還暦父さん初めてのピアノ日記~ワルツのリズムは難しい!? | 【武蔵野市・三鷹市】 大人のピアノレッスン “ル ソレイユ” 南陽子のブログ

【武蔵野市・三鷹市】 大人のピアノレッスン “ル ソレイユ” 南陽子のブログ

三鷹駅の近くで大人の方を対象にピアノのレッスンをしています。弾きたい曲を弾けるように、基礎からの奏法や読譜のこつなどをお伝えしながら、一人一人に寄り添って楽しいレッスンを心がけています。フリータイム予約制・曜日固定制。

最近の還暦父さんは、前回書いたように

「南国のバラ」(シュトラウス二世作曲)という

ワルツの曲を練習しています。

 

 

片手ずつ練習してから、

両手を練習しますが、

 

いつもながら

両手で楽譜通りに弾けるようになることに

かなり悪戦苦闘します爆  笑

 

でも

南国のバラは

ようやく両手で弾くことに慣れてきましたウインク

 

ワルツの曲なので、

 

以前にもワルツのリズムについて書きましたが

読んでない方はこちらをクリック↓↓↓↓↓

 

 

ワルツのリズムの雰囲気で

弾けるようになるために

 

3拍子のリズムの

 

2拍目と3泊目の伴奏を軽く弾く

練習をしてみました。

 

軽く弾くためには、

手首の力をぬくことが大切です

 

片手で練習して

だいぶできるようになったので

両手で弾くときも

手首の力を抜こうと頑張っていますが、

 

まだまだ

手首ががちがちになってしまいます爆  笑

 

 

 

さらに欲を言えば、

 

ワルツは舞踏曲なので

 

踊りやすいテンポで(=もう少し速くメラメラ

弾けたらよいな~と思いますがてへぺろ

 

 

還暦父さんは、

 

「そんなの絶対に無理無理!!ゲッソリ

 

とすぐにあきらめてしまいます笑い泣き

 

とはいえ、両手で楽譜通りに弾くだけでも

還暦父さんにとってかなり難しかったのに、

 

両手でなんとか弾けるようになったし笑

 

ワルツのリズムは

またいろんな曲で出てくるので、

少しずつできるようになればいいかな

と思っています飛び出すハート

 

 

還暦父さん初めてのピアノ日記をまだ読んでいない方はこちらをクリック↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【武蔵野市】

大人のピアノレッスン

🌞ル ソレイユ🌞

 

一人一人に寄り添った丁寧なレッスン

ピアノで彩りのある毎日に

 

 

 

♪大人のピアノのレッスン ル ソレイユご案内は→こちらから

 

♪体験レッスンご希望の方やご質問などございましたら

こちらからお問い合わせください。→問い合わせフォーム

 

 

大人のピアノレッスン 🌞ル ソレイユ🌞 南陽子でした。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。