[共育]伝えに | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

懐かしい1枚。


かつて茨城県古河市第7小学校にて

親子レクリエーションの特別講師を

担当させていただいた時のモノですね(^o^)



昨年2018年は記録的な猛暑などから

体育館イベントなどは急遽中止が多かったので

久しぶりにキラリ施設外のイベントへ。



今日は朝から

(↑始まる前。この集合状態にもぜひご注目を♪)


茨城県古河市第2小学校のほうへ。


(↑幼稚園から指導していた彼らも高校受験…)


これまでにも何十人と教え子がいたので

運動会や練習試合の応援などで訪問はありましたが

学校イベントとしては初めて。

まず凄く綺麗な体育館にびっくり(゜ロ゜;)



[アイスブレイク]
え?試合やらないの?
女の子もいるの?
サッカー習ってる子といっしょにやるの?
1年生でも大丈夫なの?

大丈夫。
フットサルって…いや
身体を動かすことって凄く楽しいもの(*^.^*)

不安と緊張が凄く伝わってきたのと

【距離感】気になったので軽くウォーミングアップ。


(↑気がついたら少しずつ親子の距離感が♪)


もちろん親御様にもパーソナルエリアの説明から。

気がついたら大きく感じたお子様と

普段からこんな距離感で接してますか?



キラリキッズりくと(5年)発見したので

犠牲…いやお手本(  ̄▽ ̄)

ハンドコミュニケーション
ボディーコミュニケーション

そしていっしょにチャレンジして

いっしょに楽しんでいるだけで

気がついたら親子で一体感が(*^.^*)

無理にお手本になろうとかしなくていいのです。

大切なのは共育教育)



子供達の集中力が素晴らしく

またお母様達も非凡な才能を魅せ

かなり難易度が高い技にまで

チャレンジしていただけました(゜ロ゜;)

《できないことができるようになる》

そんな楽しさもまたスポーツの原点♪

もちろん「できた」or「できなかった」ではなく

どのようにチャレンジしたか?どう応用したか?




皆様楽しめたでしょうか?

あっという間の2時間でしたね(°∀°;)

しかし保護者様達にはまだ宿題が…。

はい。ご自宅にて改めてぜひ

【言葉のキャッチボール】

お子様と[記憶][想像]意識しながら

楽しんでくださいね\(^^)/



本日ご参加いただけた皆様ありがとうございました。

またフットサルをさらに大好きになってくれたら

こんなに嬉しいことはありません(*^.^*)






大切なスポーツの入口。

ぜひ親子で共育(×教育)楽しみませんか?(*^.^*)

みんなまた会える日を心より楽しみにしてるよ♪




◆おまけ◆

(↑秋季特別クリニック最終日の様子) 

ハイライト動画もお楽しみに\(^^)/