^^)/




さて。
この時期は卒業式やら入学式やら
知らない市議会員とか来賓の挨拶が
長くて疲れた子供達も多かったのでは?


多くの来賓…下手したら校長やPTA会長までもが
長い話をして子供達が憂鬱になるのはなぜか?

それは話がつまらないから
子供達向けのはずがどこか良い格好したいのか
保護者様受け先生方向けの大人の言葉ばかり…

主役は誰?
メッセージの矛先は?


https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12846380584.html

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12846381017.html



〔記憶〕と〔想像〕を促す質問をしてみたり
コール&レスポンス(Q&A)で言葉のキャッチボール
ちょっとした雑談を交え伏線にしてみたり
意外と経験談などよりも後々何かのキッカケに
思い出しやすい言葉をチョイス〔※記憶の鍵〕

パスは味方につながって初めてパス
言葉は味方につたわって初めて言葉

ずっと子供達にそう伝えてきたからこそ。


自分が大好きで何度も見返す演説のお薦め動画
特に江頭2:50さんや中田敦彦さんらの
お笑い芸人だからこその『伝える力』は
本当に心からリスペクト。

貴方は…貴方に関わるまわりの大人達は
納得いく説得力をお持ちですか?




と、いうわけで
初めて我が家で離乳食後の娘とお昼寝♪
まだまだ言葉のキャッチボールは
パパの一方通行ですがきっと近いうちに…

朝から充電満タン!!
こちらも我が息子達に我が娘達
4/11(木)キラリキッズスクール
水曜クラス同様に今年度は20名以上のスタート!!
この新年度誰がリーダーシップをとるのか?
まずはみんなで鬼ごっこでウォーミングアップ♪

ルールには必ず意味がある
まだ名前がわからない新しいお友達と
自己紹介するには?
身体が温まってないなら?


何事も考えながら楽しみながら
楽しい時間は自分達で創る


先に考えておく習慣
状況判断と瞬間判断

できたorできない
できたならどうする?
できなかったならどうする?
木曜クラスなかなかのコミュニケーション♪

2コートでのゲーム前に与えられる60秒
オフザピッチでの考動力はさすが!!
全員が現在(いま)できること全力だからこそ♪

もう今から来週が楽しみです\(*^^*)/


今年度も4月から新しいお友達が多数!!
人は人との出会いで成長していく
新しい〔出会い〕心から感謝m(_ _)m

そして

2024GW特別クリニック
いよいよ来週4/19(金)予約スタートです!!







◆おまけ◆

今夜の4/12金曜個サルもすでに
2コート展開決定済みです★
ご予約はお早めに\(^^)/




また

自称〔日本一GWに人が集まる個人参加〕(笑)
今年もすでに続々とご予約いただいてます。
特に3じかん個サルの日は
※①19時~20時②20時~21時③21時~22時から選択可

②20時~21時は即満員となりやすい傾向のため
ご予約はぜひお早めにお願いします!


マッチメイクの〔チーム参加〕〔個人参加〕も
予約枠あとわずかですよ~!!