強化?普及?正解は『あなたに起こることは全て正しい』 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

たまらないですね
フットボールがある日々

そとそも何が起こるかなんてわからないから
フットボールというスポーツは面白い


第2節にして早くも2連勝が消えた今季
こんなにワクワクドキドキなシーズン最高!!


我が浦和レッズはいよいよ明日ホーム開幕
前売券だけで5万を超えたと言われてますが


やはり多くの方々に満員のスタジアム含めた
『観る』フットボールの感動があるからまた
『蹴る』楽しさが普及していくのもまた事実


何より普及の大切を知る者達が日々〔学び〕の中
自称『強化』勝利至上主義者の愚かな大人達が
まだまだ多い現代社会。。。


あまりにもダメダメな子が泣きついてきたので…
えぇ…なんとかしてやりましたよ今年も
ある学習塾の自称『名講師』が
SNSでアピールされておりました。


「●●してやってる」
そんな言葉が自然とでるような方々は
『育成』現場には関わらないでいただきたい
結果がでたのは子供の頑張りあってこそ
誉めるべきはその過程であること
「うちの生徒はいつも数学5位以内にいて…」
ご家庭で塾をされてるらしい老婆が
チラシを置かせて欲しいと依頼がてらに語る…

その中学校の成績上位はほぼ毎年キラリキッズ…(笑)




勉強を直接教えたことはないですが
24時間をデザインする能力ある教え子達が
毎年文武両道で頑張ってくれています。
もちろん子供達自身の努力がすべて。


何が正しいかなんて正解不正解はない。
偏差値だけで人間性が問われるべきでもない。

ただたくさんのプレー選択肢があるほうが
楽しさが広がることをフットボールで学び、
〔学び〕こそ人生の選択肢が広がるということ
これはたしかな事実

…いや
あなたに起こることは
全て正しい
だよね?


文武両道を成し遂げ現在東京大学サッカー部主将
そんな教え子からの〔学び〕に感謝しかない。



いつの時代も何かを教わっているのは
自分は間違いなく強化より普及
ピラミッドの頂点の高さを競うくらいなら
ピラミッドの底辺の広さを競いたい

ただ自称〔強化〕の方々より日々学びで負けず
運良く教え子達がこんな自称〔普及〕の自分から
たくさん学んで成長してくれているだけ
そしてそこにこそ何より大切なことがあるのを
我々は知っているだけ
3/1(金)キラリキッズスクール
いよいよ3月度
この1年の集大成はもちろん
自分達で考えながら楽しみながら
3月のテーマは【コミュニケーション】
金曜U-9クラス
【ドッジボール式鬼ごっこ⇒手つなぎ鬼ごっこ】
変形鬼ごっこだからこそ
ちょっとした想像力コミュニケーション能力

ルールには必ず意味がある
ずっとそう教わりながら自分達で考えながら
足が速いから勝てる鬼ごっこなんてこれまで
したことがない子供達だからこそのエンディング

【ストップボールゲーム】
コミュニケーションアップもとにかく
自分達で考えながら楽しみながら


驚いたのは『ビリヤード』知らないだけでなく
『力うどん』を知らない現代の子供達( ̄▽ ̄;)笑


…なんでビリヤードや力うどん?(・・;)笑


3月度はとにかくゲームたっぷり♪
だからこそ1試合毎に自分達で
考えながら楽しみながら
誰かの変化はやがて進化となり
また誰かに必ず感化されていく

自然と〔パーソナルエリア〕内での言語化
言葉のキャッチボールひとつひとつが
自分達を成長させていく\(*^^*)/


自分達で決めた《OKライン》
自分達で設定した《プランニング》
何より最初にみんなが決めることは
「今日はどんなチャレンジしたい?」
この言葉から始まる作戦タイム60秒の使い方

受け継がれてきた技術力の前に人間力
何より誇りに思います(*^^*)



金曜U-12クラス
まずは〔はしゃぐ〕ことが何より大切だと
そこにこそウォーミングアップの意味があり
コミュニケーションの大切さがあることを
知っている高学年達はルールを聞いた時点で…
もはや壮大な物語( ̄▽ ̄;)笑
でもこんな鬼ごっこひとつからも
6年生達からはキラリでのこれまでが
ひとつひとつ…
つい昨日のように思い出される(T_T)


今月も新しいお友達が続々と♪
群馬県茨城県栃木県埼玉県と県境を越えて
人は人との出会いで成長していく
新しい〔出会い〕に感謝(*^^*)

そして

1年って本当にはやいな( ̄▽ ̄;)
今年の春休みも最高の〔出会い〕を!!
そして最高の〔リスタート〕を♪





◆おまけ◆
 
3月2日(土)から3月3日(日)に延期されましたね。

皆様『黒い雪』と猪にはご注意くださいね…。

あともちろん花粉にも。。。