現在(いま)を生きる | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

甲子園やインターハイの高校生達も大変ですが
 
プロサッカー選手達もやはりハードですね(゚Д゚;)
 
 
今季は天皇杯くらいは獲得したいのが本音…。
 
主力を温存?コンディション不足?怪我?ながら
 
サガン鳥栖を相手に勝てたのは本当に大きい!!
 

 
そして本当に頭が下がるのが酒井宏樹選手。
 

 

 

 
五輪の疲れなどもあるだろうし
 
まだ合流して間もないのに…やはり別格(゚Д゚;)
 
改めて世界との差を感じたのも事実。
 
でも今後もこうして世界を知る選手達が
 
帰って盛り上げてくれるのもJリーグの
 
楽しみ方になっていくのではないでしょうか?

 

もうこちらの方は凄すぎるな( ̄▽ ̄;)苦笑
 
キャプテンマークにも違和感がない。。。
 
 
 
かつては漫画〔キャプテン翼〕のなかでだけは
 
日本代表がみんな海外チームに所属していた
 
夢物語が現在(いま)では現実となっています。
 
そして今日も世界のどこかで観衆を
 
SAMURAI達が驚かせているのです(  ̄▽ ̄)
 
 
 
 

 

 

 

連日の試合はハードだよね、、、でも
 
 
きっといつか翼くんを超える日本人が
 
世界を魅了してくれる日を夢みて(*^^*)
 
 
 
きっとうまくいかないことだらけかもしれない。
 
明るい未来(さき)が浮かばないかもしれない。
 
それでも
現在(いま)を全力で生きていこう!!
 
必ず「あの時頑張って良かった」と思えるから。
 
 
 
 
さて。

 

 
今日も残念ながら雨ではありましたが
 
何事も考えながら楽しみながら(*^^*)
 
 
8/15(日)夏季特別クリニック
〔4thステージ3日目U-9クラス〕
 
まずはもちろん今日も【はしゃぐ】から♪
 
《ルールには必ず意味がある》
 
悩んだのなら隠された宝物
【目的】【楽しみ方】
 
をみんなで探しだすことから(*^^*)
 
 
 
今日は楽しいミニゲームいっぱい♪
【狙えシャダーン!!(変則2対2ゲーム)】
・オフェンス2人で対面パス(本来はダイレクト限定)
・ディフェンスは特設コート内で『シャダーン』を狙う
 ※パスコースの遮断:インターセプト
・ディフェンスどちらかがコート内に少しでも侵入したら
 オフェンス側もコート内侵入可で2対2スタートして
 2つのゴールどちらかに決めればオフェンスの勝ち
 
 
パスが弱すぎたりコントロールミスしてしまうと
 
簡単にボールをシャダーンされてしまいます。
 
また周辺視野で相手2人を意識しながらだと
 
単純な対面パスもかなり難易度が上がります。
 
そして面白くなる(  ̄▽ ̄)
 
 
ディフェンス側も『読み』大切になるよね(*^^*)
 
当然寄せる角度タイミングのアドバイスも
 
こうしたミニゲームだと理解しやすいですね♪
 
 
 
「我慢できない子」
「読みが鋭い子」
 
もう何回観ても可愛すぎてたまらない(*^^*)
 
 
 
 
 
 
中学生のお兄さん達はダイレクト限定。
 
今度チャレンジしてみようね(*^^*)
 
…ん?
 
やっぱり我慢できない子が(*^^*)笑
 
 
 
最後は
【キラリ天下一武道会~1対1選手権~】

 
もはや施設内で少人数の時は定番となってきた
 
『フットプロム』対決\(^^)/
 
 

 
 
 
 
 
現在(いま)できることを全力で\(^^)/
 
1年生達が上級生相手に奮闘する姿
 
3年生達の〔遊び〕ぜひご注目ください♪
 
先にコーン3本倒しても勝ちとなります!
 
…が、これがまたなかなか難しい。。。
 
ポイントは何を注視するか?
 
 
最後の1本は難しいはずなのですが
 
これはなおき(3年)お見事(ノ゚∀゚)ノ
 
 
エラシコでPanna\(゚Д゚;)/
 
 
そして
 
 
なおき全員抜き達成( ̄▽ ̄;)
 
 
まだまだ子供達の激闘は続く!!
 
じつはかなり体力作りにもなります。
 
最後にはみんなヘトヘトになってきたよね?
 
けいちゃん(1年)お靴脱げながらも
 
頑張りました\(*^^*)/
 
 
みんなたくさんの笑顔ありがとう(*^^*)
 
明日の4thステージ最終日くらいは
 
外でおもいっきり教わった超絶テクニック
 
試したいよね( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
 
 
〔4thステージ3日目U-12クラス〕
 
もちろんこのクラスでも笑顔が溢れます♪
 
もちろん今日のヒントは『注視力』
 
 
楽しめれば頭のウォーミングアップもOK♪
 
 
 
 
もちろん超絶テクニック練習ひとつにしても
 
自分達で考えながら楽しみながら\(^^)/
 
 
そしてこのクラスでも
 
【狙えシャダーン!!(変則2対2ゲーム)】
・オフェンス2人で対面パス(本来はダイレクト限定)
・ディフェンスは特設コート内で『シャダーン』を狙う
 ※パスコースの遮断:インターセプト
・ディフェンスどちらかがコート内に少しでも侵入したら
 オフェンス側もコート内侵入可で2対2スタートして
 2つのゴールどちらかに決めればオフェンスの勝ち
 
周辺視野かなりのレベルの子も多数いたな~
 
チャレンジしてどんどん失敗して
 
技術的なミスなのか、判断ミスなのか
 
明確になるだけでかなり成長できます(*^^*)
 
 
このクラスでも我慢できない子が(  ̄▽ ̄)笑
 
 
絶対に忘れてはいけない〔遊び心〕
 
 
さぁ明日も考えながら楽しみながら(*^^*)
 
 
現在(いま)できることを全力でまた
 
24時間デザインしながら最高の夏休みを♪
 
 
 
 
そして
 
 
 
雨ばかりの4thステージ(苦笑)
 
明日こそは\( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆おまけ◆
 
個人的に今日のたくさんの子供達の笑顔も
 
めちゃくちゃ卒団生の帰省も嬉しかったのですが
 
ちょっとささやかな嬉しさも。

 
三沢光晴さんがなくなった12年以上…
 
まさかこうして丸藤正道選手が変わらず
 
ずっと団体を支えて頑張ってくれている現在
 
↑デビューから20年以上ずっと応援してきただけに…
 

 

 
 
頑張れ同郷埼玉県鴻巣市の星\(T_T)/