プロフィールはこちら

 

 

今日のテーマ

「未来形will/be going to /be doingの使い分け」

 

前回の投稿で「学校では習わない未来形の表現」

 

について紹介させて頂きました。

 

be doing(現在進行形)がその3つ目の

 

未来形表現になります。

 

日常会話でネイティブが使う未来形の表現は

 

下記の通りです。

 

 

3つの未来形表現

①will

②be going to 

③be doing(現在進行形)

 

 

 

今回こちらの投稿では、3つの未来形

の使い方について共有させて頂きます。

 

①will

今決めた事、思いついたこと、約束、宣言

 

②be going to

既に決めている、予定されていること

 

③be doing (現在進行形)

既に決めている、予定されていること

日時や曜日など具体的に決めている

(出発・結婚・引越し)などの

表現にもよく使われる

 

 

ここで

各表現(will/be going to /be doing)

の例文紹介をさせて頂きます

 

 

①I will

今決めた事、思いついたこと

もともと予定になくその場で決まった事に

ついて話す時などに使われます。

 

★今決めた事、思いついた時の表現

 

例文)

【友達と電話中、宅配便が届く】

I'll call you later.

後で電話するね

 

 

【レストランで店員にお勧めメニューを教えてもらった時】

I'll take it.

それにします

 

 

【牛乳切れちゃったから帰りに買って来てくれない?】

と言われ】

I'll swing by the grocery store and get some milk.

スーパーによって牛乳買って行くよ

 

 

【無性に辛い物が食べたくなって】

I'll make curry for dinner.

夕飯にカレー作ろうっと!

 

 

【友達に家族の写真が見たいと言われ】

I'll bring some pictures tomorrow.

じゃあ明日写真持ってくるね

 

 

②I will

★約束、宣言

例文)

仕事が終わったらメールするね

I will text you after I get off work.

 

僕たちのチームは、来年絶対優勝するぞ

Our team will win the championship next year.

 

私は東大に入学します

I will get into Tokyo Universiy.

 

 

③be going to=be gonna

既に決めている、予定されていること

 

来週末、両親に会いに行く予定です

I'm gonna visit my parents next week.

 

来年の夏、カナダに留学する予定です

I'm gonna study abroad in Canada next summer.

 

息子の誕生日に時計を買う予定です

I'm gonna buy my son a watch for his birthday.

 

 

④be doing (現在進行形)

既に決めている、予定されていること

日時や曜日など具体的に決めている

(出発・結婚・引越し)などの

表現にもよく使われる

 

 

例文)

I'm leaving here at 9 p.m.

ここを夜9時に出発します

 

I'm moving to Osaka next month

来月、大阪に引っ越します

 

I'm getting maerried in 2 monts.

2か月後に結婚します

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は3つの未来形の表現

 

【will / be going to /be doing /の使い方】

 

について紹介させて頂きました。

 

ネイティブの方達が日常会話で使っている表現は

 

私たちが学校では習っていない知らないものが沢山

 

あります。

 

こちらの投稿では様々な角度から英会話に関する情報を

 

共有し、一人でも多くの方が

 

「英会話は楽しい!」

 

「もっと学びたい!」と思えるお役立ち情報を

 

これからもお届けいたしますうさぎクッキー

 

引き続きよろしくお願い致します。

 

 

ハートのバルーン公式ライン始めましたハートのバルーン

 

もっと詳しく英会話を学びたい!色々わからない事

をクリアしたい等お悩み解決の場として是非お気軽

にご活用ください。皆様との新しいご縁を楽しみに

致しております。

クリックでお友達追加できます

 

ダウン ダウン ダウン ダウン

友だち追加

または@598bzsxb

で検索してみてくださいねうさぎクッキー

 

 

ぽってりフラワーマイストトーリーぽってりフラワー

 

 

英会話 無理なく、無駄なく、効率よく一日1%の成長で十分!

 

私の思い出したくない過去!自己肯定感が持てるようになり

英会話ができるようになるまでの道のり

 

 

ぽってりフラワー人気記事ぽってりフラワー

 

 

英会話 0から無理なく、無駄なく、効率よく学べるカテゴリー別学習法 No.3

 

英会話 0から無理なく、無駄なく、効率よく学べるカテゴリー別学習法 No.2

 

 

英会話力よりもまずは相手に好印象を与える事から意識する!留学経験から得た学びビックリマークビックリマークビックリマーク爆笑