玩具[キッカケ]与えただけで | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

(昨日3/15日曜はブログだけで4回更新したとはいえ…)

やはりこの[自粛]時期ということもあってか

FacebookAmebaブログなどSNS大好評!!

(↑昨日のOVER30CUPの様子も各SNSで話題に!)
↑特に大好評いただいてるキラリピコInstagram\(^^)/

この機会にぜひキラリの各SNS

チェックしてみてください\(^^)/



と、いうわけで

昨日のブログで予告しお待たせしておりました
小学生向け個人参加型フットサル
3/15(日)U-12子個サルの様子
(↑おかげさまで毎週のように満員御礼♪)


ピッチに溢れた子供達の様子を今回は

高橋コーチカメラスタッフ麻衣さんカメラによる

写真・動画でご紹介\(^^)/


(↑ココサル開始前)


さりげなくたった1分の休憩時間のなかで

隣で[レンタルコート]ご利用のお客様がいるなら

どんな【準備】がよりベストか考動してる子達も♪



では今回も満員御礼ココサルでのプレー集。

小学校6年生から小学校1年生までが

《幹と枝》楽しむ様子です\(^^)/


みんながこだわりたい先制点はたいせい(5年)

よく聞いてると

「ん?たいせい下がってる?」
「なんかわざとらしいよね。もしかしたら次は…」

なんて
【分析】すでに他チームとの駆け引きは

始まっているのです\(^^)/




りょう(6年)これまでも様々なヒールリフトを

決めてきましたが今回は左足でのフィニッシュ!

まさに日進月歩。



いつもヒールリフト成功するもなかなか

ゴールまでは結びつけられなかったはる(4年)

まさに
《未来(さき)のための現在(いま)》



これぞつばめ返し!?

かんた(6年)キックオフゴールでバーを狙い

後頭部にダメージを与えてからゴール(  ̄▽ ̄)

(↑みんなずっと練習してますからね♪)


我々大人達が信じられないと思うようなことでも

子供達の技術習得能力は我々の想像以上なんです。

[当たり前レベル]を上げてあげるだけ♪



たまにはこんな動画も!

こうた(2年)のGOAL LINE CLEARANCE!!

ゴール ライン クリアランス

今でこそ元サッカー日本代表長谷部誠選手が

ドイツで活躍し有名になったフレーズですが


1点を奪う[ゴール]が注目され皆で喜ぶなら

1点を防ぐプレーにも注目し皆で喜ぶべき!!




かんた(6年)から弟ぶんた(4年)

最後は見事なPanna\(^^)/

さらにかんた(6年)からぶんた(4年)

兄弟なんだかんだ仲良し(  ̄▽ ̄)笑



ん?(笑)なぜかなおき(1年)10点ゴール\(°∀°)/

◇U-12子個サル特別ルール◇
小学校6年生…1ゴール1点
小学校5年生…1ゴール2点
小学校4年生…1ゴール3点
小学校3年生…1ゴール4点
小学校2年生…1ゴール5点
小学校1年生…1ゴール10点

まぁ来年のキラリキッズスクールを支えていく

新6年生[現5年生]達の対決は

頼もしいかぎり(  ̄▽ ̄)


ラストワンプレーからはる(4年)

これはお見事\(^^)/


1周目最後はかいと(4年)

今考えたらこのゴールが布石になっていた!?


せっかくなので1周目最後に
【2分1点勝ち残りゲーム】




かいと(4年)の3連続ゴールで

緑チームの快進撃が止まらない\(゜ロ゜;)/



さらにかいと(4年)が止まらない(゜ロ゜;)


しかしさすがに連戦で攻守に走り回り…

りょう(6年)のりょうコルタ(  ̄▽ ̄;)に沈む。。

※キラリ造語…フットサル戦術アラコルタを
                         「名前+コルタ」で呼んでいる(笑)



さらにりょう(6年)が魅せる!

はるのラストパスをキックフェイクでループ!



U-9チャレンジ参加組も魅せる!
まさひろ(3年)よくみていた\(^^)/

ゆうへい(2年)大事な局面しっかり決めてきた!


アッキー(5年)豪快に蹴りこむ(笑)



いよいよチーム変えをして2周目。

集中力持続くるためにも

ちょっと難易度高いコミュニケーションアップを!
・必ず1人だけが手をあげる
    名前を呼んだと同時に手を下げる。
    同時に名前呼ばれた人は手をあげる。

追加ルール①上記ルールで必ず右手↔️左手交互
追加ルール②上記追加ルール①にじゃんけん常に勝つ

自分が間違えないようにするのも大切ですが

他の誰かの間違いに気付ける余裕があるか!?

