冬のイベントに向けて

テーマ:
爽やかな風が心地よい季節になってきました。


今年の夏は自然災害が多くて本当に心が痛みます。
被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りしています。



発表会が終わり早々と次の目標に向かって準備が始まっています。子どもたちの様子はまた改めてウインク


今週のレッスンから、クリスマス会で歌う合唱曲と、アンサンブルの練習も始めます音譜
今年はハンドベルに加え、トーンチャイム、カホン、リコーダーのアンサンブル、そしてエレクトーン、鍵盤ハーモニカのアンサンブルも考えています。

約2ヵ月間の準備になりますが、発表会とはまた違った雰囲気で楽しい音楽会にしたいと思います!



猫しっぽ猫からだ猫あたまお知らせ
現在、定員のため音楽教室のすべてのコースについて新規入会受付を停止しています。受付再開については、ホームページ、ブログでお知らせいたします。




愛媛県松山市のひめぎんホールで2日間に渡って行われたお母さんコーラスの全国大会。

3,000人規模のホールで演奏するという、本当に貴重な体験をさせて頂きました。


大きすぎて、とても撮りきれませんあせる


全国のお母さん達が集結キラキラ

ひめぎんホールのホームページからお借りした写真ですが、4階席まであります!

この高さ!迫力ありますDASH!

これだけ広いと、響くとかではなくて…
なんというか素の音でした。(そりゃそうですよね…)

なので、普段からの感覚を再現するのみ。
声も自分の身体がいつものように響いているかどうかを感じながら歌う。

力みを解放し筋肉で響かせる感覚。。

コンクールとしては3度目のステージ。
広いステージで、良い緊張感の中で演奏は出来ましたが…ピアノとうまく会話出来ませんでしたしょぼん出したい音が出せなくて、なんとももどかしい。。

演奏の後は、大会スタッフのみなさんが温かい拍手と笑顔で見送って下さり思わず涙が出てしまいました。


ひまわり賞🌻は叶いませんでしたが、来年の30周年記念コンサートに向けて気持ちを新たにまた頑張りたいと思います!


松山!とてもきれいな街でしたおねがい
次回はゆっくり観光してみたいですラブラブ

発表会の写真♪

大変お待たせしておりましたが、
発表会の写真を金曜日の生徒さんからお渡し出来そうです音譜

今年は親子連弾もありましたので、出演してくださったお父様、お母様、おじいさまも一緒に集合写真に入って頂きましたラブラブ

良い思い出になりましたね!

小さな子どもたちが多いので、写真も様々のようですが、どれも楽しみです。
私は本当に疲れた顔をしてますが、ホッとしているようにも見えます笑い泣き

オプションのスナップも教室内にてアルバムでご覧いただけます!
お時間のある時に、ぜひご覧くださいウインク


第2回 ピアノガーデン音楽教室 発表会

2018年7月16日(㊗️ 海の日)