ネガティブシンキングの薦め | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

ちょうど6年前の今日9月22日

こんなブログを掲載していました。


先輩の営む東大宮CAPにてフットサル企画として

高校サッカー部のOB戦に参加していました★

まだキラリスポーツパークOPEN前ですね。

僕らの学年は集まるわけもなく

代わりにサッカー部出身ではありませんが

同高校自分の同級生チームである

『FC村岡』で参加させていただき

先輩達の胸を借りたものでした( ̄▽ ̄;)



そんなFC村岡のチームメイトであるフトシくん

つまり高校3年時のクラスメイトであり

じつは遠い親戚でもあるコヤツの結婚式にて

自分は友人代表挨拶をさせていただいたのですが


「せっかくなので友人としてでなく
 もちろん親戚としてで※なく
 (当時)平成を生きる指導者として一言だけ…」

と、
《ネガティブシンキング》について

新しい指導新たな夫婦生活

重ねさせて語らせていただきました。


「これまで『頑張ろう』『やればできる』
 根性や精神論でポジティブになれるように
 部活動・勉強・仕事乗り越えてきましたよね?
 お疲れさまでした~」

まずは昭和の方々しかいない親族・会社関係

そして友人席をもいじります(笑)

「そんな古い貴方達…いや先駆者のおかげで
 現在の若者達は救われております」

…とことんいじります(笑)

もちろん最初にインパクト(衝撃)がなければ

多数の方々に聴く耳などもっていただけない

演説や講演会などの基本テクニックですね。

そしてとどめの一言。

「怖いのはその『根拠のない自信』なのです」



ネガティブシンキング(常に最悪の状況を想定)

ポジティブ思考も決して完全に誰もが

悪くはない時があるかもしれないのですが

やはり【準備】の段階では最悪の状況を

常に想定し最高の準備ができるかどうか!




子供達にはわかりやすく【準備】の大切さ

日頃から伝えるのはこのような思考から。

特に森川陽太郎さんなどあのFリーグで活躍中の

フウガドールすみだと密接に関わってきては

あの最高の雰囲気を作り上げてきました。

もう10年以上経つのか…


自分はかねてから学校やチームには

必ず1人はメンタル的なアドバイスができる人間

もしくは先生・監督・コーチと呼ばれる者は

しっかり学ぶべきだと伝えてきました。

ネガティブシンキング

たくさんの成功者をみてきました。

ポジティブ思考ながら根拠のない自信で

本当に大切な場面で一気に崩れる者も…。

この世に正解不正解などはないと思いますが

まずは自分自身が信じることをつらぬく強さ

必要なのではないかなと思います。


え?
ちなみに結婚式のスピーチではオチとして

「夫婦仲は本当に円満ですか?
 根拠のない自信はやめなさいね?
 常に最悪の状況を想定しなさいよ?(笑)」

と新郎をいじって終えました(  ̄▽ ̄)笑



…ご安心ください。

そんな当時の新郎ですが
先日も変わらず愛娘・愛息子を連れて

キラリにも遊びに来てくれています(*^^*)

ちなみに
この同級生達はキラリキッズスクール生のために

夏に使用している冷風機であったり

施設内テーブルなど寄贈してくれてます♪

いつまでも変わらない友達には本当に感謝です。
絶対に口にだして伝えないけど(笑)
1人だけ同級生ではないヤツもいるけど(  ̄▽ ̄)





さて。

お待たせしました。

先週末に急遽開催させていただいた
キラリキッズスクール生限定
U-12子個サル

もちろん満員御礼。

夕方開催ではありましたが


午前中の2021秋季特別クリニック

連続参加の子達もいたのですが

みんな元気いっぱいでした\(^^)/


みんながこだわりたい先制点はぶんた(6年)

現在得点王(  ̄▽ ̄)1点♪


その直後…
かなと(5年)でました間接視野!!

得点王早くも王座転落(  ̄▽ ̄)2点♪



しかしその直後…
あつと(4年)きっちり\(^^)/

またも得点王の座が移動(  ̄▽ ̄)3点♪

🔲U-12子個サル特別ルール🔲
小学6年生…1ゴール1得点
小学5年生…1ゴール2得点
小学4年生…1ゴール3得点


れんと(5年)じつはこの日に【間接視野】

極めつつありました( ̄▽ ̄;)


この日にはまだ誰も知るよしもない。。。



ただのロングシュートではない。

りゅうと(6年)の間接視野返し!!

このようなシュートに拍手喝采が増えたのは

間違いなくみんなのレベルが上がったからこそ。

【観る】の細分化。奥が深いな…(゚Д゚;)


あさき(4年)これは冷静!

未来に向かうトラップで勝負あり\(^^)/



めい(5年)からかなた(4年)Panna~♪

こうた(5年)からいちと(4年)…ん?( ̄▽ ̄;)笑

プレッシャーになんか負けないれんと(5年)

さすがですm(_ _)m


そうぶ(4年)プレスバックであきらめず

自ら奪い返しての素晴らしいゴール\(^^)/


りゅうと(6年)魅せてくれます♪

しゅうま(6年)から再びりゅうと(6年)

6年生達はこの暑さでもさすが元気ですね。

でも1点(笑)



まだまだ子供達は〔はしゃぐ〕
かなと(5年)Pannaパスからそうぶ(4年)

最後はぶんた(6年)がつめる!!

コツコツまだ得点王あきらめてない!?(笑)


かなと(5年)流れが悪くなるかと思ったら

必ずきっちり決めてくる(゚Д゚;)

れんと(5年)も絶好調っぷりを魅せたところで


恒例!?【2分1点勝ち残りゲーム】

ここからは1点にこだわってもらいます!!


こんなこともありつつ…(笑)


お見事(ノ゚∀゚)ノ



さぁチーム分けをしていよいよ2周目へ。

まだまだ子供達は元気です( ̄▽ ̄;)


こうした〔コミュニケーションアップ〕で

はしゃぐ時間こそ本当に大切(*^^*)

全国のトレセン・セレクションなど

本当に子供達の可能性をチェックしたいのなら

しっかり『アイスブレイク』してあげて下さい。


それでは2周目…ん?

姉vs弟

あゆみ(5年)の勝ち\(  ̄▽ ̄)/

まぁ自らGK名乗り出るなおき(3年)も凄いのだが…


たいし(5年)おもいきって狙ったからこそ!!

あつと(4年)速っ(゚Д゚;)

さきと(5年)からそうぶ(4年)お見事(ノ゚∀゚)ノ


しゅうま(6年)そんな位置からPanna(  ̄▽ ̄)

あつと(4年)再び…速っ(゚Д゚;)


ぶんた(6年)なんて綺麗な軌道のカーブ(゚Д゚;)


こんな駆け引き最高だな~(  ̄▽ ̄)

最後はそうぶ(4年)

かなと(5年)絶好調すぎて止まらない。。。

午前中の疲れはないのか?( ̄▽ ̄;)


しゅうま?れんと?

仲良しだからこそ(  ̄▽ ̄)


まな(4年)女の子は×2だから一気に6点(笑)

ぶんた(6年)右足!(  ̄▽ ̄)


さぁ2周目も【2分1点勝ち残りゲーム】

みんな今回も楽しかったかな?



なおMVPには

かなと(5年)
とにかくチームいや全員のテンションをあげ
間接視野のお手本となるシュートや
オフザピッチでもはしゃいでくれました。
さすがに午前中もはしゃいで午後もはしゃいで
夜はやと(兄)といっしょに自主トレ…は
爆睡してしまってこれなかったとか(  ̄▽ ̄)