たいせい怪しいな(笑)


かんた(6年)再びキックオフゴール\(^^)/

りょう(6年)1周目のつばめ返しがよぎったか(笑)


しかし
やられたらやり返す(  ̄▽ ̄)




かんた(6年)→アッキー(5年)とつなぎ

最後はまさひろ(3年)!世代を超えて

まさに《人もパスもつながる》


たいせい(6年)Pannaパスからはる(4年)!


こんなのもありつつ…(笑)


みのり(6年)からぶんた(4年)



やられたらやり返す(  ̄▽ ̄)



どっち!?(笑)

最後は意外と冷静だったアッキー(5年)Panna!

アッキー「いや気持ち良いわ〜」

やられた側は悔しい…けど頼もしくなりました。




楽しい時間はあっという間。

いよいよ最後は
【2分1点勝ち残りゲーム】
りくと(5年)からぶんた(4年)追い付いた!

これはナイスカウンター\(^^)/



そうすけ(5年)クイックスタートから

アッキー(5年)ナイスゴール!

6年生に主役の座は渡さない

5年生達以下から伝わる想いが嬉しい(T^T)


りょう(6年)またまたリベンジ(°∀°)


こうき(6年)強烈な一撃!

やはり1点ゲーム6年生達が魅せる!?


りくと(5年)これまた頼もしい一撃!!


そして最後白熱した勝ち残りゲーム制したのは

たいせい(5年)さすがの勝負強さ!



みんなまた楽しい時間は過ごせたかな?

6年生達はキッズスクール含めあと2週間


ひとつひとつの出会いが貴方達の長い長い人生で

一生色褪せることのない素晴らしいタカラモノ



ちなみに今回のMVPは

たいせい(5年)
常にオフザピッチではコミュニケーションの中心に
そしてピッチではチームのためにできること意識し
最後尾から指示をだしながら身体をはっては
チャンスの時には自分自身のチャレンジは
決して忘れていませんでした!
なによりチームメイトへ「どんまい♪」の声が
誰よりも多いからこそ得られる信頼感。
技術体力気力人間力でみんなから
リスペクトされる存在に成長してくれているのが
何より嬉しい(*^.^*)

積極的に魅せようともしたよね(*^.^*)

誕生日に練習したテクニック…惜しかった(  ̄▽ ̄)


決して最後まで諦めない姿も魅せてくれた!

じつは今回の子個サルキャンセル待ち10人以上…
(予約希望の問い合わせのみは除いても)

じつはキャンセル待ち7番目だったにも関わらず

奇跡的に参加できて…さらにMVP!?(゜ロ゜;)笑




4月から5年生達はいよいよ最上級生。

これまでの素晴らしい6年生達のように

キラリキッズスクールを支えてください(*^.^*)


期待してるぜ(°∀°)




そして6年生達は本当にあとわずか(T^T)

最後まで高い壁でいてあげてね。


たいせいおめでとう\(^^)/




ん?ゆうへい?(苦笑)

やり直し(  ̄▽ ̄)




みんなお疲れさま\(^^)/



そして子個サル終了後…


りくとのアウトプット。

ちょっとした玩具と時間を与えただけで

子供達は工夫して遊ぶようになる。

そしてその工夫は日進月歩し

アウトプットへもつながる。

サッカーやフットサルのテクニック技も同じ。

玩具[キッカケ]ひとつで良い。

真似して…応用して…誰かにまたアウトプットして!
(↑3/15日曜個サル終了後の光景)

第2期キラリキッズスクール卒団生にも

玩具を与えてみました(  ̄▽ ̄)

楽しいから夢中になる。

もっと楽しみたいから工夫をする。
キラリキッズ達だってずっと工夫してきたから。

それは楽しんできたからこそ!


できるorできない

そこにはあまり価値はない。

「試合では意味ないじゃん」

そう言い訳してきた人達が恥ずかしく感じている

この3月自粛騒動におけるテクニック宿題ブーム。

[模倣力][考えること][楽しむこと]

神経系発達[ゴールデンエイシ]
技術習得における育成時期の大切さ。


いやそんなことよりもやっぱり
《技術力の前に人間力》

キラリの子供達の自慢。それに限る。

誰かの[変化]が[進化]となり
また必ず誰かに[感化]されていく