Pi坊最新情報ブログ『しゃんもっでん来てはいよ♪』

Pi坊最新情報ブログ『しゃんもっでん来てはいよ♪』

音楽家・Pi坊の最新情報ブログ。
楽曲発売・ライブ日程などの情報をいち早くお伝えします。

文化の灯を絶やさないための緊急対策、芸術文化活動支援事業「アートにエールを!東京プロジェクト」に、Pi坊と僕が指導するゴスペル団体で参加させていただきました。

 

《アートにエールを!とは・・》

この事業は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴い、活動を自粛せざるを得ないプロのアーティストやスタッフ等が制作した作品をWeb上に掲載・発信する機会を設けることにより、アーティスト等の活動を支援するとともに、在宅でも都民が芸術文化に触れられる機会を提供するものです。

 

このような芸術文化支援事業を行ってくださる自治体が数多くあり、私たち音楽家や芸事を生業にする者たちにとっては、本当に救いとなっています。

支えてくださる皆さまに、心から感謝します。

本当にありがとうございました。

辛夷の花〜人々の心に春を告げる花になれ〜

2019年に、数々のコンサートで歌ってきたこぶしファクトリーさんの「辛夷(こぶし)の花」という楽曲があります。
 

【誰も皆立ち止まっていても 誰も皆悩み込んでいても 私たちは歩こう】
【冬のように凍えてる人々の心に 春を告げる花になろう】

 

まさかこんな未来が待っているとは露知らず、ただただ歌詞に感動し、たまたま選曲したのですが、実は今の世界に必要な言葉がたくさん詰まっていると改めて感じました。

 

立ち止まっているアートの世界に、悩みこんでいる世の中にエールを送る歌です。

そして私たちの今後の音楽活動への決意として、動画をお届けします。
 

去年ステージで歌ってきたゴスペル隊、総勢100人の歌声に、自宅で撮影した僕の声を重ねた新しい作品です。
ぜひご覧ください!

 

★エッセンシャルワーカー、ソーシャルワーカーを応援する

【神奈川県マグカル開放区 バーチャル開放区】にも参加しています!

 

YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!

Pi坊のさしより音楽ば!

発声練習他、作曲法など音楽のお役立ち記事を随時掲載中!

note『Pi坊の音作務』

文化芸術作品を通じて、新型コロナウイルス感染症の治療に取り組む方々等に対して感謝の気持ちを表し応援する動画を配信するという「神奈川 バーチャル開放区」という企画に参加させていただきました。

困難な状況下でも、動くことを止められないエッセンシャルワーカーの皆さんの日々のご苦労は、筆舌に尽くしがたいものだと思います。

同じく、配送運送業の皆さん、小売店の皆さんをはじめ、世の中を動かし続ける方々には感謝しかありません。

僕らが音楽を続けていけるのは、毎日戦い続けてくださる“どなたか”がいるおかげです。

本当にありがとうございます。

 

選んだ曲は、ゴスペルの名曲、カーク・フランクリンの「My Life Is In Your Hands」

本来は、ゆっくりしっとり歌い上げるバラード曲なのですが、僕らしく笑顔で、感謝とエールを届ける作品にしたいと思い、FINE GOSPELバージョンとして、新しくアレンジしました。

 

 

正直、動画の編集には慣れておらず、声も割れちゃってるし、画面は薄暗いし、なんとも拙い作品ではありますが、やらないと始まらない!

やらないと伝わらない!やらないと何も変わらない!

そんな気持ちで、必死で作らせてもらいました。

 

今日も動き続ける、尊い“どなたか”に届きますように。

そして、少しでも元気になっていただけますように。

 

【My life Is In Your Hands】

You don't have to worry and don't you be afraid

心配しないで 恐れなくていいんだよ

Joy comes in the morning, troubles they don't last always

喜びの朝はやってくる 悪い事はいつまでも続かないさ

 

For there's a friend in Jesus, who will wipe your tears away

ジーザスという友達が あなたの涙を拭ってくれる

And if your heart is broken, just lift your hands and say:

心が壊れそうなら 手を上げて言ってみて

 

I know that I can make it

私にはできるって

I know that I can stand

私は立ち上がれるって

No matter what may come my way

だって私に何が襲いかかろうと

My life is in your hands

人生は神様の手の中にあるのだから

Pi坊の指導するゴスペルクワイヤ「市川Vosky Of Soul」が、5月に出演する予定だった【コルフェス2020】というイベントは、新型コロナ感染拡大の影響で残念ながら中止となりましたが、この度オンラインでの開催が発表され、私たちも参加させていただくことになりました。

