石垣島の家の進行状況の確認と打合せのため、現地へ!



塗装も終わって、白く輝きを放っていたキラキラ(私たちにはそう見える)


中はこんな感じ。



ユニットハウスということもあり天井の低さによる圧迫感が心配だったが、案外それほど気にならないので安心した。
※夫の身長180㎝





この掃き出し窓は、本当なら前にバルコニーをつくる予定だったのだが予算の都合で一旦却下。(過去ブログ参照


バルコニーがないので、

「今日もいい天気やな~」なんて言いながら勢いよく窓を開けたら、そのまま2メートル下へ落下する仕組みになっている。
(どんな仕組みや。1歳の娘死ぬわ。)


とは言え今すぐにはどうにもできないため、娘が簡単に鍵を開けられないように補助錠を取り付けることと、とにかくめちゃめちゃ気を付けて生活するということだけ決めた。


今回工事の状況を確認した際に発見した“間違いポイント”は以下。

・壁が不要の箇所に壁が作られている。
・床が不要の箇所(土間)に床が張られている。
・コンセントの位置が指定と大きく違うところがある。
・必要な壁補強がされていないところがある。
・玄関ドアの磨りガラスが何故かスケスケの透明ガラスになっている。(家の中丸見えやがな!)

以前発覚した、うっかり基礎50センチ高くしちゃった問題過去ブログ参照)を加えて、どれも“戸建て建築あるある”やな~ニコニコ(そんなわけあるかい)


いやでも本当に、まぁそんなこともあるよね~と思えるのは、ここまでの道の険しさが私たちを強くしてくれたということだろう泣き笑い




このまま進めば3月末には完成する見込みだ。


マイホームの完成を目前にし、大きな悩みが一つある。



↑これ。

隣接する土地なのだが、長年管理されておらずこんな状態。
草ボーボーをはるかに超えて、木モジャモジャ。

持ち主は大阪の人らしいのだが、登記されたのが私が生まれる前で現在は連絡もとれず、おそらく別の人へ相続されている。
相続された人もそれを知らない可能性がかなり高い。

このモジャモジャが、玄関を出ると目の前に広がるのだ。
めちゃめちゃテンション下がる悲しい


どうにかしたい!
どうにかしよう!

 

 

 

石垣島への移住を目指すブログです♪

石垣島を愛し、石垣島に憧れ…

石垣島への移住を目指して日々奮闘する夫婦の記録です。

どうぞ宜しくお願いします♪

 

自己紹介はコチラ▼

はじめまして

はじめに_1