【心の話】承認欲求・私ここに居ていいですか?と確認せずには居られない人 | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

 

メニューを知りたい方はこちらどうぞ。


カウンセリングメニュー

 

 

お申し込みはLINEから。

 

友だち追加

@615bjpar

 

手相鑑定次回募集までお待ちください。(未定)

 

 

 

承認欲求について。

 

 

 

 

AIさん調べ。

 

 

承認欲求とは、

 

「他人から認められたい」「自分を価値ある存在として認めたい」

 

という欲求です。

 

「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれ、誰もが持ち合わせている感情です。

 

 

 

 

誰もが持っている感情です、と、ありますね。

 

 

 

私がこうやってブログ発信しているのも、承認欲求はゼロとは言えません。

 

 

 

大勢の人に見てもらえたら、それは嬉しいです。

 

 

 

ただ、これを強く持ちすぎると、とたんに生きづらくなります。
 
 
 
 
人に認めてもらいたい、というのは、
 
 
 
自分のエネルギー源にもなるので、悪いことではありません。
 
 
 
今回は、この承認欲求というより、
 
 
「自分の存在そのもの」を承認してもらいたい人のお話です。
 
 
 
 
 
つい最近、こちら系の承認欲求に強い人に会ったので、そのお話をしますね。
 
 
 
私のセカンド楽団で、年に1回くらい一緒になる男性の方。
 
 
 
フルートで、隣同士になったんです。
 
 
 
私より先に、フルートを始めているし、その楽団にも先に入っていました。
 
 
 
けれど、私の顔を見るたびに、
 
 
「下手くそで迷惑かけます」
 
 
「わからないところを教えてください」
 
 
そして、間違えるたびに、「すみません」と、謝ります。泣き笑い
 
 
 
 
嫌な感じではなく、それがもうその人のキャラクターとなっているので、指揮の人からもいじられています。
 
 
 
そして、演奏をする時に、唇が震えるんですよ。
 
 
 
「練習なのに、緊張する〜〜」と、言っていました。
 
 
 
指揮の先生に、「これ、何すか??何で震えるんですか?」と、質問していましたね。
 
 
 
周りの人は、大丈夫だよ、ちゃんとできてるよ、失敗しても気にしないで!!と、声をかけていました。
 
 
 
いいおじさんなのに(失礼!!)初々しくも在り、憎めない存在です。
 
 
 
私も同じように声をかけていたけれど、心の中では、
 
 
 
承認欲求強!!と、思ってにんまりしていたんです。
 
 
 
面白い!!ってね。泣き笑い
 
 
 
 
 
きっと、本人は自分の気持ちを言っているだけで、
 
 
 
みんなからここに居てもいいか、承認してもらいたい、なんて思っていないと思います。
 
 
 
でも、「大丈夫」とか、「気にしないで」という言葉を求めているということは、
 
 
あなたはそこに居ていいですよ、と、言って欲しい、ってことなんですよね。
 
 
何回このやり取りを繰り返すんですか??と思うくらい、毎回言ってましたから。
 
 
 
休憩時間にトイレに行って、その帰り、すれ違いざまに、
 
 
「すみません、迷惑かけて」と言われた時には、
 
 
筋金入りだな・・・・と、思いました。指差し
 
 
 
 
この人はとってもわかりやすかったけれど、他にも、承認欲求の強い人にはこんな特徴があります。
 
  • 他人の評価に敏感
  • 完璧主義
  • 他人の意見を優先してしまう
 
他人に認めてもらうことで、自分が認められている、と、思うってことですね。
 
 
 
前に書いた、境界線の弱い人、にも通じますね。
 
 
 
 
承認欲求って、認められても、認められても、永遠に満足することは無いんです。
 
 
もっと、もっと、と、なりますから。
 
 
 
他人に求める、ということは、人間関係にも影響してきますよね。
 
 
なぜか人間関係がうまくいかない、という人は、ここの部分を見直してみても良いと思いますよ。
 
 
 
 
ただし、お子さんに対しては、十分に受け入れて、
 
 
 
承認された、という欲求を満たしてあげてくださいね。
 
 
 
そうすることで、器が育っていきます。
 
 
 
器が育つことで、こんどは外の人にも承認してもらいたくなるので、
 
 
 
それが頑張ることにつながります。
 
 
 
 
 
承認は、他人に求めないで、自分で自分を認める。
 
 
ここに居ていいよ、自分は存在しているだけで素晴らしい。
 
 
 
大人はこれです。
 
 
 
居場所確認の承認欲求を満たすために、他人を利用しないこと、です。
 
 
 
image
 
 
この世の中で、いちばんの味方は自分です
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

NEW更新しました。NEW