還暦父さん初めてのピアノ日記~始めてから1年過ぎて | 【武蔵野市・三鷹市】 大人のピアノレッスン “ル ソレイユ” 南陽子のブログ

【武蔵野市・三鷹市】 大人のピアノレッスン “ル ソレイユ” 南陽子のブログ

三鷹駅の近くで大人の方を対象にピアノのレッスンをしています。弾きたい曲を弾けるように、基礎からの奏法や読譜のこつなどをお伝えしながら、一人一人に寄り添って楽しいレッスンを心がけています。フリータイム予約制・曜日固定制。

12月に入り、いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。 

 

さて、還暦父さんのレッスンですが、

相変わらず忙しくてレッスン時間を作るのが難しい日々ではありますが、

レッスン時間や内容を少しコンパクトにしてなんとか継続していますウインク

 

そうこうしているうちに、

初めてピアノのレッスンを始めてから、

1年が過ぎました音譜

 

 

 

 

ピアノを始めた時、

簡単なジャズを弾けるようになりたいと

言っていましたが、

 

ジャズの曲で簡単にアレンジした

ユー・アー・マイ・サンシャインを

実は最近ずっと練習していました。

 

だいぶ弾けるようになってきたので、

録画して動画を載せたいと思って 

トライしましましたが

なぜか動画エラーが出てしまい、

残念ながら載せることができませんでした笑い泣き

 

 

ふだん練習をしていないので、

かなり上達は遅いけれど、

 

1年が経って、

 

目標だった簡単なジャズを少し弾けるようなったし、

少しずつの進歩は実感しています飛び出すハート

 

今練習している曲は

 

天国と地獄です。

 

これはハ長調の音階で、

指くぐり、指かぶせの練習。

 

音階練習は

バーナムでも練習していたので、

だいぶ慣れてきました。

 

 

モーツァルトの子守唄も練習しています。

 

これは、

いろいろなポジションでメロディーを弾く練習です。

 

 

ド=1番(親指)

レ=2番(人差し指)

ミ=3番(中指)

ファ=4番(薬指)

ソ=5番(小指)

 

最初に上の音と指で慣れますが

メロディーを弾くとき、

実際にはいろいろなポジションと指でいろんな音を弾きます。

 

またまだ還暦父さんは慣れない様子です。

 

いろんな曲を練習していくうちにきっともっと慣れてくると思います。

 

子供のレッスンでもそれは同じです。

 

コツをつかんだり、慣れるまでには

個人差があります。

 

継続していたらいつか慣れるだろうというのんびりした気持ちも大事かなと思います。

 

大人のピアノのレッスンは焦りは禁物ウインク

 

というか、

還暦父さんはのんびり過ぎるかもですがあせる

 

2年目も

脳トレのため、

少しずつピアノを楽しめるようになるため

継続できたらと思っています。

 

 

還暦父さん初めてのピアノ日記をまだ読んでいない方はこちらをクリック↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【武蔵野市】

大人のピアノレッスン

🌞ル ソレイユ🌞

 

一人一人に寄り添った丁寧なレッスン

ピアノで彩りのある毎日に

 

現在生徒募集中

 

 

♪大人のピアノのレッスン ル ソレイユご案内は→こちらから

 

♪体験レッスンご希望の方やご質問などございましたら

こちらからお問い合わせください。→問い合わせフォーム

 

♪メールでのお問合せ→lesoleil_33sun@yahoo.co.jp

 

 

大人のピアノレッスン 🌞ル ソレイユ🌞 南陽子でした。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。