感謝される喜びを体験すれば自ら進んで貢献を繰り返すだろう | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

この年末年始は小学生中学生高校生合わせたら
7人のキラリキッズ達が全国という舞台へ!!
そして




こうき(高1:第4期卒団生)見事に日本一\(T_T)/
2024年も幸先良いスタート!!


ほのちゃんも日本一本当におめでとう\(T_T)/
ふうちゃんも相変わらず可愛いよ(*^^*)


2016年。初めてキラリスポーツパーク(まだ建設中に…)に
足を踏み入れた貴方達だったのが本当に誇らしい(笑)

誰かの変化はやがて進化となり
また誰かに必ず感化されていく

これまで24時間をデザインしながら文武両道
わずかな時間でもキラリで自主トレしたり
スクールやクリニック中でもオフザピッチですら
現在(いま)自分ができることを
全力で考動(×行動)していたこと

そして…
何か変わろう変えてみようと想う気持ち
人は人との出会いで成長していく
ほんのちょっとのコミュニケーションひとつ
改めてその大切さを学ばせてもらえたからこそ
おかげでこれからも子供達に伝えていけるよ?
心から感謝しかない。



と、いうわけで
今年の冬休みもたくさんの〔出会い〕があった
2023-2024冬季特別クリニックも最終日!!

1/8(月)最終ステージ最終日U-9クラス
まずはみんなでウォーミングアップ♪
らむ(3年)の姉りむ(第6期卒団生)に
たいら(2年)の兄しょうた(かつての高橋コーチ教え子)
そしてU-12クラスから早めに参加してくれた
じゅんや(6年)そうのすけ(6年)かなみ(5年)も
混ざってくれました\(*^^*)/


ルールには必ず意味がある
やまと(3年)どんなルールでも鬼ごっこ無敵(笑)


相手DFの視野外を意識したジョガーダ
ウンドイスとジャグナウのためのオフザボール
応用からの基礎
個人戦術のための個人技術

時代と共に〔学び〕方が変わるのもまた学び
さりげないオフザボールの動き
ファーストタッチ(コントロールオリエンタード)
自然と楽しみながら意味と言葉(言語化)で
チャレンジすることにより自然と理解して
覚えていく子供達♪

この冬休み唯一学んでもらった【伝える】
最後はもちろんみんなでたっぷりゲーム(*^^*)

( ̄▽ ̄;)苦笑

さぁ冬休み最後のゴールは誰だ!?\(  ̄▽ ̄)/
【2点先制ゲーム】もいよいよラスト!!
6年生達からしてみたら最後のクリニック
みんなこの冬休みもはしゃいでくれてたな…。


0-1からのプランニング発動!!
ゆうのすけ(2年)見事な同点ゴール\(^^)/

もちろん味方全員が選択肢を増やそうと
オフザボールの動き止まらなかったのもお見事!!
これこそ楽しい時間は自分達で創るだね♪


さぁ追いついた1対1、追いつかれた1対1
この冬休み最後のプランニング実行できたのは…

この冬休み最後のゴールはまなは(2年)
ゴール前に何度も走り込むチャレンジ
果敢にダイレクトプレー挑む続けたからこそ!!
まわりのお兄さんお姉さんの拍手がすべて(*^^*)




1/8(月)最終ステージ最終日U-12クラス
あまりの強風と少人数ということもあり
アンケート結果施設内で( ̄▽ ̄;)
もちろん自主トレ予定だったU-9クラス生も
先程参加してくれたお兄さんお姉さんへの感謝?
こちらのクラスにも加わってくれました♪

改めてみんなでウォーミングアップ
【ヘディングドッジボール】
ヘディング?キャッチ?
味方に選択肢を与え続ける大切さ(*^^*)

ん?( ̄▽ ̄;)笑

ボールを使ってのウォーミングアップで
テクニック練習の復習中…

なぜか始まる〔切り取り〕ミニ大会?( ̄▽ ̄;)
この〔切り取り〕もひとつの技術
あきないように
あきらめないように
この自己解決能力を身につけていくためにも
みんなで考えながら楽しみながら(*^^*)


最後はチーム対抗戦で【フットプロム】

お?
そうのすけ(6年)卒団生のりむ相手に
これはお見事\(  ̄▽ ̄)/
Panna〔パナ:股抜き〕一発KOルールがあるから
また盛り上がります\(^^)/

まだまだ冬のPanna祭り(  ̄▽ ̄)

ボールを自由自在にコントロールして
身体を自由自在にコントロールして
相手をも自由自在にコントロールする子供達

もちろん〔トランジション〕攻守切替0秒の意識
人間力〔オフザピッチ〕でのボール供給の速さ
本当に素晴らしい子供達
兄弟でバトル(  ̄▽ ̄)

姉妹でバトル(  ̄▽ ̄)


6年生達と過ごしたこの時間は本当にタカラモノ
みんな毎朝本当にお疲れさま(*^^*)
保護者の皆様も早朝遠方からの送迎や強制参加
本当にありがとうございました。


この冬休みは群馬県茨城県栃木県埼玉県と
のべ200人以上の小学生が地域を越えて
のべ30人以上の助っ人(OB、OG、パパママ、5歳弟)
世代を超えていっしょに楽しんでくれました♪

技術力の前に人間力
個人技術や個人戦術よりも〔伝える力〕で
こんな楽しい時間を創ることができるという経験
間違いなく子供達の未来(さき)への
モチベーションとなっていくと思っています。


最後に…
最終ステージ最終日に伝えた言葉。
「この冬休みに全国で活躍した先輩方の姿は
 テレビでもとってもかっこよかったよね?
 でもね?
 現在(いま)のキラリキッズスクール生達にとって
 同じくらいに6年生達もかっこいいのだよ?」

第8期卒団予定である今年の6年生達だって
みんなと同じように小さな頃から切磋琢磨して
素晴らしいお兄さんお姉さんの背中に憧れ
考えながら楽しみながらここまで成長してくれた
高橋コーチも自慢の6年生達で感謝しかない。

そんな6年生達といっしょに過ごせるのも
本当にあとわずか…。
まだまだ魅せつけて欲しいなと思うと同時に
まだまだ考えながら楽しみながら
未来(さき)のための現在(いま)
楽しさのなかにある嬉しさをもっと発見して
何より大切なモチベーション(ガソリン)にして
これからもずっと走り続けて欲しいな。



2023-2024冬季特別クリニック12/29(金)1stステージ最終日





2023-2024冬季特別クリニック1/4(木)最終ステージ1日目



2023-2024冬季特別クリニック1/5(金)最終ステージ2日目



2023-2024冬季特別クリニック1/6(土)最終ステージ3日目



2023-2024冬季特別クリニック1/7(日)最終ステージ4日目




◆おまけ◆

自分も今年初フットプロム♪

しかし冬休みの疲労がたまったこの老体で…
らむ(3年)相手では当然…
負け越し( ̄▽ ̄;)笑
まだまだ練習に励まねば…。
らむ様ぜひ再戦宜しくお願いします。
ママ撮影ありがとうございました。
れむもこの冬休みありがとね(*^^*)
また親子スクールで待ってるよ♪




今年もみんなで考えながら楽しみながら(*^^*)