【2024年7月7日(日)】主宰&音楽を担当する音劇団P-Box「ヨコハマのサギ山」劇場公演! | Pi坊最新情報ブログ『しゃんもっでん来てはいよ♪』

Pi坊最新情報ブログ『しゃんもっでん来てはいよ♪』

音楽家・Pi坊の最新情報ブログ。
楽曲発売・ライブ日程などの情報をいち早くお伝えします。

Pi坊が主宰・音楽を務める『音劇団P-Box』が、ついに7月7日(日)横浜市旭公会堂にて公演を行います!

2023年春に団体を立ち上げ、約1年半の制作期間、稽古期間を経て、ようやく完成しました。

 

今回は、朗読+歌というスタイルでお届けします。

タイトルは「ヨコハマのサギ山」

音楽(作詞・作曲・編曲・演奏)はPi坊が全て担当、脚本と演出を俳優の辻本健太さんに担当していただきました。

 

キャストは、一般公募で集まった横浜市民の皆さんです。

100年前の横浜が蘇るハートウォーミングなミュージカル。

キャストたちの熱演にどうぞご期待ください!

たくさんのご来場、お待ちしております。

 

題材にしたヨコハマのサギ山とは?

横浜で生まれ育った作家・平塚武二さんの書いた児童書です。

この作品には開港当時の横浜の様子が実に鮮やかに生き生きと描かれており、ノスタルジーをかき立てられます。

そして悲痛な状況であっても未来に希望を持とう、より良い横浜の町にしていこうと書かれています。

現在の横浜に生きる私たちが、ぜひ知っていきたい一冊です。

 

しかし、残念ながら時の流れと共に、この本を知っている方も少なくなりました。

2024年は、作者の平塚武二さんが生まれて120年目の年。

作品を取り上げるにはこの上ない機会だと思い、この本にオリジナルストーリーと歌を加筆し、新たな朗読劇ミュージカルとして作り上げました。

貴重な横浜文学を新しい形で後世に繋げます!

 

 公演情報

 

 

旭区文化芸術活動支援事業対象事業

平塚武二生誕120周年記念

音劇団P-Box初回公演

朗読ミュージカル「ヨコハマのサギ山」

脚本/演出 辻本健太

音楽/歌唱指導 Pi坊

 

(あらすじ)

男がふと辺りを見渡すと 現在(いま)ではない場所

いつの間にか迷い込んだ 百年前の横浜・鷺山

今と変わらぬ人々の営み それぞれ悩みを抱えながら

懸命に生き抜く様を見て 男は心を動かされる

これはあなたの夢なのか 私の夢なのか・・・

 

2024年7月7日(日)

13:30開場 14:00開演

横浜市旭公会堂

横浜市旭区鶴ヶ峰1-4-12 旭区総合庁舎4階

入場1,000円〈自由席〉

★ご来場の場合は当日券をお買い求めください。

 

主催 音劇団P-Box

共催 横浜市旭区役所

公演に関するお問い合わせ

P-Box公演事務局

Tel:0465-46-8486

Mail:pisfulworldmusic@gmail.com

まで