一生懸命 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

なんとなく想像はつきましたが…


「ベスト4の韓国が監督更迭なら
 ベスト8の日本も…」

代替案もださずにぼやく政治家みたいな声(苦笑)
でもやはり1番のはメディアかなと。


守田選手のコメントを切り抜き
まるで監督批判のように取り上げ
一部の愚かな暇人達の炎上を煽る。


サッカー日本代表は確実に積み重ねています。



かつて元サッカー日本代表監督岡田武史氏が

それまで日本サッカーが考えてきた
自由とスペインのそれは違っていた? 

と、いう質問に対して

実は彼ら(スペインサッカー)の自由の根底には
プレーモデルという核があったんです。
僕らは『自由』だけを真似てきて
本質が見えてなかったのかもしれない。

もしその型を浸透させることができれば
日本人も主体的にプレーする選手が
できるんじゃないかと思ったんです。 


2019年キリンチャレンジカップで
日本代表がベネズエラ代表との試合で
前半だけで4点を取られたことがありました。

そこで驚いたのが
ハーフタイムにピッチを引き上げる選手たちが
誰も言い合いをしていなかったんです。
『俺たちはどうしたらいい?』と
目が泳いでいるようにさえ見えました。



 同年ブラジルでFIFA U-17ワールドカップ開催
この年代ではフランスが圧倒的に強いと
言われていて実際に準決勝戦まで勝ち上がり
地元のブラジルと対戦したんです。

下馬評通り開始15分でフランスが得点を重ねて
前半を2-0で折り返した。
前述の日本と同じ状況です。
しかしそのあとテレビに映った光景は
真逆のものでした。 

17歳以下のブラジルの選手たちが
レギュラーサブもグラウンドに集まって
手を振りかざして激論してるんですよ。
そこに監督コーチは一人もいない。

そして迎えた後半
ブラジルは3-2の奇跡の大逆転で勝利したんです。
この違いは衝撃的でした。



あの頃チャレンジしたからこそ得た失敗が

間違いなく現在(いま)の糧となっているのです。



幼少期から自己解決能力を身につけてきた選手
言語化ができるようになり始めた近年の選手


サッカー選手としてはもちろん社会人としても
成功できる人財(×人材)創り
やはりボトムアップ型からではないでしょうか?



そして


この令和の時代に今なお「補欠」などの言葉

Bチームなど(愚かなチームはCチームとか…)と

平等さがないチーム分けをしたりと

子供達の出場時間に極端な差がある

古い考えのチームあるようですが…それこそ

じつは指導力などない証明

子供達の未来を考えてない証拠


勝ち(かち)より価値(かち)なのです。

近年アルバイト従業員離職率が問題になってますが

どこまでが本当に世代の問題でどこまでが地域性ですか?




あ…

上記で1番のメディアだと掲載してますが

裏金に関してごまかし続けている国のトップ
※支持率もはや16%代…ってまだそんなにいたのか(  ̄▽ ̄)

一生懸命働いている方々に対して増税繰り返し
しっかり確定申告して税金納めろ!!ですって…。
1番のって…。




さて。
楽しい時間は自分達で創る
そう伝え続けてはいますが
この子達の未来もどうやら
自分達で頑張ること期待するしかないのかな?
2/15(木)キラリキッズスクール
みんなでウォーミングアップ♪
久しぶりに復会のあさき(6年)
みんな待ってたよ~(*^^*)

今年の6年生は幼稚園の頃から

ここキラリキッズスクールに

通い続けてくれた子多数(T_T)


卒団まであと2ヶ月…もちろん最後の最後まで
考えながら楽しみながら
先日の1対1特別クリニックでも(  ̄▽ ̄)

ルールには必ず意味がある
現在(いま)自分ができること全力で!!

テクニック練習では当たり前のように
練習のための練習にはしないため
自然とコミュニケーションが広がる♪

まさに楽しい時間は自分達で創る( ̄▽ ̄;)笑

こんな時間もまたタカラモノ〔思い出〕
一生懸命楽しんだこんな時間が
やがて自分自身を動かしてくれる
モチベーションへとなっていく!!

…なるはず( ̄▽ ̄;)苦笑

今月は作戦タイムが60秒から90秒へ
それはみんなが1秒の大切さを知ったから
今月のテーマは【スペース】
時間の余白(スペース)を与えられた時
そのスペースの使い方もみんなの可能性も
無限大なのです。

体験中の子供達も楽しそう(*^^*)

続々と新しいお友達との〔出会い〕
人は人との出会いで成長していく
群馬県茨城県栃木県埼玉県と新しい出会いに感謝




スクール終了後…
かなみ(5年)がみんなにバレンタインチョコを…
撮ろうとしたのは貴方じゃない( ̄▽ ̄;)苦笑



3倍返しだぞ男供よ(  ̄▽ ̄)
かなみすいちゃんの分までありがとね(*^^*)