そもそもなぜ目指す移住先が石垣島なのか、ということを書いておきたい。

一言でまとめると、

二人とも石垣島が好きだから

となってしまうのだが、細かい理由は色々とある。


●寒い冬がとてつもなく苦手


これは私に限ったことだが、気温と機嫌が連動しているのかと思うほど、
冬になって寒くなるとテンションが下がりまくる。

10月下旬、秋めいてくるだけで
あぁもうすぐ冬が来てしまう…
と嘆くほどだ。

秋生まれなのに。

冬でもそれなりに暖かい沖縄は、私にとって本当に安住の地なのだ照れ


それなら沖縄本島でもいいんじゃない?
となるが、石垣島にこだわる理由は次の通り。



●八重山諸島が好き


沖縄の離島が好きで、今までたくさんの島を訪れた。

阿嘉島
座間味島
伊江島
伊平屋島
竹富島
黒島
小浜島
西表島
鳩間島
波照間島
与那国島
久米島
2018年12月現在

島に渡ったらとにかく泊まる!
をモットーにしているため、たくさんの島で沖縄ならではのゆんたくを経験してきた。

私の勝手な印象だが、

 

八重山のゆんたくは濃いキラキラ




というか八重山を旅する人々と波長が合うのか?

同じ宿の宿泊客と酌み交わす泡盛が美味しいし楽しいラブラブ


このゆんたくの時間を求めて沖縄を旅していると言っても過言ではない。

余談だが、沖縄好きの人には大きく2つのタイプがあって、
同じ島、同じ宿をリピートするタイプと、
そにかく色んな島、色んな宿を転々とするタイプ。

私は後者のタイプで、行ったことのない島、宿を求めて沖縄を訪れている。


石垣に住むということは、いつでも八重山諸島を旅できるということ!


だから沖縄本島ではなく石垣島が良いのだ。



●自然と都会がちょうどいい

沖縄にあこがれて、せっかく沖縄に住むのだから、
俗にいう「ゆっくり流れる時間」を感じながら生活したい。

出身地がド田舎の私にとって、那覇はあまりに都会過ぎる。
那覇周辺は道路も渋滞する。

本島でも北の方へ足を伸ばすと手付かずの自然に溢れており、
「ゆっくり流れる時間」を感じられるが、生活するのにはちょっと不便すぎる印象だ。


石垣島はちょうど良いのだニコニコ


市街地には24時間営業のスーパーやコンビニがある。
車で20分も走れば自然豊かな「ゆっくり流れる時間」を堪能しながら、特に不自由のない生活ができる。


といったところが細かい理由である。
単純に“好き”という以外に、これらの理由により目指す移住先は石垣島に絞られた。


この記事を書いている今、当然ながらまだ石垣島には住んでおりません。
ですので、私が旅行者として感じたことだけが情報源です。
実際は全然違うぞ!というご意見があることは重々承知しております!