大雪

テーマ:
昨日からの大雪。
東京の職場から埼玉の実家に帰るのに3時間かかりました。。

大雪は大変ですが、散々な帰り道でも昨夜見た浅草から隅田川を渡る景色は疲れを忘れさせる程の美しさでした!
白銀の世界は普段見慣れないので
綿帽子をかぶった木々や家々の屋根がなんて可愛らしいのだろうと呑気な事を思ってしまいます。


今朝はとても良いお天気で足元が不安な1日になりそうですが、どうぞ皆様外出の際はくれぐれもお気をつけてお出かけ下さい。








AD

今年の目標は…

今年の目標に

「ピアノを頑張る!」

と書いてくれたのは2年生のRくん。
お母様がレッスンの前に教えてくれました♡

ピアノを習い始めて1年半になったRくん。
昨年末にはご両親が練習する環境を整えて下さって、レッスンでも明らかに変化が現れてきました☆

コツコツと進めてきたリズムの本のお陰で
両手でのリズム打ちも初見でばっちり決めてくれます♪ 

読譜も随分とスムーズになって来ていますよ(^^)

夏の発表会までにまたどれだけ成長できるのかとても楽しみです!

AD

初合わせ

テーマ:
今日は今年から始まった伴奏のお仕事の初合わせがありました音譜

お仕事なんて偉そうに言えないくらい、自分にとっても勉強の時間。

合唱のピアノ伴奏を弾き始めて2年目。
ソロで弾くのとはやっぱり違って、息が合うところまで持っていくのはなかなか難しいです。


常任指揮者の友人は流石というか、
その世界でキャリアを積んできた自信が輝きを放っていましたお願い

発声練習がとても楽しくて思わず参加させてもらいました音譜
やっぱり歌うことは演奏する身体に通じます。


いよいよ初合わせ。
緊張はしていましたが、発声練習のお陰で少し解れた気がします。

3月の本番に演奏する
「声をかぎりに」

"腹の底から言葉を発することが出来れば完璧に演奏できる"

友人の言葉が心に響きました。

歌詞(旋律)を熟読し、発声する
つまり
楽譜と心底向き合い、音にしていく。

音楽とはそういう事だ…と妙に腑に落ちた。


楽譜の読み方がまだまだ足りない。
音楽との向き合い方がまだまだ足りない…。

初合わせもとても濃い時間となりました。



次回も楽しみですラブラブ




AD