新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、オンラインレッスンも本格的に視野に入れていかなければならないかもしれない!!という危機感の中、おひさま塾の先生方の緊急zoom会議がありました。





急に学校がお休みになり、生活が激変した子どもたち。



感染拡大によって生徒さんたちや、ご家族の健康が脅かされる事はあってはならないこと。


じゃあ、レッスンお休みにします!(この先どうなるかわかりませんが安心できるまで?)



これまで大切に育てて来た子どもたちを、レッスンするかしないかの2択で、レッスンお休みなら安心ってそれでいいのか?


教育者の端くれとして、このままで良いのか?


音楽教室として、今子どもたちのために何ができるか?という事を話し合いました。





私の教室は音楽を通して生きる力を育む事を理念としています。
誰もが経験した事のないこの状況下でも力強く生きていく、そんな姿を子どもたちにも見せたい。
ご家族の要望がある限りは、あらゆる手段を使ってレッスンを継続したいと思っています。


オンラインにはオンラインでしか味わえないような仕掛けを用意して、レッスンが提供できるように準備していきます。








春から4年生になるKくん。

ピアノを弾き始めると

「あれ?いつもより響くんじゃんない?」



私 「何でだと思う?」

Kくん「はてなマークはてなマークはてなマーク

Kくん、いつもよりピアノの練習が出来ている様子ウインク

私「Kくんがちゃんと練習した証拠だよ!」

そう、練習が出来ているからタッチがしっかりとして弾き込んだ音になっていたのでしたキラキラキラキラ


練習したかどうかは、音を聴いただけで分かる。


「とってもいい音だね、その調子音譜

嬉しそうなKくん。


発表会ではこれまでよりも長くて、跳躍のある難しい曲に挑戦します。

あまり大きな手ではありませんが1オクターブがなんとか届くようになってきました。
使う事でしなやかさ、柔軟さ、跳躍のテクニックも少しずつ身につけていって欲しいです。


発表会は7月。


会場で開催出来るかどうかは現時点ではわかりませんが、とにかく一日も早く新型コロナウイルスの感染拡大が収束してくれる事を祈っています。






新年度の時間調整を行いました。
時間調整につきましては、ご理解とご協力を頂きありがとうございました。
ご兄弟で通われているご家族が多いのですが、おかげさまでほぼ兄弟一緒の時間で取らせて頂くことができました。



新年度は在籍生さんのご兄弟の入会希望が多く、定員超過のため、ピアノレッスンコースの新規の入会受付は行いません。ご了承下さい。
また、体験レッスンにつきましても入会受付を再開するまでお休みさせて頂きます。



新規入会受付につきましては、2021年度までお休みさせて頂きます。
新年度内の空き状況については恐れ入りますが、お問い合わせください。




大人のレッスン、1レッスン制、保育士試験対策などの実用レッスン、親子リトミック のクラスにつきましては随時ご予約頂けます。



お茶会や弾き合いの会に参加してくださる大人のピアノ愛好家のみなさまドキドキドキドキ
お問い合わせお待ちしております🎵