 

【こちら↓】

コルフェスオンライン2020

 

動画で歌っているのは、2016年に熊本地震復興支援ソングとして制作した「もらってる」という楽曲です。

当時僕が教えていたゴスペルクワイヤ全団体と、関東で活躍するミュージシャンたちにご協力いただき、作らせてもらいました。

もちろん、市川Vosky Of Soulにもレコーディングから参加していただき、声を録音させていただいています。

 

《誰もが困難を乗り越える力をもらってる》

《誰もが笑顔を生み出す力をもらってる》

難局を迎えた状況の中で、どうか諦めないで、神様が私たちに与えた可能性を信じて、未来に向かって歩いていこうというメッセージを込めています。

このコロナの時期に、きっと皆さまの心を明るく、勇気付ける曲だと思います。

どうぞご覧になってみてください!

 

緊急事態宣言は明けましたが、私たちゴスペルや、ダンスなどの呼気が発生する活動は、現時点でGOは出ていません。

皆さまをお待たせして、大変心苦しいのですが、もうしばし耐え忍ばねばならないようです。

この状況下においても、都心では感染者が増えつつあり、予断を許さない日々が続いています。

再開するまで時間はかかるやもしれませんが、こうした活動に精力的に参加していきたいと考えています。

また、僕自身も細かに発信を続け、微力でも音楽を絶やさぬようにしていきたいです。

 

どうぞ変わらぬご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

 

★新規メンバー募集中!

●7月再開予定で準備を進めています●

市川Vosky Of Soulでは、一緒に歌えるメンバーを随時募集中です。

歌が大好きな方なら、どなたでもOK!初心者の方、大歓迎です。

心を癒し心を揺さぶるゴスペル音楽と、愉快な歌仲間たちが皆さんを待っています!

 

詳しくは、コチラから↓

Pi坊ゴスペルファミリーホームページ

Pi坊ゴスペルファミリー出演情報

Pi坊ホームページ『Pi'sful World Music』

 

・メールでのお問い合わせは→info@pwmusic.jp

3月から募集を開始し、8月に公演を予定しておりました横浜市民こどもミュージカルですが、2020年公演は中止となりました。

 

制作講師陣と、幾度となくZOOMやLINEでオンライン打ち合わせを重ね、稽古日程の調整、公演日の調整、稽古での感染予防法、指導法などを話し合ってきましたが、新型コロナウイルス収束に日数が必要との専門家の見解を踏まえ、子供たちと保護者の皆さま、そして私たちスタッフの安全と命を守るための苦渋の決断です。

僕は音楽監督として冬の間から新曲を作ったり、演出の万田祐介さんは台本を書き進めたりと、着々と公演に向けて準備を進めていたので、誠に残念ですが、今は来年へ向けての充電&勉強期間だと受け止めています。

 

今年もたくさんの子供たちが、応募してくれていました。

申し込んでくれた子供たち、本当にありがとうございました。

STAY HOMEの中で、自宅でも出来るような新たな取組みを、横浜市民こどもミュージカルとしても考えていますので、ぜひそちらにも参加してくださいね。

やがてコロナが収束した未来に、みんなでミュージカルを作れる日がやってきますよう、心から祈っています。

 

それまで、みんな元気でいてください。

必ずやまた、稽古場で会いましょう!!!

 

Pi坊

 

【未来を信じていいじゃない?】(2016年公演「横浜キャッツ〜ミケ・ラン・ジェロ〜」より)

作詞:万田祐介&Pi坊 作曲:Pi坊

 

未来を信じていいじゃない?

諦めないで歩いていこう

たったひとつの君のストーリー

失敗してもいいじゃない?

いつか振り返ったら

笑えるときが きっとやってくる

きっときっと!

 

生きてりゃ山あり 谷もある

だから面白いんだ 生きること

感じなければ つまんない

笑うことも泣くことも 君の宝物

この世界で出会った奇跡を

輝かせるのは 自分しか出来ないこと!

 

未来を信じていいじゃない?

諦めないで歩いていこう

たったひとつの君のストーリー

未来を信じていいじゃない? 

