人生もフットボールも『選択肢』 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

今日は久しぶりにオフをいただき
娘とゆっくりさせていただいてます(*^^*)

久しぶりに会え3人でお散歩(*^^*)


さて昨日朝から夜まで1日楽しい〔時間〕
本当に感謝です\(^^)/


午前中は地元群馬県板倉町の運動会を〔はしご〕
彼もまた素晴らしい『道標』のひとつ。
例え惜しくも中学時代、高校時代
全国出場を逃すも文武両道を貫き
ついには東京大学サッカー部の主将に( ̄▽ ̄;)

技術力の前に人間力
そして文武両道の大切さを彼はずっと実行!!

なぜ運動だけでなく勉強も大切なのか?

そもそも人生はもちろんのこと
フットボールも選択肢を創り続けるスポーツ
そのうえで認知→判断→実行


だから改めて大学サッカー推薦決まった者達も
高校サッカー推薦決まった者達も関係なく
受験生である期卒団生期卒団生
もちろん卒団生全員在校生全員に告ぐ!!

楽しい時間は自分達で創る

そのためにも文武両道しっかり日々何事も学び
選択肢を増やし続けておくれ。

自身で選択肢を広げてくれたのなら
貴方達の認知力判断力そして実行力
ずっと伝え続けてきたコーチである自分は
誰よりも信じているから\(*^^*)/
未来(さき)のための現在(いま)


と、いうわけで
午後からは教え子である子供達から大人達まで
世代を超えた《コミュニケーション》
キラリスポーツパークならではの特別スクール
10/14(土)スクール生スクール


午前中の運動会であまりの速さに
小学校中に響き渡るどよめきすら起こした
たける(5年)もちょっとお疲れながら参加♪
…いや~本当に凄かった( ̄▽ ̄;)

おや?
こうた(中1:第7期卒団生)久しぶり♪
もうすっかり高橋コーチより大きい…( ̄▽ ̄;)

本当に大きくなりました(T_T)
※元々大きかったけど(笑)


こうた(中1:第7期卒団生)だけでなく
てつ(中1:第7期卒団生)にりむ(第6期卒団生)も
こうして卒団後も変わらず遊びにきてくれるのが
何よりコーチとして嬉しいよ(T_T)


このスクール生スクールはとにかく
普段のスクールで最も大切にしてもらっている
《コミュニケーション》を試す空間です(*^^*)

【コミュニケーションアップ】
自己紹介後のグループコミュニケーション♪
・必ず名前を呼んでボールを投げる
 ※当然名前以外にも「どこへ?」「どんな?」の対話
・投げると同時に
 『グー』→そのままキャッチ
 『パー』→ボールを落とさずトラップしてからキャッチ
 『チョキ』→手を2回叩いてから   〃

しっかりコミュニケーション深めながら
〔瞬間判断〕で頭もウォーミングアップ(*^^*)

世代を超えて地域を越えて
競技スポーツであれ生涯スポーツであれ
それは大切なこと。

ちょっとしたコミュニケーションひとつで
楽しい時間は自分達で創る

さらにルール追加
・全員で『グー』『チョキ』『パー』当てる
 罰ゲームとして当てられた人数×2のジャンプ

盛り上がっている様子伝わりますか?(*^^*)
こうしてみんなでまず〔はしゃぐ〕時間が大切!!



コミュニケーション深まってきたところで
【Panna(股抜き)ゲーム】
・手でボール保持者に対してDF1人タッチで動けなくなる
・DF2人目タッチで〔ダブルタッチ〕相手ボール
●必ず股を通してゴールを通過したら1点

手でプレーができる分、子供達でも
自由自在にドリブルができパスもできる
だからこそ〔オフザボール〕の質にこだわれる!!

ルールには必ず意味がある
だからこそよく聞きよく観る能力を育ませ
想像力と創造力

選択肢を与えてあげることで
ゴール前こそアイディアで楽しめるのだと
体感させてあげ成功体験もチャレンジして
得た失敗ですら未来(さき)へとつながっていく!!

『個人戦術』の導入や落とし込みにも最適!!
今回は【ラインカット】考えながら楽しみながら

個人戦術のための個人技術
応用からの基礎という言葉があるように
「なぜ?」を理解してからのほうが
しっかり基礎技術の練習にも取り組めます。



しらないことはみえない
個人戦術本当に大切です。


相手を分析するより味方の理解
相手を『観る』より味方を知る




後半には大人の方々も慣れてきましたが
何よりキラリキッズ達の考動力
驚いていただけたことでしょう( ̄▽ ̄;)

ここでテクニック練習へ!!
これもスクール生スクール人気の秘密♪
どんどん応用させていくキラリキッズスクール生
…必死に練習する大人達( ̄▽ ̄;)苦笑

スタッフそらくん努力タイプ(  ̄▽ ̄)笑

テクニックとは
ボールを自由自在にコントロールして
身体も自由自在にコントロールして
相手をも自由自在にコントロールすること

〔定義〕をしっかりさせてあげることで
アドバイスや自らの反省からの〔学び〕ひとつ
原因追求がしやすくなっていけるのです(*^^*)


「1対1やろう?」
コミュニケーションを何より大切にしてくれる 
キラリキッズスクール生達はすぐに対人練習へ!!
これこそ成長が早い秘密のひとつかなと。

練習のための練習にはしないこと
言葉のキャッチボールで共育できること
何よりこのほうが楽しいこと
子供達は知っている(  ̄▽ ̄)


こちらはキラリキッズスクールでも難易度高い
通称【たけるチャレンジ】\(  ̄▽ ̄)/
最強( ̄▽ ̄)笑

子供達はこうして世代を超えて
大人達からは学ぶことだらけではありますが
じつは大人達も子供達から〔学び〕だらけ♪




さらにちょっとリフレッシュ含めて
難易度高いテクニックにも挑戦!!
大人達も一生懸命チャレンジしてますね( ̄▽ ̄;)

今DF目線で見ていた方…抜かれましたよね?(笑)
そうのすけ(6年)ナイス応用技!!
それにしても綺麗なタッチだ\(^^)/


最後はゲームたっぷり♪
世代も地域も性別も経験者も初心者も
関係なくいっしょに楽しめるのがフットボール


また素敵なタカラモノ〔思い出〕の1枚(*^^*)
スクール生スクールは子供達の成長記録♪

お片付けのお手伝いをする光景ひとつ
良い意味で昔から変わらない姿も 
受け継がれていく姿も
技術力の前に人間力
コーチとして嬉しい〔思い出〕の1枚だよ(*^^*)

次回のスクール生スクール
日付:11/11(土)
時間:16時~18時

会社の飲み会は行かないのが当たり前の現代社会
知らない大人が話しかけたら不審者扱いの時代
どこかおかしい世の中になりつつあるのは
そんな部分に理由がある気もしませんか?

ぜひ皆様も世代を超えたコミュニケーション
いっしょに楽しみませんか?(*^^*)





ちなみに
そんなスクール生スクール後は

ん?

10/14土曜個サルの様子はまた改めて★