イタリアンシェフのため息/Piccolo Piazza -190ページ目

14日はバレンタインデー

お祭り好きの国民性、豆まきが終わり、都知事選も終わり

目下、国会中継とソチオリンピックに夢中?

今週のバレンタインデーにちなんで、特別なガトーショコラを今週限定でお出し致します。

ランチのデザートセットにも登場しますので、40%増量分プレゼント。
(ガトーショコラはご注文頂きますよ)(^^)

小麦粉はその分カットしましたので、

食べ過ぎても大丈夫?

ガトーショコラ40%増
愛情たっぷりのガトーショコラ

直径14cmのスポンジ型一台あたり、46→66g、20gのチョコレート増

ランチにお出しするガトーショコラ一個あたり(1/14カット)1.42g増

カットされた小麦は20g、一個あたり1.42g

がとーショコラの材料は
ちなみに1/14カッと当たり/砂糖は4.28g、無塩バターは2.85g、卵は7.14g(1/7個)、ココアパウダー1.42g、生クリーム2.14g、チョコレートは4.7gを召し上がる事になります。

実際の数字を見るとそれだけ?と思うかもしれませんが
すべての材料を口に入れて、チョコレートが溶けるまで4分程我慢してから召し上がるの
良いかも。

その違いを体験してみて下さい。通常バージョンもあります。


今日は、ランチが賄い

今日の賄いは、ランチ風に

ムール貝と白菜のスープ
ムール貝と白菜のスープ

色々茸のパスタ
色々茸のクリームスパゲッティ

デザートセット
ゴルゴンゾーラのジェラートとガトーショコラ

プラス、エスプレッソを飲んで1500円。

座っているだけで食べられるのはいいな~ぁ!

都知事選コレから行く?

井草高校→が投票場でした。

爆笑問題の田中裕二やゲンロンの東浩紀氏→が敬愛している新井素子さん→

そして自民党の中川秀直氏も井草高校の卒業生であった。

何の関係もないのに都知事選の投票の行方が気になる。

突然の辞任劇の後の都知事選。

ーまともな候補が出る訳も無く、年寄りばかりの候補者、生活に困っている人も皆無。

雪で濡れている道路を歩いて投票場に行けるなら、自分の権利を行使してみることを

するのは難しい事?

誰に覗かれる訳でもなく、大勢の意見に従う事もなく

自分が好きに選んだ人が金メダルを取れなくても

自分の一票が得点に加点されるのを見る事ができるのに。

誰かの尻馬に乗って票を入れるのだけはよそう。

自分の好きな歌を口ずさみながら、こいつだったら

まあ許せるかな、っていう名前を書いてみても

悪い事ではない、と思う。

今日も雪のなか、店まで歩いて行くと

変な事を考えたり面白い光景に出会ったり。

帰りには、もう選挙結果が出ているだろうな。

人口二千人の村での道ばた談義は人口一千五百万人の東京でも

ネット談義で可能になった今、何もしないのはもったいない。