いつか振り返ったら

笑えるときが きっとやってくる

悲しい過去さえ全部

きっときっと!

広がり続けるコロナウイルスの影響で今年は発表が遅くなりましたが、Pi坊が音楽監督を務める横浜市民こどもミュージカルの2020年公演のキャスト募集が始まりました!

コロナウイルスの影響により、スケジュール及び演目が変更になる可能性がありますが、スタッフ一同で細心の注意を払いつつ稽古を進める準備をしています。

たくさんのご応募、心よりお待ちしております♪

 

《募集要項》

横浜市民こどもミュージカル 2020『URASHIMA』

脚本・演出 万田祐介 / 音楽 Pi坊 / 振付 大橋由紀 / 歌唱指導 土屋友紀 

公演日時:

8月1日(土)17:00~

8月2日(日)11:00~、15:00~ 

会場:関内ホール・小ホール

《稽古及び本番スケジュール》 

基本時間帯予定:13:00~16:30

会 場:元町あかいくつスタジオ

★印は、スタジオを出て本番舞台の広さが確保できる会場での稽古になります。

(4月)

4/12(日)元町あかいくつスタジオ

4/19(日)元町あかいくつスタジオ

4/26(日)元町あかいくつスタジオ

4/29(日)元町あかいくつスタジオ

(5月)

5/ 3(日)元町あかいくつスタジオ

★5/10(日)竹之丸地区センター・体育室 

5/17(日)元町あかいくつスタジオ

★5/24(日)竹之丸地区センター・体育室 

5/31(日)元町あかいくつスタジオ

(6月)

★6/ 7(日) 竹之丸地区センター・体育室

6/14(日)元町あかいくつスタジオ 

★6/21(日)元町あかいくつスタジオ・関内小ホール

6/28(日)元町あかいくつスタジオ

(7月)

7/ 5(日)元町あかいくつスタジオ 

7/12(日)元町あかいくつスタジオ

★7/19(日)元町あかいくつスタジオ・関内小ホール 

7/23(木祝)元町あかいくつスタジオ

★7/24(金祝) 竹之丸地区センター・体育室 

7/26(日) 元町あかいくつスタジオ 

★7/30(木) 関内ホール 仕込み・場当り 

★7/31(金)関内ホール ゲネプロ

(8月)

★8/ 1(土) 本番① 17時

★8/ 2(日)  本番② 11時  本番③ 15時

・募集は小学1年生~高校3年生です。お返事が出来てやる気がある生徒が対象です。 

・上記の稽古日・本番日をご検討の上、別紙申込書及び写真2枚(顔写真と全身写真)を折り返し下記事務局へ郵送してください。 

・別紙申込書と写真を送付された方は、4/12(日)13:00スタートのオリエンテーション&オーディション(役柄用)に間に合うよう直接元町あかいくつスタジオにお集まりください。(当日は12:00より 入場可能です)
・なお、動きやすい服装、上履き、筆記用具をご持参ください。

・記録及び資料のため稽古風景を撮影することがあります。ご理解、ご協力をお願いいたします。 

ご質問は、お気軽に下記事務局までご連絡ください 

横浜市民ミュージカル公演実行委員会 

事務局 〒231-0023 横浜市中区山下町1 シルクセンター 赤い靴記念文化事業団内 

TEL 045-641-3066 FAX 045-641-1881

 

神奈川県内の伝説・民話・トレンドなどを題材にした《かながわミュージカルアワード》に、Pi坊が音楽監督を務める横浜市民こどもミュージカルの作品【ワタシノユメ】が選ばれました!

赤い靴をはいてた女の子像生誕40周年記念ミュージカルとして、去年の夏、スタッフたちと共に一所懸命作った作品なので、大変嬉しく、光栄に思っております。

神奈川県のマグカル推進グループをはじめ、審査員の皆さまに、心より感謝申し上げます。

 

来たる3月15日(日)に青少年センターにて、共に受賞された港北区民ミュージカルと横浜市民こどもミュージカルの記念上演が行われます。

本公演よりも若干短い時間ではありますが、ワタシノユメを再演致しますので、どうぞ足を運んでくだされば幸いです。

観覧申し込みはこちら

 

《公演詳細》

 

かながわミュージカルアワード2020

 

令和2年3月15日(日)

13:30開場

14:00分開演

 

入場無料(★要事前申込)

 

(上演内容)

