還暦父さん 初めてのピアノ日記~まずはドレミファソ | 【武蔵野市・三鷹市】 大人のピアノレッスン “ル ソレイユ” 南陽子のブログ

【武蔵野市・三鷹市】 大人のピアノレッスン “ル ソレイユ” 南陽子のブログ

三鷹駅の近くで大人の方を対象にピアノのレッスンをしています。弾きたい曲を弾けるように、基礎からの奏法や読譜のこつなどをお伝えしながら、一人一人に寄り添って楽しいレッスンを心がけています。フリータイム予約制・曜日固定制。

還暦父さん、しぶしぶ始めたピアノだけど、せっかくやるなら聴いたことのあるスタンダードジャズを弾けるようになりたいと言っています。

 

目標があった方がやる気が出るよねウインクぜひ頑張ってほしい飛び出すハート

 

 

とは言っても、初めてのピアノ。

 

まずは音符から覚えなければならない。

 

 

ト音記号とヘ音記号の説明

 

    

 

まずはドを覚えよう

  まん中のドから上下に対称の位置にドがあります

               全部 ド

              

 

 

  ドミソシレファ 全部覚えてしまおう!

 

 

 

 

簡単に説明して、大人は理解力があるためこの辺りはすんなりと。

 

 

 

いざピアノを弾くことへメラメラ

 

 

背筋をピンとのばし、肩からうでを振り、うでの力を抜き、正しい手の構えを教える。

 

でもすぐに背筋がだらんとしてしまうあせる。本当はピンと背筋をのばしてほしいんだけどな爆  笑

 

まぁいいか照れ

 

 

教本はバーナムピアノテクニック1とシニアピアノ教本1

 

バーナムは、グループごとに12の短い指の練習がある。機械的にただ指を動かす練習とは違い、どの練習も体操や運動にたとえられていて、スケール、アルペジオ、和音、オクターブ、半音階など、音楽的な表現をするためのピアノの基礎的な奏法が無理なく楽しく学べて、指の練習もできる。子供のレッスンに使っていましたが、大人にも同じようにいい教本だと思う。

 

 

 

 

で、早速バーナムで最初のドレミファソを両手で弾いてみる。

 

人間の手は左右対称に同じ指を動かすのは簡単だけど、

 

 

 ドレミファソファミレド

右123454321         

左543212345   

     

        ☆指番号   1(親指) 2(人差し指) 3(中指) 4(薬指) 5(小指)

 

と逆に弾くのは難しそう。これは子供も同じ。

 

 

 

リズムやスタッカートで弾いたりして何度も練習。

 

慣れたら、

 

バーナム2

 

ドミドミド ミソミソミ ドミソミドミソミド

 

一個跳びに指を動かす練習。

 

これまた初めてだと難しそう

 

ピアノの指の動きは普段ない動きなんだなと感じます。

 

それからグッド!

 

教本の曲

聖者の行進のメロディーを

右手と左手を一緒に同じ音を弾く練習

 

よく頑張りました合格合格合格

 

まずはドレミファソの音符を覚えて、音符を読むことに慣れて、その音を指で弾いていくことから。

 

 

 

還暦父さんにとって、

 

子供が初めてピアノを習うのと同じような内容はちょっと抵抗があるのかもしれないけど、

 

 

 

誰だって初めてのことは何も知らないし、知らないことは恥ずかしいことではない音譜音譜

 

 

何より今まで我が家のピアノに一度も触ったことさえなかった還暦父さんがピアノを弾いたということが我が家のビッグニュースだし、ちょっと嬉しい気持ちになりましたラブ

 

 

 

 

 

【武蔵野市吉祥寺北町】

大人のピアノレッスン

🌞ル ソレイユ🌞

 

一人一人に寄り添った丁寧なレッスン

ピアノで彩りのある毎日に

 

♪教室のご案内は→こちらから

♪体験レッスンご希望の方やご質問などございましたら

こちらからお問い合わせください。→問い合わせフォーム



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。