創造教育のカギはスペース | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

選手権を前にまた子供達が高校サッカーにも

興味もってくれたら嬉しいな(*^^*)

もちろん6年生達からしてみても

出身クラブチームなどが掲載されているから

練習会やセレクションの参考にもぜひ♪

たくさんの〔人〕や〔本〕との出会いからも

たくさんの刺激をもらおうね!!




と、昨日のブログでは高校サッカーの世界で

奮闘する教え子達にふれさせてもらいましたが

じつは現在(いま)大学サッカーの世界でも

たくさんの教え子達が考えながら楽しみながら

日々チャレンジしてくれているのですが



こんな様々な業界から注目を浴びている


大学サッカー部で頑張ってくれている教え子も。



いやね、、、そりゃ文武両道とはずっと

言い続けてきましたが…ここまで達成されると

アドバイスをするのも難しく(苦笑)


でもずっと何事も考えながら楽しみながら

現在(いま)も変わらず考動してくれているのは

本当に嬉しいこと(*^^*)



どんなステージでも現在(いま)できること全力で
未来(さき)のための現在(いま)







さて。


7/30(金)夏季特別クリニック

~2ndステージ最終日~



早いものでもう2ndステージも最終日(゚Д゚;)


残念ながら雷雨のため施設内での特別クリニック

でも何事も考えながら楽しみながらです♪

●●のせいで ➡️ ●●だからこそ

関わる大人達に言い訳のような言葉が多いと
子供達も自然に言い訳を探すことに全力を注ぐ

良い部分をみつけて誉めてもられなかったから
近年悪い部分ばかりみつけ否定ばかりの若者が
増えてしまったのではないでしょうか?



まずはウォーミングアップ♪

みんなで〔はしゃぐ〕



一見簡単そうにみえますが…


【準備】大切なことだらけ。

走りながら、見直ししながら

『ながら』のスポーツだからこそ\(^^)/



観る

聴く

だから考えられる。

認知➡️判断➡️実行

本当に自分に足りないものは?

としてではなく一本ずつをみて自己分析。



この2ndステージは『一撃必殺技』

冒険にでるために勇気をだしたいのであれば

やはり『一撃必殺技』もっていれば安心だよね。

↑卒団生達も代々大好きだったテーマ♪



今日もたくさんの駆け引きが楽しめて

現在(いま)の技術でチャレンジができる

テクニック技に挑戦してもらいましたが

みや(3年)やってくれたな(  ̄▽ ̄)笑



気がつけば…

コミュニケーション〕の大切さ

しっかり理解してくれているからこそ。

24時間をデザインする〕大切さ

しっかり理解してくれているからこそ。


1人で練習なら家でもできる。

でも現在(いま)仲間といる時間にしか

できないこと・気付けないことが必ずある。


《楽しい時間は自分達で創る》

コミュニケーションがさらに楽しくしてくれる。

上級生からしてみたら1年生達がいてくれるから

【言語化】の勉強になるよね\(^^)/

こうしてまた引き継がれていく。。。




さらにグループコミュニケーション

【ボール落としロンド】

教わったばかりの技を試してみよう\(*^^*)/

切り替えだよね~( ̄▽ ̄)笑

みんな集中しているからこその狙い!!



予告チャリ~ン\(゚Д゚;)/

まさに狙い通りだね!!



ゴール〔目的〕前だからこその遊び♪

お見事(ノ゚∀゚)ノ


最後は1対1選手権
【キラリ式フットプロム】

軸足当て\(^^)/

はい。Panna〔股抜き〕は一発KOルールです!!
※もしくは2分以内に相手陣地コーン3本倒す


これは巧い\(゚Д゚;)/



やはり戦略的に真ん中の赤コーンを

最初に倒しておきたいよね\(^^)/

素晴らしい♪



絶対に負けられない戦いがここにもある(  ̄▽ ̄)


リスタートでの駆け引き\(^^)/

身体とボールをコントロールして

相手をもコントロールするのがテクニック!!


事故っpanna( ̄▽ ̄;)

ただの事故(  ̄▽ ̄)

3年生達による茶番劇(-_-)笑


もはや不運でしかない。。。笑



でもみんなの楽しそうな雰囲気伝わりますか?


さすが(゚Д゚;)



気がついたら夢中になる子供達。


つばめ返し?(  ̄▽ ̄)笑

↑いつかお兄さんお姉さん達みたいに…




日本の未来(さき)は希望だらけ(*^^*)



みんな今日も楽しかったかな?

この2ndステージで身に付けたのは

テクニック的な一撃必殺技ではなく

『仕掛ける勇気』『モチベーション』

そう。

元々貴方達の心の中にあったものだよ?(*^^*)





〔U-12クラス〕


悪天候でも施設内でも今日もたくさんの子供達が

参加してくれました。感謝。

まずは〔はしゃぐ〕

すべては最高のパフォーマンスのために。
↑お手本も当然子供達に。



とにかく《真面目にふざける》ことから。


この楽しそうな雰囲気伝わりますか?



瞬間判断スピードは大人にだって負けない!!

身体能力的なスピードを補って余るほどの
 
才能をもつ子供はじつはいっぱいいるのです。

身体能力なんて個人差がある現在(いま)

本当に大切に評価してあげたいのは…。

もう未来(さき)が楽しみ過ぎて仕方ない(*^^*)



では今日のテクニック練習へ。

気がついたら自分達で考えながら楽しみながら



↑キラリレディースも頑張ってます(*^^*)



【ボール落としロンド】でさらにチャレンジ!


テクニック練習した後なのにパスが多い?

いやボールを動かし相手を動かすリズムの大切さ

理解が深まってきたからこそ\(^^)/



3rdステージでも成果期待してるよ♪



↑今年の夏休みも素敵なハイライト動画が作れそうだ(*^^*)




そして最後にお時間ある時ぜひこちらも。


やっぱり24時間をデザインすること。




「夏休みの宿題がすすまない」

「家でダラダラとゲームばかり…」


それは子供達自身が24時間をデザインする


セルフプロデュースができていないだけ。


この長い〔夏休み〕は子供達にとって

そして親として本当の意味で見守りながら

キッカケを与えるチャンスだと思います。