横浜市民こどもミュージカル

「ワタシノユメ」

あらすじ:

小学5年生ミクは父親の転勤で北海道から横浜に引っ越してきた。
新しい生活に慣れず、友達が出来ないミクを心配した母親ミハルが横浜市内に新設した児童館AKC(赤い靴キッズクラブ)にミクを見学に連れて行くところから物語が始まる。
そこでミクは演劇クラブに出会い、入部することになるが…。
デジタルな現代社会に「人と人との繋がり、優しさ、温かさ、強さ」を問いかけたザ・横浜ヒューマンミュージカル。

 

港北区民ミュージカル実行委員会

「BOW WOW」

あらすじ:

天界の門番アヌビスは、殺伐とした人間社会に溜息を溢した。
技術や便利さの代わりに失っているものがある事に気づいて欲しい。
子犬に愛情を注ぐような思いを……子犬……!!
今宵、現世の子犬を呼び集め、古き人間の生き方を学ばせよう。
人間の未来を手助けする存在になるのだ。
我らカニス・ルプス・ファミリアーリスにはそれができる!

 

(審査員)

熊本マリ(ピアニスト・神奈川県マグカル大使)

近藤建吾(四季株式会社 取締役 技術・劇場担当)

スズキ拓朗(振付家・演出家・ダンサー)

奈木隆(尚美学園大学芸術情報学部舞台表現学科・学科長)

 

ホームページ・チケットのお申込みはこちら

 

2020年1月より、横浜市磯子区の磯子地域ケアプラザにてシニアゴスペル講座が開講されます!

ケアプラザでのゴスペル講座は、今宿地域ケアプラザ(旭区)、笹野台地域ケアプラザ(旭区)に続き、3講座目です。

 

磯子地域ケアプラザホームページ

 

横浜市は地域活動支援が非常に盛んな土地です。

その活動の一環として、僕が大切に育てているシニアゴスペルを取り上げていただけることはとても嬉しく思っています。

新しい土地で、どんな出会いが待っているか、どんな声の団体に成長するか、楽しみです!

 

長い人生で培ったまあるく磨かれた声で歌うゴスペルは、それだけで聴く人の心を癒し、聴く人を勇気付けるものだと僕は思っています。

シニアゴスペルは横浜の光、いいえ日本の光!!

 

人生100年時代の長い長い第2の人生を、楽しい歌仲間とともに過ごしませんか?

一緒に感動を作りましょう♪

たくさんのご参加、心よりお待ちしております。

 

今宿地域ケアプラザ&笹野台地域ケアプラザでは、このような活動をしています↓

 

 

年に一度、合同で神奈川県民ホールのステージにもチャレンジ!↓

 

《講座詳細》

シニアゴスペル・いそごすぺる

 

開講日:

2020年

1月15日(水)

1月29日(水)

2月5日(水)

2月19日(水)

3月4日(水)

3月18日(水)

全6回

 

定員: 30名

参加費:6回分1,000円を初回にいただきます。

 

2019年12月11日(水)より受付開始

お申し込みは、直接または磯子地域ケアプラザ(045-758-0180)まで

 

★シニアゴスペル【横浜ジーバーズ】随時メンバー募集しております!

65歳以上のメンバーのみで構成された全国的にも珍しいシニアゴスペルクワイヤです。

結成して5年、横浜ゴスペル祭や地域イベントに出演したり、慰問コンサートを行うなど、精力的に活動中です。

一緒の歌仲間があなたを待っています!

ご興味のある方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせください!

 

練習場所:ミツマル

神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-17-11

TEL 045-432-0114 

練習日:第1・3木曜日 13:00〜14:30

受講料:1,500円(1回につき)

 

 

★【元町いぶし銀ゴスペル】メンバー募集中!

元町中華街にPi坊が指導する新しいゴスペルが誕生しました。

練習場所は、山下公園にも程近い、賑やかな元町商店街のど真ん中。

JR石川町駅からすぐのスタジオで、大変アクセスが便利です。

広い練習場で、一生の歌仲間達とのびのびゴスペルを歌ってみませんか?

ご興味のある方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせください!

 

練習場所:赤い靴記念文化事業団・元町スタジオ

練習日:第1・3金曜日 13:30〜15:00

受講料:1,500円(1回につき)

毎年出演させていただいている「国立駅前通り商店会クリスマスステージ」に、今年も出演させていただくことになりました。

毎年お声がけいただき、今年で4回目の出演となりました。

活動する地元で歌えることを、とても嬉しく思っています!

