プロフィールはこちら

 

★英会話学習を始める上で1番始めに心掛けるべき

3つのポイント

ポイント1  「アイコンタクト」

ポイント2  「声の大きさ」

ポイント3  「あいづち」

 

 

★英会話学習において知っておくべき6つのポイント

 ★ ネイティブの言葉を聞けるようになるには?

 1  発音の種類(連結音、脱落音、付着音など)を知る

 2  砕けた表現を知る

 

 ★ スムーズに会話を続けるには?

 3  口の筋肉の重要性を知る

 4  英語の仕組みを知る

 5  会話のパターンとスモールトークを知る

 

 ★ 途中で挫折しない為に必要な事とは?

 6  常に前向きで柔軟な思考力を大切にする

 

★【英会話特有のスモールトーク】

 

スモールトークとは本題に入る前の

 

雑談の事をいいます。

 

日本ではあまりこういう文化がありま

 

せんが、海外では見ず知らずの人でも

 

気軽に話しかけることがよくあります。

 

エレベーターの中やバス停、乗り物内など

 

様々な場所でコミュニケーションを取り

 

会話を楽しむ風習があります。

 

会話をスムーズに、そして楽しく続ける

 

秘訣は、このスモールトークの引き出し

 

をどれだけしっかり準備できるかにある

 

と言っても過言ではありません。

 

今回はどんな状況でも話題にしやすい

 

天気の表現について紹介させて頂きます。

 

お天気が良い時の表現

フレーズ例)

It's a beautiful day today, isn't it?

今日はいいお天気ですね?

 

It’s nice and warm today, isn't it?

今日は暖かくていいお天気ですね

 

会話例

A:It’s a beauiful day today, isn't it?

今日はいいお天気ですね

 

B:Yes, it is.

そうですね

  It's a perfect day to go out.

外出するにはうってつけの日ですね

 

A: You are right.

仰る通り!

 

お天気が悪い時の表現

フレーズ例)

It's getting dark outside.

暗くなってきましたね

 

It looks like rain.

雨が降りそうです

 

It rained again today.

また今日も雨が降りましたね

 

 

会話例

A: It's raining and a little chilly today.

今日は雨降っていてちょっと肌寒いですね

 

B:Yes, it is. It’s really chilly today.

そうね。 本当に今日は肌寒いですよね

Looks like it's gonna rain all day.

一日中雨になりそうですね

 

A: Yes. I don't feel like going anywhere

in this bad weather.

ええ。この悪いお天気じゃどこも出かける

気にならないですね

 

上記で紹介した会話例はほんの一部です。

もちろん会話の流れはこの通り全く同じ

になる事はありませんが、できる所から

少しずつ意識し、試みるだけでもかなり

会話を繋げることができるようになって

きます。

英会話学習を始めたばかりの頃は

「相手の言っている事を聞くのが精一杯!」

 

「答えられたとしてもYesやNoだけ!」

 

「やっと一言返せても、すぐに次の話題

に変わっている」

 

私はこんな経験を嫌というほど味わって

きました。

 

慣れないうちは中々思うようにはいかない

かもしれませんが、繰り返し練習する事

で徐々に感覚が身についてきます。

会話を上達させるにはつぶやき練習が

とても効果的です。家事をしている時、

お風呂に入っている時等、どんどん声に

出して発話する事をお勧めいたします。

 

★一人で二役をして練習すると

どちらの立場でもとっさの一言が

出やすくなります。

 

★一人で学習するのが難しい

★0から英会話を学びたい

★英語苦手意識を克服したい

など、どんな小さなことでも

お役に立てたら幸いです。

 

ハートのバルーン公式ライン始めましたハートのバルーン

クリックでお友達追加できます

 

ダウン ダウン ダウン ダウン

友だち追加

または@598bzsxb

で検索してみてくださいねうさぎクッキー

 

 

ぽってりフラワーマイストトーリーぽってりフラワー

 

 

英会話 無理なく、無駄なく、効率よく一日1%の成長で十分!

 

私の思い出したくない過去!自己肯定感が持てるようになり

英会話ができるようになるまでの道のり

 

 

ぽってりフラワー人気記事ぽってりフラワー

 

 

英会話 0から無理なく、無駄なく、効率よく学べるカテゴリー別学習法 No.3

 

英会話 0から無理なく、無駄なく、効率よく学べるカテゴリー別学習法 No.2

 

 

英会話力よりもまずは相手に好印象を与える事から意識する!留学経験から得た学び