2021秋季最終日 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

またひとつ教え子の嬉しい報告♪

朱亜 楽しんでおいで(*^^*)


そして


昨夜もはしゃいでいたはやと(第2期卒団生)含め

今年の第100回全国高校サッカー選手権で

(群馬・栃木・埼玉・茨城・東京・福島・山形・福井から)
新国立競技場の舞台を目指す教え子達も

現在(いま)の時間というものを

自分のためにも未来(さき)のためにも

考えながら楽しみながら♪




今夜も各時間お待ちしております(  ̄▽ ̄)
②20時~21時あとわずかとなってます




 

さて。


今年も1日目は台風のため中止となりましたが

のべ82人の子供達がこの2日間で

群馬県茨城県栃木県埼玉県から参加してくれ

また素晴らしい〔時間〕と〔出会い〕を

提供することができたのではないかなと(*^^*)




今秋考えてもらったのは
一撃必殺技って?

ドリブル?いやフェイント?

全国各地で様々なスクールやクリニックなど

盛んに行われるようにはなりましたが

ひとつの定義として
・【自信いざという時一撃必殺技があれば戦いにでれる

だからこそ内容にこだわるとしたら原点回帰

やはり目的〔ゴール〕達成するための技術を

わかりやすく伝えることなのかなと。




それでは3日目そして最終日の様子です。

2021秋季特別クリニック
〔最終日U-9クラス〕
今日も1番。。。(スタッフより早い…)

そして準備。感謝。

2日連続で2番…でしたがちょっと嬉しい!?(笑)

まずはウォーミングアップ♪

みんなでとにかく〔はしゃぐ〕ことから!!

あきないように
あきらめないように

脳が最も働くのはそんな状態\(  ̄▽ ̄)/




【アイスブレイク】テンションも少しずつ高まり

コミュニケーション深まってきたところで

さらに楽しんでもらいます(*^^*)


考えながら楽しみながら【間接視野】に挑戦!

最初は全然当たらなかった遠くのコーンですが


仲間のちょっとしたサポートでどんどん成長♪


自分達で楽しんだこの時間はきっと

一生忘れないよね?(*^^*)


あらゆるスポーツでこの間接視野は役立ち

ボーリングでいうならフローリングの模様


どのあたりを狙えば目標に近付くのか?


サッカーでいうならフリーキックの壁があるから

じつは間接視野として利用し狙い通りに蹴れる。


テレビの企画で中村俊輔選手がフリーキックで

走行中の屋台にボールをいれるのですが…

途中で『さらに障害物を増やす』と言いながら



じつは間接視野で目安となるように

不自然な障害物は壁代わりというタネ( ̄▽ ̄;)
普段から壁をつけて練習しているからこそなのですが…


今後の言語化にも役立つように

相手DFに寄せられても判断奪われずに

果敢にシュートチャレンジできるように

現在(いま)は考えながら楽しみながら(*^^*)


いつか貴方達のそのキックが観衆を魅了する。


さらに今日の一撃必殺技はパステクニック!!

常にパスコース(パスライン)2個以上

意識できるからこそ楽しめる技\(^^)/

かいと(3年)の素晴らしい言語化。

本当に成長したな~…(T_T)



早速ロンドでも実戦的にチャレンジしてみる。



我々大人達は失敗をする機会を与えてあげるだけ。



最後はゲームたっぷり\(^^)/

味方に選択肢を与える2個以上のパスライン
相手に立ちふさがられても間接視野

チャレンジできるかな?

まさに『間接視野』\(゚Д゚;)/


良かったプレーでこそフリーズ〔止める〕

眼で観て耳で聴いて全力で誉められたことは

絶対に忘れない。そしてそれこそが武器になる。







みんな楽しかったかな?

また会う日までお互いに考えながら楽しみながら

さらに成長した姿を魅せつけようね(*^^*)



〔最終日U-12クラス〕

このクラスもとにかく〔はしゃぐ〕から。

思春期となり恥ずかしい?

その恥ずかしいと思う気持ちを恥だと思え!!

…まぁキラリキッズスクール生には困るくらいに
 思春期がいないのですが( ̄▽ ̄;)苦笑





楽しさの先にある学び
失敗の先に得るモノ

こんな遊びもじつはひとつの
メンタルトレーニング


さらにはしゃいでもらおうではないか♪

楽しそうでしたね(*^^*)

では早速ロンドでも実戦的にチャレンジ!



このさりげない声かけ

《楽しい時間は自分達で創る》

結局この世は良い奴って大切な存在(  ̄▽ ̄)

技術力の前に人間力。



はしゃぐ大切さも改めて体感できたよね?


最後は2コート使用したっぷりゲーム






6年生達からしたら最後の秋季特別クリニック

みんなあんなに小さかったのにな。。。


最後は【2分1点勝ち残りゲーム】

ぶんた(6年)いきなり間接視野!?\(  ̄▽ ̄)/

2021秋季特別クリニック最後はあつと(4年)


決して当たり前ではない普通に幸せなこの日々

1分1秒大切に考えながら楽しみながら。

ピンチはチャンス!!





◆おまけ◆


今年は秋季特別クリニック後もチャレンジ!

本来なら夏休み限定!?の神々の遊び

バー当て&キャッチ


はる(6年)昨日に引き続き成功\(゚Д゚;)/

魅せてくれるぜ!


来年の夏休みまた楽しみにしてるよ(笑)