国立駅前通り商店会の皆さん、本当にありがとうございます。

 

国立駅前通りは、歩道に立ち並ぶ大きな銀杏の木に電飾が付けられ、冬はとても美しいイルミネーションを見ることが出来ます。

そんな冬の光景にぴったりのクリスマスソングをはじめ、10周年コンサートで披露する楽曲もたっぷり歌いますので、ぜひ立ち止まってご覧いただけたらと思います。

 

観覧は、無料です。

他にも、商店会の催し物がたくさんありますので、ぜひ寒さも忘れて、賑やかなクリスマスの街に繰り出してみてください♪

たくさんのご来場、心よりお待ちしております!

 

☆去年のステージのダイジェストはコチラ↓

 

《イベント詳細》

国立駅前通り商店会クリスマスイベント2019

【開催日時】
2018年12月22日(日)
10:00~17:00
※小雨決行
●国立P&Pゴスペルは、スターバックス前ステージにて15:30〜です。

【開催場所】
国立駅前大学通り緑地帯切込み部
【お問合せ】
国立市役所まちの振興課 TEL:042-576-2111

 

[コンサートのお知らせ]

国立P&Pゴスペル10周年記念コンサート開催!

詳細はこちらからご覧いただけます♪

 

[コンサートのお知らせ]

市川Vosky Of Soulウインターコンサート2019開催!

詳細はこちらからご覧いただけます♪

久々のPi坊ライブステージのご案内です♪

横浜ラポールで開催される【横浜ラポール芸術市場2019】フィナーレのクリスマスステージにお招きいただきました。

 

【横浜ラポール芸術市場】とは・・

障害のある方の自己表現や社会参加の可能性を広げ、多くの方々との「障害を有無を超えた交流」を目指すイベントの総称で、障害者の文化活動(演劇や音楽、美術等)の発表の場として、毎年開催されている催しです。

 

横浜ラポールさんのご紹介でご縁が出来たダンスチーム・美奈和会さんが出演するステージに、ちょっとだけお邪魔します!

楽しいステージにふさわしいクリスマスソング、台風災害の被災地に送る日本の応援歌、そして久々に歌うPi坊のオリジナル曲などを弾き語りにて披露する予定です。

久々のステージに、日々張り切って練習しております!

 

美奈和会をはじめ、共演のスマイリングステップスさん、愛を伝えよう〜クローバーリングの皆さんは、素敵な衣装を身につけ、素晴らしいダンスを披露してくださいます。

どちらもどうぞお楽しみに〜!

 

《イベント詳細》

横浜ラポール芸術市場〜障害の有無を超えた交流を目指して〜

「フィナーレを飾るダンスの発表会・クリスマスステージ2019」

 

2019年12月21日(土)

13:00開場 開演13:30

 

入場無料(定員300名)

 

横浜ラポール

 

お問い合わせ:横浜ラポール文化担当 TEL:045-475-2055

Pi坊が指導するゴスペル団体、今宿サンライズゴスペルと笹野台サンライズゴスペルが、三ツ境ライフで行われるクリスマスコンサートに出演します。

このコンサートには初めてお招きいただきましたが、活動する地元で歌えるのはとても嬉しいこと!

近隣の方に楽しいお歌を届けるため、そして「へ〜、こんな面白い活動をこんな近くでやっているのかぁ」と知っていただく良い機会になればと思っております。

 

各団体のステージではそれぞれ練習を重ねたゴスペルソングと賛美歌を、そして合同ステージでは賑々しくクリスマスソングを披露します。

また、共演する「ハラウ フラ カ ウルヴェヒ オ ナ ブア ウイ」さんは、フラダンスを披露してくださる予定です。

クリスマスを彩る、この冬だけの限定コンサートを、どうぞお楽しみください!

 

《イベント詳細》

相鉄ライフ三ツ境 クリスマスコンサート

 

会場:三ツ境ライフ3階コミュニティスペース

時間:

ゴスペル/1回目 11:00〜 2回目12:30〜

フラダンス/1回目 14:00〜 2回目15:00〜

 

観覧無料

 

★12月21日は、このイベントのすぐ後にもうひとステージ出演します♪

↓↓↓↓↓

詳細はこちらからどうぞ!